[HOME] [おうちでLAN!LAN!] [おそとでモバイル] [最近おもった事] [リンク集]

[戻る] [Libletto60] [PalmTopPC110] [HP 200LX] [MobileDear for Docomo] [PalmPilot] [周辺機器]


Last update: 1999/02/02

「あっ」という間に増える周辺機器
(モバイル編)

[モデム&LAN] [マルチメディア] [ストレージ] [SCSI&CDROM] [その他]

■ モデム、LAN

MODEM&LAN

●3COM Etherlimk3 (上段左)

Libretto用のLANカード、ドライバがWIN95標準のドライバが使えるので、
FDDがPCカードでPCカード・スロットが1つのLibrettoでは、FDなしで
ドライバがインストールできます。

●SII MC-6530 (上段 中央)

PHS通信カードで
中古で\7,000で購入しました。
αdata32なので、PIAFSにも対応しています。
これを購入したので、PHSもαデータ32対応に買い換えました。

●APEX 288モデムカード (上段 右)

PHSでは圏外になる場所に出かけるときのために購入しました。
近くの「CS-1」にてワゴンセールにて\5,000程度だったので
衝動買いしてしましました。
一時期、メインPCで使用していましたが、最近は使っていません。

●SII MC-6500 (下段 左)

PHS通信カードで、東芝のPHSをセットで「モニター募集で大当たり!」
しました。
αdataなので、32Kbps(ISDN同期)とアナログ14.4Kbpsで通信できます。
ピアフのアクセスポイントはまだ、大都市部しかサポートしていないので、私にとっては
αデータは大歓迎です。

●IBM Dublejack momem 288 (下段 右)

28.8KbpsのData/FAXカードでモジュラーを直にカードに接続できます。
アキバで格安だったので購入しました。
通称’ブタのしっぽ’(PCカード->モジュラーケーブル)を持ち歩かなくて良いのがいいですね
巻き取り君も付属していました。
33.6Kbpsのアップグレードも可能ですが、パソコン通信に使うには28.8Kでも充分。


通信グッズ

●VICTOR 巻き取り君プラス (左上)

TypeIII程度の大きさの携帯型電話線(どう説明すれば?)
携帯型延長モジュラーケーブルです。

●巻き取り君 (右上)

ダブルジャック付属の巻き取り君
これも携帯型延長モジュラーケーブルです。
IBMのDublejack modemに付属していました。

●IBM MODEM SAVER (下)

回線チェッカです。デジタルPBXの場合、モデムを繋ぐと壊れる可能性があるため
ホテルでの回線チェックのために購入しました。
モジュラ・ジャックに差すだけで回線チェックできます。


ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji