2004

 Michiyo's 日記 1月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

2004年1月31日(土)
 きょうで1月も終わり。
家計簿は毎日つけた。
体調管理記録もほとんど毎日記録した。
日記も毎日書いた。
ということは、それだけ暇だったと言うことか???
いやいや、毎日ほんのちょっとの時間ならばなんとか生み出せると言うことです。
時間と頭は使いよう。
(ならば、今までは何だったんだ???)
2004年1月30日(金)ナンバーカード
 参加申し込みしていたスキーマラソンのエントリー承認証が届きました。
ゼッケン755.
んとかー!」と読めるはずだったのに、
んでかン、ン」(いたた!)になってしまいました。
来年こそ!!
2004年1月29日(木)高校入試
 最近の高校入試ってどんなのかなあ。
今日の私立高校の入試は午前中に3教科。
午後から面接ということで、3時前に終了したようです。
結果発表は2月2日だそうです。
全く初対面の人との面接というのは初めての経験ですので、
いい勉強になったことでしょう。
まあ、これからはそういうことが多々あるわけで、
ものおじせずに自分を伝えることができる力は必要になってくるでしょう。
何事も勉強、勉強。
2004年1月28日(水)治療
 できるだけ安静にというのしか方法はないにしても。
それでもと思って近所の整形外科に行く。
鍼治療と電気のプヨプヨするのをしてもらう。
少しは楽になるかな。
明日になってみなければわかりません。
明日といえばここらあたりの私立高校の入試です。
早起き、早起き。
2004年1月27日(火)カイロ
 冷えるのはよくないということで貼るカイロを買ってみました。
その昔、ワンダーフォーゲル部で冬の山に行っていたときにもカイロをつかっていましたが、
今と違ってベンジンのカイロでした。
でも、使い捨てではなかった。
便利なのはどっちだろう。
2004年1月26日(月)占いも当たる?
 美容院の楽しみと言えば週刊誌。
何気なく占いコーナーを見たら・・・。
「2004年 健康面に要注意」
と書いてあるではありませんか。
ウ〜ン、もっと早くこの記事を見ていたら・・・
と思っても後の祭り。
それでも今年は始まったばかりと言えなくもありません。
あと11ヶ月、何事も無く乗り切れますように。
って、祈るにはあまりにも長すぎ。
2004年1月25日(日)ねこの散歩?
 今日も岡山県北部では大雪警報がでました。
といっても朝からの積雪は20センチくらいでしょうか。
下の家の脇に車を置いていると、隣の家のネコが外を歩いていました。
犬に比べてなんとかわいらしい足あと!
ネコといえばこたつにミカン・・・ですが、
この雪の中、山の方に向かって歩いておりました。
家に帰り着く頃には肉球はきっと真っ赤でしょう。
人間のしもやけもこの寒さでちょっとひどくなりました。
2004年1月24日(土)ガラポン
 久しぶりの買い物で。
お買い上げ5000円でワンチャンス!の抽選補助券が5枚たまったので、
ガラポン抽選をしました。
ガラガラ、ポトンと転がり出たのは白い玉。
ティッシュって結構役に立つものだと思います。
けっして負け惜しみでなくて。
2004年1月23日(金)悪夢の1週間
 なんのかんの言っても1週間経ちました。
骨折の痛みは感じないのですが、まあ、いろいろあってやっぱり悪夢の・・・
じゃないですね、実際にあったことですから夢では無いわけで。
天然のスケートリンク状態の道路を通っての通勤もクリアして、
無事に1週間が終わったことに感謝することにしましょう。
それにしても、食事制限しないといけないのではないでしょうか。
新調した体脂肪計つき体重計の数字は???
あな、おそろしや。
2004年1月22日(木)調子はいいようで。その2
 なんか早くに痛みは消えそうです。
このまま行けば、2月のスキー大会だって行けるのではないかと思ったり。
でも調子に乗って動くとグキッときたりするので、
やっぱり慎重に。
2004年1月21日(水)調子はいいようで。
 どうなることかと思っていた痛みもすこし和らいできました。
体を動かす向きによってはびりっと電流が走るような痛みもありますが、
だいぶん慣れてきたというか。
体を動かすコツがわかってきました。
早くあいくるはっちの散歩にいけるようになりたいものです。
子どもたちにもストレスがたまってきているようです。
2004年1月20日(火)御祓い
 高校入試の季節になりました。
中学校でも面接の練習をしたり、受験する高校の入試問題を練習にしたりしているようです。
まあ、親がこれだけ滑ったり転んだりしていると、いい御祓いになるのではないでしょうか。
ものは考えよう、ということにしておきましょう。
それにしても明日は寒そう。
雪でも降ってまた転倒、なんてことになったら致命傷だ。
気をつけなくては。
2004年1月19日(月)なんてこった!!!
 仕事に行こうと起き上がったものの、これって血尿???
心配になって病院にいきました。
まず整形外科。そして泌尿器科。
検尿。超音波にCT。
いろいろ検査した結果、腎臓には異常はなく、打撲による一時的な血尿だろうとの診断。
でも、CTでみると第2腰椎横突起が骨折!!!
あらまあ、大変だ。
出来るだけ安静にしているのが良いようです。
「まあ、激しい運動はしないように。」
「スキーなんかはどうですか?」
「はあ、スキー??」
そして帰りに寄った近所の整形外科(前日が日曜日だったので支払いをしていなかった)で鍼治療。
最悪・・・。
2004年1月18日(日)激痛走る!!!
 体がふわっと浮いたような感覚からいきなりドドド〜!!!
なんと、階段から滑り落ちてしまいました。
少しでも動かすとビリッと走る激痛。
やっとのことで布団に入りましたが、寝返りを打とうにも打てない。
不自然な恰好で、寝たのやら寝てないのやら。
日曜日に診察してくれるかどうか近所の整形外科に尋ねたら「いいですよ。」とのこと。
レントゲンを撮って、打撲ですみましたが、しばらくは不自由な日々が続きそうです。
きょうは、「激痛走る!」ではなくて、町内の新春ロードレースで町なかを激走?するはずだったのに・・・。

とりあえず、この日記の話題には事欠かないようです。
明日からの仕事は???大丈夫かな。
2004年1月17日(土)夕焼けのあと
 今日の夕焼け。とてもきれいでした。
あわてて撮った写真。金星が明るく輝いています。
2004年1月16日(金)疲れた〜。
 今週は4日しか仕事に行かなかったとはいえ、やっぱり週末。
つかれました。もう、年なのかな。
体はともかく、精神的に疲れるのはよくないと思いつつ、
あいくるハッチとの散歩に出かけたのでした。
2004年1月15日(木)健康オタク
 体脂肪計を買って以来、健康オタクになってしまったようです。
ところで、多くの人がイメージする健康的な食品といえば納豆だそうです。
1日1パック・・・食べれるかな?
2004年1月14日(水)大雪の朝
 きょうの朝は月がとてもきれいでした。
月明かりに照らされた雪景色。
新見南吉の「てぶくろを買いに」という話に「コバルト」の雪がでていたように記憶していますが、
まさにその色!という感じでした。
でも、車のバリバリに凍ったフロントガラスの雪を落とすのはたいへんです。
通勤にもいつもの倍近いくらいの時間がかかりました。
おまけにいきなり目の前でバイクが転倒したりして冷や汗ものです。
ゆっくり、ゆっくり・・・。
2004年1月13日(火)一転大雪
 きのうと反対で、きょうは午後から雪模様。
あっという間に20センチ近くの積雪です。
車はうちの下の家に置かせてもらいました。
屋根の雪がときどきザーッと大きな音を立てて落ちています。
明日の朝までにどれくらい積もることでしょうか。
そんななかでも犬の散歩約30分。
♪ い〜ぬはよろこび にわかけまわり・・・・ ♪
というのはほんとうですね。
2004年1月12日(月)ぽかぽかいい天気
 きょうは春の日差しでぽかぽかいい天気。
洗濯物も日光にしっかりあてて乾かすことができます。
我が家の愛犬「あいくるハッチ」もにわとりものんびりしています。
にわとりは草の色と似ていてどこにいるのか分からないぐらいです。
2004年1月11日(日)ブルーベリージャム
 夏に収穫しておいたブルーベリーを冷凍保存していたので、ジャムに加工しました。2キロでジャム瓶13個分できました。なべのそばでアクを取りながら約1時間弱。夏は暑くて大変ですが、冬にはちょうどいい感じ。
2004年1月10日(土)バレーボール新年会
この地に住み着いてから始めて約10年たったママさんバレーボール。部員の高齢化と若い人の人材不足で存続するのが厳しい状態になりました。9人揃わないと試合には出ることができません。若い人に声をかけてもなかなか集まりません。みんなで汗水たらしてしんどいことをわざわざする必要もないという人も多いのでしょうか。それでも、きょうは新年会ということで、食べて飲んで大笑いして帰ってきました。食べすぎで体脂肪や体重のチェックをするのにドキドキ。あしたはまた歩かないと・・・。
2004年1月9日(金)夜のウォーキング
6日から始めた夜のウォーキング。星がきれいです。犬の散歩&健康保持&子どもとの対話。一石三鳥です。夜歩いている人も何人かいるようです。
2004年1月8日(木)始業式
以前始業式の日といえば、式やら学級での話し合いやらがあって午前中に学校は終わるものでしたが、最近では始業式のある初日から授業や休み明け実力テストをする学校が多くなってきています。学校が始まってしばらくの間は午前中で帰ることができたという時代は終わりつつあるのを感じるきょうこのごろ。というわけで、我が家の子どもたちも、「明日からもう6時間か・・・。」と嘆いています。
2004年1月7日(水)冬休み終了間際に出てくるもの
今日で子どもたちの冬休みが終わりです。休みの最終日になると姿を現すもの・・・それはミシンです。登場するのは1年に3回。それ以外は押入れに潜んでいます。いまは雑巾も百円均一ショップで売っていますが、ミシンで雑巾を縫うと、休みも終わりだなあと思うのです。さあ、明日から3学期。
2004年1月6日(火)体脂肪計購入。
きのうの人間ドックの結果に懲りて、さっそく体脂肪計を購入。おそるおそる乗ってみても、やっぱり結果は芳しくありません。運動するしかないか・・・。記録をするだけでも意識の高揚になると思い毎日時間を決めてチェックしようと決心しました。1ヶ月くらい経ったら少しは変化が現れるかな? それを楽しみにしていましょう。
2004年1月5日(月)仕事はじめ。人間ドック受診。
仕事始めはいきなり特別休暇の人間ドック受診でした。身長、体重はまあまあでBMIは普通でしたが、体脂肪率の高さに唖然・・・。危険域には達していなかったものの、かなり高い数値を知らされました。ショック!!!そして何よりもショックだったのは医者様の、「いっぱいためとるなあ。」の一言。食事よりも運動で減らしなさいと言われました。帰って早速いろいろなホームページを見て簡単な運動からやり始めようと決心したのです。ウォーキングとか。それにしても、ドック受診時のあの服装とか、順番に連れ回されることとか、バリウムの飲みにくさとか、年齢指定とあれば仕方がありませんが、進んで受診しようとは思えないのでした。
2004年1月4日(日)冬休み終わり。
明日は仕事始め。1年のうちで一番ゆっくりできる休みもあっというまに終わってしまいました。次の楽しみは5月の5連休までおあずけです。
2004年1月3日(土)スキー練習
大山鏡ケ成にてスキー練習。大学のワンダーフォーゲル部で始めてからすでに20年以上経過。そのころのメンバーでいまだに続いているスキー合宿です。平均年齢はかなり高そう。靴擦れ対策にガムテープは有効か???
2004年1月2日(金)同窓会
高校のときの同窓会が開かれました。今回は都合により出席できませんでした。卒業後25年以上経つとみんなどんな風にかわっているのでしょうか。ちょっと恐ろしい。次回はぜひ出席にしよう。また5年後くらいにあるかな?
2004年1月1日(木)家計簿に挑戦!!
新しい年のはじまりです。今年の目当て・・・家計簿をつける。ということで、エクセルで簡単家計簿をつくる。消費税の合計をする項目を作った。1ヶ月でどれくらいになるか?

過去の日記 01  02

indexへもどる