2004

 Michiyo's 日記 3月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

2004年3月31日(水)年度末
早くも始まった新年度の準備。
新しい気持ちでスタートです。
2004年3月30日(火)お休み
年度の終わり。
片付けいろいろ。
2004年3月29日(月)センリョウ
お正月の生け花で使ったセンリョウ。
残った一枝をコップにさしておいたところ、1本だけ実も落さずに元気でいました。
ふと見ると、根っこらしきものがのぞいています。
このまま根が伸びて、土に植えると大きくなるのでしょうか。

花の稽古で使った残りを挿しておくとその中のいくつかは根付くことがあります。

クロネコヤナギ、コオリヤナギ、アジサイ、ばら。
ドラセナゴッドセフィアーナ、ソケイなど。

2004年3月28日(日)こぶしの花
向かいの笹向山の中腹に白いかたまりが見え始めました。
あれはたぶんコブシの花。
ポッ、ポッといくつかのかたまりになって咲いているのをみると、本格的な春がやってきたのだなあと思います。

近くの砂防ダム周辺を散歩をしていると、
かすかに春ランのにおいもしてきました。
「じいさんばあさん」と子どものころは呼んでいました。

2004年3月27日(土)生け花
今日の花。
イエロースティック
ガーベラ(オレンジ)
ソリダゴ
むぎ
形は「ひらくかたち」

2004年3月26日(金)高校の入学準備その2
入学説明会で以前勤めていた職場の人やらその関係者にたくさん出会いました。
なつかし〜!!
同じ年の子どもさんがいるとは知らなかった。
同じクラスになるかな?
2004年3月25日(木)高校の入学準備
明日は高校の入学説明会。
改めて冊子を読み直すと、あれまあ、明日までにしておかなくてはならないことができてないことに気がつきました。
こりゃ大変。

お金の準備も大変です。
細かく仕分けして封筒にいれました。
2004年3月24日(水)バレーの練習
あまりの忙しさにママさんバレーの練習欠席。
腰も治り復活したところですが残念。
2004年3月23日(火)卒業式
学校によってかなり違う小学校の卒業式。
とてもよい卒業式でした。
ピアノもばっちり。
(でも、楽譜を上下逆に置いていてあわてたんだよね。)

これで小学校ともお別れです。
2004年3月22日(月)いかりや長介さん
テレビのワイドショーではいかりや長介さんの話題がほとんどの部分を占めているようです。
いかりや長介さんといえばなんといっても「8時だよ 全員集合」です。
最近ではドラマ「あなたのとなりにだれかいる」かな。
2004年3月21日(日)あいくるはっち
何も書くことが見つからない日は、あいくるはっちの登場です。



かわいい我が家のセラピー犬。
春の陽をあびてのんびりできるのがうらやましい。

「春の海 ひねもす のたりのたりかな」という俳句がありました。(与謝蕪村)

初めて読んだ時、「ひねもす」という生き物がいるのかと思いました。 
2004年3月20日(土)本日の予定メモ
パソコンの前に1枚のメモ用紙。
何が書いてあるのかと思ったら・・・。
次の日の予定が書いてありました。

午前中・・・髪を切りにいく
ホームセンターで買い物
百均で○○を買う
午後4時からピアノ。

こんなふうに1日の予定をメモして行動するものが我が家には二人います。
それは夫と二女。

二女の字は読めるが、夫の字は解読に非常に苦労します。

ふと思ったのですが、我が家は全員血液型がちがうのでした。
2004年3月19日(金)合格発表
今日は高校入試の合格発表の日でした。
電話では「当然じゃろ。」の声。
それなりにできていたという感触はあっても、やっぱり発表があるまでは安心できません。
たくさんの出費も覚悟しておかなくてはならないようです。

ひとまず安心。
2004年3月18日(木)木の芽おこし
今の時期に降る雨を「木の芽おこし」というのだそうです。
夜に散歩に行っていると、どこからともなく春のにおいがしてきます。
2004年3月17日(水)盲導犬
知り合いの人が盲導犬との訓練のために名古屋まで行かれました。
今までの盲導犬がついに引退することになったので、
新しいパートナーとの訓練があるのです。
「盲導犬クイールの一生」という本が映画化されて、盲導犬に対する理解も進むかもしれません。
2004年3月16日(火)中学校の卒業式
無事に卒業式終了。
あっという間の3年間でした。
ほとんど欠席もなく元気に通うことが出来たのがいちばんでしょう。
なんでもないような1日の中にも何か学ぶことはあったはず。
2004年3月15日(月)夜の散歩
あいくるハッチの散歩に夜行きました。
オリオン座がきれいでした。
北斗七星も目だっていました。

明日は中学校の卒業式。
2004年3月14日(日)卵の黄身
玉子焼きをした時の卵の色を見て。

「なんか色が白いから気持ち悪い。」
といううちの子ども。
実は、飼い主の夫がいないときに青物をやらずにひそかに配合飼料だけですませていたからか???
ふだんはケールやその他野菜くずなどもエサにまぜてやっているので、
やっぱりその影響か。

にわとりさんは正直です。
2004年3月13日(土)ビーグルの習性
本屋さんで犬の雑誌をみていたら、ビーグルの特集コーナーがありました。
ビーグルのきらいなところは・・・。という記事がありました。
@いつも下を向いて歩く。
A食い意地がはっている。
B・・・・。(覚えきれない)
さてさて、うちのハッチはというと。
確かに下を向いて歩いています。
昔はうさぎ狩りに使われていたそうです。
うちのハッチが下を向いていつもにおいをかいで歩くのはビーグルの血を受け継いでいることの証しかも。
2004年3月12日(金)田舎の交通機関
受験でJRを利用すれば時間に遅れなくてもいいけれど。
朝はちょうどよい時間帯に動いてくれていますが、
終わってから中途半端な時間に乗ろうとするとあまりにも便数が少ない。
1本逃したら4時間待ち。

今回はちょうどいい時間にバスがあったのでなんとかなりましたが、
都会とは大違いです。
自転車は体にもいいけれど走行距離が長すぎ。
やっぱり車は必需品となるのです。
2004年3月11日(木)黄砂
雨上がりの午後。
帰宅途中に県北の山を見ると、黄砂で真っ白。
はるか西方のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠のあたりからやってきたと思うと、ロマンを感じないわけでもない。
でも、多量に飛んできて空が薄ぼんやりと褐色になるのはちょっと不気味。

黄砂という言葉を耳にすると、「春がきたなあ。」と思います。
2004年3月10日(水)まんてんたまご
明日は県立高校の入試です。
同じ職場の人に、なにか縁起のいいものはないかとたずねたところ・・・。
「まんてんたまご」というものを教えてもらいました。
これは、二つ玉のたまごのことです。
玉子焼きにしたのではせっかくの○○がつぶれてしまうし、
ゆで卵では○○がはっきり見えないし。
(輪切りにするといいかな?)
パッと見てわかるのはいちばん簡単な目玉焼きか?

ほかにも、「キットカット」とか「とんかつ」とかあるようです。
2004年3月9日(火)電池の充電
今まではデジタルカメラに普通の単三の乾電池を使っていましたが、
あまりの電池の消耗でやっと充電式の電池を使うことにしました。
デジカメでは使えなくても目覚まし時計などには十分使えるのですが、
その数たまること○○個!
今までいったいどれくらい無駄にしてきたことか。
もったいない。
2004年3月8日(月)自転車乗り初め
4月から中学生になるので、自転車を購入しました。
きょうは友達と自転車の乗り初めということで近所の友達と近くを乗り回してきたらしい。
交通量がそう多くないとはいえ、急に飛び出したりしないように気をつけて乗ってもらいたいものです。
2004年3月7日(日)心地よい筋肉痛???
約3ヶ月ぶりにママさんバレーの練習に行きました。
転落事故からは1ヶ月半ぶりということになります。
はじめはおそるおそるでしたが、
そのうちについついいつもどおりにやってしまいました。
しかも練習試合とあっては、一人のんびり・・・というわけには行きません。
痛みのないのをいいことにがんばってしまいました。
サーブも打てたし、レシーブもまあまあできたし。

今朝も痛みはないので、もう大丈夫。かな。
2004年3月6日(土)3月の雪 その2

きょうも寒い朝でした。
朝起きると2センチほどの積雪。
2004年3月5日(金)ピアノの練習
卒業式でピアノの伴奏をするといって練習を始めたうちの子。
卒業式は23日。
いまから楽譜をもらって練習して間に合うのだろうか・・・。
間に合ったとしても当日はハラハラドキドキの卒業式になりそう。
でも、チャレンジすることはいいことです。
がんばれ、えみちゃん!!
2004年3月4日(木)3月の雪
春は確実に近づいているとはいうものの、今日は寒い1日でした。
この時期で思い出すのは・・・。
大学入試の寒い日。
試験会場まで遠かったので、ふとしたことで知り合いになった方の所に泊めてもらいました。
当日はやっぱり雪。
自宅からでてきたのでは到底間に合いません。
試験会場の近くにその方のおうちがあったので、徒歩で十分行けました。
もし、そうしていなかったらまた違った人生を歩んでいたことでしょう。

知り合ったのが母の入院がきっかけだったということは、「災い転じて福となす」のことわざどおりかもしれません。
2004年3月3日(水)ひな祭り
きょうはひな祭り。
雛人形を出してもいませんが、季節は確実に春に向かっています。
隣の町では町内あげてのおひな祭りが催されています。
年々観光客の数が増えているそうです。
でも、始めたころのひなびた雰囲気の方がよかったという人もいます。
2004年3月2日(火)運転免許証の更新
運転免許証の更新のために写真を撮りました。
3年前の顔写真と比べると・・・。
あまりかわってなかった。
それよりも前回の更新のときのほうが変化が大きくて、ガ〜ンってな感じでした。

年を取ったのを実感する5年ごとの春。
2004年3月1日(月)今日から3月
きょうから3月。
1月はいぬる。2月はにげる。3月は去る。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月

indexへもどる