吸引戦隊カービィファイブ
〜えっ!?いきなりバトル!?〜

 


「ジョー!ジョーはどこぉ!?」

カービィの慌てた声がベジタブルバレーの野原に響きます。

「カビちゃん!見つけたよ!」

キービィが息をきらしながら走ってきます。

「どこなのぉ!?ねぇ、どこぉ!?」

「ゲームセンターだよ。」

「あぁーっ、もぉーっ、やっぱりいぃぃーっ!」

2人(?)はゲームセンターへ、のたのたと走ります。

一方、ゲームセンターでは・・・

「ナッシー、いいかげんにしなさいよっ!敵が来たんだって!」

「関係ねーな。今178人抜きなんだ。耳元でさわぐな。」

「関係あるから来てんでしょーっ!戦闘のアドバイザーのあんたがいなかったらカーくん達じゃ勝てないでしょ!」

「もう一度言うぞ。関係ない。」

するとカービィとキービィがゲームセンターに入ってきました。

「ジョーはどのゲームやってんの?」

「格ゲーに決まってるじゃないか。アドちゃーん、カビちゃん呼んできたよ。」

「キーくん、なーいす!カーくん、ナッシーの横に来て。」

「あ、わかった。すっぴんビーム!」

「だーっ!?」

ナックルジョーとはいえ、所詮ヘルパー。カービィのすっぴんビームをあびると、能力アイテムになってしまいます。

「この後さ、やっぱりボクが殴られるんだよね・・・。いったんボクの家にもどろ。」

そう言ってカービィは、グローブを持って、キービィとアドとゲームセンターを出ていきました。他の客や店員はその様子を呆然と見ていました。

 

カービィの予想は外れました。殴られるかわりに、強烈なスピンキックを食らわされたのです。

「きゃーーーっ!・・・・・・いたたたた・・・」

「178人をどーしてくれる!この後、DC買えよ。」

「だめだよぉ、任天堂キャラが他のゲーム会社のハードを買っちゃ。」

「黙れ。」

「はい・・・」

「カーくん、急いで。他のみんなはもうグーイの中にいるから。」

「やだなぁ、その表現・・・」

「私のつくった(絵に描いて実体化させた)ものにケチつける気?」

「うぅん!そーゆーわけじゃないよ!いってきまーす!」

カービィはロボへと走りながら、アドやナックルジョーに聞こえないように、ぼそっと言いました。

「アドちゃん、最近なんとなくジョーに似てきたなぁ・・・」

 

「アド、敵の外見、攻撃方法、移動速度、弱点は何だ。」

「えーとね、敵はダークマター、黒い球に目が一つ。後ろに花びらの様にオレンジ色の鱗があるの。攻撃方法はね、体当たり、目からの黒いビーム、鱗を飛ばすってとこかな。あと、けっこう素早いわよ。弱点はやっぱり目じゃない?」

「やっぱり、だと?正確な弱点はわかんねーのかよ。役にたたねーな。」

「ゲーセンばっかり行ってる奴よりはましよ。」

「あんだと?」

「何よー。」

(「ジョー、アドちゃん、けんかしてる場合じゃないって。」)

グーイの中にいるカービィから通信が届きます。

「あ、カーくん、ごめんね。ほら、さっさと行きなさいよ。」

「わかったよ。あとでポケステ請求するからな。」

「もー、何でもいいからさっさと行ってよ。」

(「なんだかんだ言っても、ジョー、協力してくれるんだね。よかったね、カビちゃん。」)

(「どうせ協力してくれるんなら、蹴らないでほしいな・・・」)

(「かびりん、お腹が粘土みたいにへっこんじゃってるね。」)

(「本気で蹴らなくてもいいのにぃ。」)

そう言ってカービィは、お腹だか胸だかわからないとこをまだ痛そうにさすりました。

 

さて、戦闘のアドバイスをするからには、敵と味方を見渡せる高い所にいなければなりません。ナックルジョーは、近くの森の一番高い木のてっぺんまでジャンプしました。

「あいかわらず、非常識なことやってるなぁ。」

(「てめーには、言われたくねーな。」)

「えっ、もう無線のスイッチいれてんの!?」

(「あとで覚えとけよ。」)

ナックルジョーの静かな口調にカービィの恐怖心がストーブの近くに置かれた風船の様にむくむくと膨らみます。

「ボク、戦いに勝っても、後で死ぬよりひどい目にあうかもしれないよぅ・・・」

「カビちゃん、元気出して。ボクもいっしょにおこられてあげるから。」

「かびくん、ボクもつきあうよ。」

「かびりんだけおこられるの、かわいそうだもん。」

「ポポくん、みんなそろっておこられよ。」

「みんなあぁぁぁ・・・ありがとおぉぉー。」

感動のBGMが流れます。ところがそこへ、ダークマターが待ちくたびれた様につっこんで来ました。どごんという音がして、グーイは数十メートル後ろへふっ飛ばされました。

「きゃーっ。」

「何もこんな時にこなくても・・・」

ぶつかられた時の衝撃は、もちろん操縦席の方にも伝わりました。

(「何やってんだ、てめーら!俺が協力してやってんだからちゃんとやれ!」)

「ごめんね、ジョー。でも・・・」

(「ほー、この俺に口ごたえするつもりか。」)

「いや、その、そういうわけじゃ・・・」

(「2000年3月までに動ける様になるといいな。」)

「・・・・・・」

無線の奥から「くっくっく・・・」という重くて、意味ありげな笑いが響いてきます。カービィはこの後のことを考えて、さーっと血の気が引き、ソービィの様に青くなりました。

「カビちゃん、やっぱりボク、つきあわない。」

「ボク達も。」

「えぇーっ、そんなぁ・・・」

「だってさ、まだボク死にたくないもん。」

(「そんなどーでもいい話は後回しだ。来るぞ。右によけろ。」)

「グーイ!右!」

間一髪、ダークマターの攻撃をかわします。

(「ビームが来るぞ。間合いをとれ。」)

「グーイ!後ろに行って!」

ビームの届かない範囲にまでさがります。普通なら、グーイの動きはにぶめなので、ダークマターの素早い攻撃をかわすことは出来ませんが、通常「先読み」と呼ばれるもののはるかに上をゆく早さでナックルジョーは相手の行動を読んで、さらに最小限の動きですむように指示を出します。おかげでカービィ達は紙一重でダークマターの攻撃をかわしていきます。

「・・・・・・」

ダークマターは、目の前のふざけた顔の生物(一応同じ種族ですが)に自分の攻撃をかわす力があるようには、思えません。ダークマターは、攻撃をしながら考えて、一つの答えにたどり着きました。

「・・・(どこかに指示を出してる奴がいる!?)」

辺りを見渡すと、すぐにそれらしい人物が見つかりました。緑色の木の中に金色の髪をしているので、一目瞭然です。普段のナックルジョーなら余裕でかわせましたが、カービィと無線で指示を出している最中だったので、反応が少し遅れました。

「次は・・・ぅわっ!?」

ダークマターの体当たりによって、大量の木がなぎたおされました。

「うわあぁっ、ジョー、大丈夫!?・・・あーっ、もう!お約束な感じで無線が壊れてるよぉ!」

ダークマターは、もう攻撃をかわせまいと思ってグーイの方を振り向こうとしました。しかし、動けませんでした。

「・・・?」

「あっ、ジョーだ。」

ナックルジョーがダークマターの目の下の所を片手でつかんで、動きを封じていました。

「目玉の分際で・・・」

ダークマターをつかむ手に力が入ります。

「目玉の分際で・・・この俺に体当たりをかましやがったなあぁぁっ!!」

片手でダークマターをつかんだまま、体をひねってぶりをつけ、カービィにした、スピンキックをしました。すると・・・

どががががっ

ダークマターは、はじかれたビー玉の様に、近くの山にめり込むまで地面を削りながら飛ばされていきました。ちなみにダークマターの大きさは、人(ナックルジョー):ビル(ダークマター)ぐらいあります。

「俺の存在に気づいたまではよかったが、俺に攻撃したのは間違いだったな。」

ナックルジョーは、目の間に影をつけ、得意の薄い笑みを浮かべながら言いました。

「2000年3月までに動ける様になるといいな。」

カービィ達は、文字通り、開いた口がふさがりませんでした。

 

「アドちゃーん、敵を一匹捕まえたよ。」

そう言って、カービィは小さなびんをアドに渡しました。

「あ、ほんと。入ってる、入ってる。でも、のりつくだにの空きびんってのはかわいそうじゃないかなぁ。」

グーイは動けなくなった敵を飲み込み、小さくし、適当なびんに詰める能力を持っています。

「ボク、よくやったでしょ!」

「余計なこともな・・・」

「ひっ・・・」

カービィはおそるおそる後ろを振り向くと、ナックルジョーが目の間に影をつけて立っていました。

「あ、あ、あ、あのね、ボ、ボ、ボク・・・」

「心配すんな。ダークマターを軽くだが、蹴り飛ばしたからな。だいぶ気がまぎれた。許してやるよ。」

「あ、あれで軽く・・・?ま、いいや。ありがとおぉー・・・」

「1割だけな。」(許すのが)

「・・・・・・・・・きゃあああぁぁぁーっ・・・・・・・・・・・・・・・」

穏やかな天気の日の出来事でした。


←1話 3話→