吸引戦隊カービィファイブ
〜ようやく戦闘終了〜

 

前回の出てない杭的なあらすじ

はあぁ〜い♪くさもっちだよ。

ソービィだけど・・・何かあらすじ、ボク達を侮辱してない?

ボクの個性って、俳句を詠むぐらいだしなぁ・・・。

川柳でしょ。ボクも理系っぽい頭脳派ってぐらいだし・・・。侮辱じゃなくて、真実・・・?

ティンクルスター曰く「今の私だったら、『理系っぽい頭脳派』というだけでソービィを『マッドサイエンティスト』にしたかも。」だってさー。キャラ立ちと己の趣味の両方を同時に処理しているね。

・・・・・・・・・あ、あらすじいこう、あらすじ!
ルートから逃げ切れてなかったから、カイムは「自分が足止め役をするから、3人は逃げて」って言ったんだよね。
けど、総反対を喰らったんだよね。・・・いや、ジョーは微妙に違うか。
そこで、読者はとっくに忘れていたであろう「王様ゲーム」発動!・・・う、イヤな記憶が・・・。

ジョーに「2人を連れて逃げて」って命令したんだよね。
一旦は命令を聞くも、「逃げ切れとは言っていない」と言葉尻をとらえて、アドちゃんとリボンちゃんを逃がして自分は帰ってきちゃった。
うーん・・・「揚げ足を 取って現場に 舞い戻り」・・・こんな感じ。
というわけで、ボクにとっては「何としてでも挑みたくないコンビ」で戦闘みたい。
そびくん、マッドサイエンティストとしての見解はどう?

マッドサイエンティストじゃないもーん!
て言うか、やっぱり川柳じゃないか!

 


「えぇと・・・えぇと・・・」

せわしなくきょろきょろと首を動かしながら、リボンはウルルンスターの空を飛んでいきます。ある地点でクリスタルの輝きが増したので、地上を注意深く見回しました。磯の所に見覚えのある色とりどりの球体達を確認し、安堵の表情を浮かべて下降します。

「何てコトをするんだ、きびりぃーん!」

「あ、あの・・・」

「セイトウボウエーだよ、ソーちゃん。」

「ウソつけぇぇ!ロクに確認もせずに、大技をかまして!3人共、こんなんになっちゃったじゃない!」

カービィ、くさもっち、うめぼっちの3人が、打ち上げられた水死体の如く岩場に寝そべられています。

「だって、カビちゃん達が三色海坊主に化けてたんだもん。」

「化けて、なぁいいぃ!」

「あの、私・・・」

「ソーちゃん、あまり怒鳴ると寿命が縮むよ。カレーを食べる回数が減っちゃうよ。」

「誰のせいで怒鳴っていると思ってんだぁっ!」

「アドさん達が・・・」

「あ、リボンちゃんだ。カレー、食べるぅ?」

「わ、悪いですけど、結構です・・・。それより・・・」

「リボンちゃんも、何とか言ってやってよ!ボクもぅ、血管切れそう!」

「いえ、それどころじゃないんですけど・・・」

「そうだよ!モタモタしてたら、カレーが冷めちゃうよ!」

どがぁっ

限界突破したソービィは、アイス+カッターでキービィを蹴り飛ばしました。

「話、聞いてほしいんですけど・・・」

 

同じ海の側でも、明らかに空気の色が違う一方では。

「最強コンビだか何だか知らねぇけどさー・・・・・・人数がちょっと増えただけで勝てるとでも思ってんの?」

ルートは言い終わると同時に、ナックルジョーとカイムに向けてNOTHING−CRを放ちます。2人は、左右に分かれて避けました。

「駄作とは違うんだよ!」

誰もいない空間を通り過ぎようとしたNOTHING−CRは軌道を変え、カイムを追尾します。

「・・・・・・」

カイムは足を止め、向かってくるNOTHING−CRを凝視します。

「・・・見つけっ!」

衝突の直前、NOTHING−CRの二ヶ所を手で押さえつけ、止めました。

「重心さえ見切っちゃえば、受け止めるぐらい何でもないね〜♪」

「で、どーするつもりなんだよ?お前の力じゃ、直線的に押し返すのが精一杯だろ?そんなの、ハズれるのは目に見えて・・・・・・!」

ひゅんっ

ルートが姿勢を低くした次の瞬間、ルートの頭があった位置をナックルジョーのスピンキックが通過します。ナックルジョーはそのまま間髪入れず、高速の攻撃を叩き込みます。全て防御されますが、あまりの矢継ぎ早の攻撃にルートは防御を中断することができません。

「・・・動きは止めたみてぇだけど、金髪、お前が至近距離にいたんじゃ、あいつは攻撃できな・・・」

どんっ

カイムは、押さえていたNOTHING−CRをルートへ向けて放ちました。

「・・・死なばもろともってか?悪いけどな・・・」

ルートは連打をかいくぐり、ナックルジョーの右肩に手を押しつけます。

「てめぇだけ死んでろ!」

ずどんっ

手を押しつけたまま、小規模のNOTHING−CRを炸裂させました。ナックルジョーは衝撃に顔をしかめましたが、すぐさま薄い笑いを浮かべます。

「!?」

ナックルジョーは、その場から離れようとしていたルートをつかみ、地面を強く踏み込みます。

「当たらねーんなら・・・当たってもらおうか!」

渾身の力を込め、ルートを迫り来るNOTHING−CRへ投げ飛ばしました。

ずどぉんっ

NOTHING−CRがルートに直撃します。爆発で大量の砂埃が巻き上げられ、辺りは見渡しがきかなくなりました。

「・・・どーお?やった?勝った?・・・・・・僕もー、立てませ〜ん。」

カイムは安定の悪い看板のようにばたりと後ろへ倒れます。

「後先考えずにムチャやってるから、そーなるんだ。」

「投げ技喰らわす隙を作るために、わざと攻撃喰らった人に言われたくありませ〜ん。」

「なぁるほど。やられたな。」

「!」

砂埃が収まった後、仰向けに倒れているルートの姿がありました。そして、何事もなかったかのように上半身を起こします。

「駄作と接近戦オンリーでも、組み合わせたらそれなりにやるってコトか。やっぱ、1人ずつ叩くべきだな。」

ルートはだるそうに、カイムを指差しました。

「ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な。」

ナックルジョーとカイムを交互に指差し、最後はカイムで止まります。ルートは服の土を払いながら立ち上がりました。

「・・・じゃ、まずは駄作から・・・」

再度、ルートへ向けてナックルジョーのスピンキックが放たれます。しかし、ルートは軽く受け流してしまいました。

「あのさぁ、金髪・・・・・・順番変えても、いいんだぜ?」

先程NOTHING−CRを喰らわせた箇所と全く同じ所に、多少威力を高めたNOTHING−CRをぶつけます。

「ぅああっ!」

ナックルジョーは衝撃ではじき飛ばされ、地面を転がります。

「顔には出てねぇけど、ダメージの影響はアリアリだな。動き鈍くなってるぞ。」

「この・・・」

カイムは必死に体を起こそうとしますが、ルートに頭を押さえつけられ、元の状態に戻されました。

「えぇとさぁ、命令としては『カイムはなるべく生け捕りにしろ』なんだよなぁ。自力成長を遂げたアタリに興味があるとか何とか。まぁ、無理そうなら、とりあえず核の残骸とかだけでもいいらしいんだけど。」

しゃべりつつ、ルートは少しずつカイムから邪悪な物質を分離していきます。

「ここらが消滅ギリギリラインだな。・・・で、お前、どっちがいいんだ?」

「・・・・・・」

「さっさと言えよ。生きて連れて行かれるのと、死んで連れて行かれるのと、どっちがいいかって聞いてんだよ!」

「ぐぅ〜いぃ〜!」

「!?」

どかぁっ

突然、森の方からグーイの舌が伸びてきて、ルートを薙ぎ払いました。

「・・・あんの勢い女が・・・」

悪態をつきながらも、ナックルジョーはカイムの襟首を掴んで森の方へ走ります。

「ほらほら!役に立ったでしょ、ナッシー!あんたの理論を覆してやったわよ!」

「だから、浮かれるな!」

「わかってるわよ!」

アドはスケッチブックの別ページを開きます。

ずごごごっ

前のように、木々のバリケードが築かれました。

「これで、ちょっとは目くらましになるでしょ?今のうちに距離を取って・・・」

「伏せろ!」

「え?・・・きゃっ!」

アドはいきなりナックルジョーに腕を引かれ、地面に倒れ込みます。

ひゅっ

森の中を黒い線が通り過ぎます。少し間をおいて、木が幹からばたばたと倒れました。

「同じのが通用すると思ってんだ?随分カルい助けが来たな。」

ルートの手には、黒いビームが握られています。

「うそー・・・ちょっと早すぎ・・・」

アドはすっかり開けた視界を見渡し、呆然としました。

「・・・案の定だ。もういい!お前はさっさと逃げてろ!」

「あ!いいコト思い出した!ナッシー、こっちよ、こっち!」

「お前、ヒトの話を・・・」

今度は逆にアドがナックルジョーの腕を引いて、森の方へ走ります。

「無事逃がしてもらえるなんて、思うなよ!」

ルートは3人に向かってNOTHING−CRを放ちます。

「ナックルジョー、コレコレ。ラストだけど・・・」

カイムは回復用の邪悪な物質をナックルジョーに渡します。ナックルジョーは受け取り、すぐにNOTHING−CRへ向けて投げつけました。

どんっ

NOTHING−CRと邪悪な物質がぶつかり合い、相殺されます。

「結構、威力あるのね。」

「エネルギー総量は負けてるけど、圧縮解除時の衝撃で威力を稼いでるから・・・」

「てか、あんたまた、髪の毛ほぼ真っ白になってるじゃない!何度死にかけたら気が済むのよ!さっきのも、回復に使いなさいよ!」

「それより、アド。お前、ドコに向かって・・・」

「もうすぐ、もうすぐ。・・・ほら!」

途端、周囲に木が無くなります。と同時に地面もなくなります。代わりに、真下には水が流れていました。

だぼぉんっ

全員一斉に川に飛び込みました。と言うより、落ちました。

「・・・ぷはっ!この辺に川があったのを思い出したの!コレなら移動は速いし、水に潜れば攻撃も・・・」

話しかけている人物がいるであろう空間には、水が流れているのみです。

「きゃー!?」

アドは慌てて川に潜ります。少しして、ナックルジョーとカイムが水面から顔を出しました。

「・・・アド。お前、助けに来たのか、トドメを刺しに来たのか、どっちなんだよ。」

「ちょーっと、うっかりしてただけじゃないの・・・」

「だから、そーゆー奴が戦闘に参加するなっつってんだ!」

「いいじゃないのー!さっき役に立ったじゃないー!」

「いつまでそのコトを持ち出す気だ!」

「あ、あのさー、アドちゃーん・・・」

「何よ?」

「この川さぁ、ミョーに流れが速くなーい?」

「ちゃかちゃか移動できていいでしょ?」

「そーじゃなくてさぁ・・・」

「大体予想できるが・・・この先、何がある?」

「えーとねぇ・・・確か滝があったハズよ。」

「・・・・・・・・・」

ナックルジョーとカイムは、当たって欲しくなかった予想が当たった顔を見合わせました。

「・・・あ。」

アドが2人の表情の意味に気付いた瞬間、全員空中に放り出されます。

「いーやー!?落ーちるぅー!」

「よいしょお!」

カイムはナックルジョーとアドの腕を掴み落下を防ごうとしましたが、余力が足りず、激突速度を遅めることしかできません。

「む〜、けっこーキツ・・・わぁっ!?」

真横から突然、NOTHING−CRが飛び出してきました。当然、カイムは避けることができず直撃し、森の奥へと吹き飛ばされます。

「モノク・・・」

言い切らないうちに、アドはナックルジョーに水中へと引きずり込まれます。水面に2発目のNOTHING−CRが衝突し、大量の水ごと2人を地面へ飛ばしました。

「いったぁ〜・・・・・・!」

10メートルほど前方には既にルートが立っており、斜め上からリーチを伸ばしたビームを振り下ろします。

「きゃ・・・」

「このっ!」

ナックルジョーはビームの軌道上に出て、右上から振り下ろされるビームを左手に握ったナイフで受け止めました。

「・・・はは。残念だったな、金髪。フツーの武器じゃなくて、ビームで。」

ルートはナイフで受け止められた部分より少し手前でビームを切り離します。押さえを失ったビームはそのまま振り下ろされました。ビームの切っ先が通った跡には、赤の線が走ります。

「ナッシー!」

「コレで1人終了だな。」

ルートはビームを手前に引き、ナックルジョーへ向けて突き出します。

とんっ

突き刺さる直前、ナックルジョーは軽く地面を蹴り、ビームの上に着地しました。着地すると同時に、ビームの上を走り、ルートとの距離を一気に詰めます。

「ちっ!」

ルートは空いている方の手で小振りのNOTHING−CRを放ちます。しかし、これも当たる直前、ナックルジョーはビームを蹴って跳び、かわしました。そして空中で身をひねって着地し、ルートの背中を取ります。

「この・・・」

ルートはビームを振るいながら振り向こうとしますが、それより速くナックルジョーはスピンキックを叩き込みました。スピンキックはきれいに入り、ルートははじき飛ばされます。

「やった、やった!泳げなくても格闘家!やるじゃな・・・」

アドはナックルジョーの背中を叩こうとしましたが、手は空を切ります。視線を下に落とすと、ナックルジョーは倒れ込んでいました。

「え、ちょ、ちょっと・・・何やってんのよ!今のウチにドンドン攻撃しちゃいなさい・・・よ・・・」

アドは話しかけるためにしゃがんで地面に手をついた時、水とは別の液体に触れました。

「・・・ひっ・・・」

ナックルジョーは喉の奥に水が詰まったような音の息をしています。

「や・・・やだ、ちょっと・・・しっかりしてよ・・・」

「・・・っ!」

ナックルジョーは手で地面を押し体を横に起こすと、アドを蹴り飛ばしました。

「きゃ!?」

アドは後ろへと転がり、ナックルジョーも蹴った反動で反対側へ転がります。

どぉんっ

今まで2人がいた場所にNOTHING−CRが激突しました。ナックルジョーは何とか立ち上がりますが、少しの間もおかずに、土煙を破ってルートが背後に現れます。ナックルジョーは振り向き、両腕を横にして体の前に出し、地面を蹴って後ろへ跳びます。次の瞬間、ルートのスピンキックがナックルジョーに叩き込まれました。ガードをして後ろへ跳んだものの、衝撃を流しきれず飛ばされます。

「・・・きゃっ!」

アドのすぐ近くの木の幹に、ナックルジョーは叩きつけられ、俯せに倒れました。

「回避できないと判断して、とっさにダメージを最小限に押さえる方にしたか。・・・お前、楽に死ねないタイプだな。」

アドはナックルジョーの腕を抱えて、立とうとします。

「動くな。」

ルートは右手を2人に向けます。アドは一瞬びくっとし、動きを止めました。

「動くと、殺すぞ?・・・・・・まぁ、動かなくても殺すけど。」

NOTHING−CRが放たれます。すると、近くの茂みからカイムが飛び出してきました。

「モノクロ!?」

カイムは全身でNOTHING−CRを受け止めます。後ろへ倒れかけましたが何とか踏みとどまり、ルートを睨み付けました。

「お前、まだ動けたわけ?しぶといな。」

「ちょっと・・・モノクロ、あんた大丈夫なの!?・・・モノクロ!」

カイムはアドの呼びかけには応えず、NOTHING−CRの攻撃準備をし始めます。NOTHING−CRの大きさが増すにつれ、カイムの体から、黒い電撃がパリパリと発生しました。

「ちょっと、モノクロ!あんた、消滅寸前なんでしょ!止めなさいよ!」

「大丈夫だって〜♪何が何でも、あいつは倒すからさ♪」

「でも、あんた、消えちゃうわよ!」

「・・・僕さぁ、クモがメチャメチャ怖いんだよね。」

「・・・は?」

「もー、死ぬ程怖い。て言うか、死ぬより怖い。怖くて怖くてたまらないんだよね。」

「何言って・・・」

「でも・・・友達に死なれるのが一番怖い。」

NOTHING−CRの大きさが増すのが止まります。

「モノクロ、止め・・・」

ぐい。

「ふぇ?」

カイムは突然、片足を後ろへ引かれます。

べしょんっ

「ぅに゛ゃぁっ!」

当然、バランスを崩して顔から地面に激突しました。NOTHING−CRはキャンセルされ、黒い電撃も収まります。

「きゅー・・・」

カイムの足首を、赤く染まった手が掴んでいました。

「どいつもこいつも、勢いで勝手なコトしやがって・・・」

「ナッシー!」

「ふーん。そぅくるか。駄作を犠牲にしたら、ソコソコいけたかもしれねぇのになぁ?」

ルートは再び、NOTHING−CRを発生させます。

「じゃあなー。・・・ん?」

ルートは森の奥へ視線を向けます。

「何だ、アレ?」

森の奥から、赤の球体を乗せた緑の球体が突進してきます。

「あ、サーくんにメーくん!」

「喰らえぇ!スパーク+バーニン・・・」

すかっ

「ぐぅぅぅ・・・」

だぱーん

くさもっちとうめぼっちは素通りし、川に突っ込みました。

「前見て走れ、マッくん!」

「炎に包まれて、視界が悪かったのー。」

「ああぁ、流されるぅ〜・・・」

ルートは怪訝な目つきで、プカプカしているくさもっちとうめぼっちを見ます。

「・・・マジで何だ、アレ?」

ナックルジョーとアドは、疲れが一気に顔に出てきました。

「まぁ、いぃか。とりあえず、駄作。お前等が先な。」

ルートはNOTHING−CRを放ちます。直後、森の中からスパーク+ストーンを振りかざしたキービィが飛び出してきました。ただし、ビームの先にあるのは通常の岩でなく、ストーン+ストーンのカービィです。

「飛んでけ、カビちゃーん!」

キービィはカービィをNOTHING−CRの軌道上に投げ飛ばしました。NOTHING−CRとストーン+ストーンはしばらく拮抗し、NOTHING−CRは爆発します。しかし同時に、カービィのストーン+ストーンも解除されました。

「きゃあ!・・・ストーン+ストーンは無敵技なのにぃ・・・」

「カーくん、他のみんなは!?」

「ちゃんといるよー!ソービィ、うめぼっち!頼むよ!」

「おっけ!ほしりーん!」

うめぼっちはいそいそと川から上がります。

「ボクの『ファイア』とアッくんの『アイス』をミックスして・・・」

ソービィはうめぼっちの上に飛び乗り、一瞬で氷漬けになりました。

「アイス+バーニングぅ!」

うめぼっちの体から炎が燃え上がり、ソービィの氷を瞬く間に溶かします。辺り一面、水蒸気で真っ白になりました。

「そんな目くらましで、どうするつもり・・・・・・!」

ルートは小さめのNOTHING−CRを地面にぶつけ、水蒸気を吹き飛ばします。目の前に、カービィ達の姿は既にありませんでした。

「・・・ちっ。クリスタルによる惑星間ワープか。追いかけるには結構時間がかかるから、また逃げられるのがオチだろぉなー。・・・一旦帰るか。」

ルートはクリスタルが飛んでいったであろう空を仰ぎ、薄く笑いました。

「リップルスターを楽しみにしてろよ?」

 

カービィ達は、鬱蒼としたジャングルの中に出現します。

「ふぃー・・・・・・ねぇ、アドちゃん。また厄介なキャラが増えちゃったわけぇ?」

「まぁ、そんなトコ。」

「・・・つまり、また少しボクのキャラが薄くなるってコトですか?」

「そーゆー言い方はどうかと思うわよ、カーくん。」

「ちょっとー!2人共ストップー!」

「満身創痍なら、それらしくして下さいっスー!」

「何、どしたの・・・んなっ・・・」

くさもっち達が騒いでいる先に、ナックルジョーと、ナックルジョーの胸倉を掴んだカイムがいます。

「何で・・・何で止めたんだよ!助かったから良かったようなものの・・・」

「消えぞこないのお前1人が犠牲になる程度で倒せるなら、とっくの昔に倒してんだよ!無駄死にされたら迷惑だと言っただろーが!お前が死んだら、戦闘関連の面倒事は十中八九俺に回ってくるんだ!」

「おっしゃるとおりでございます。」

カービィは丁寧にお辞儀しました。

「もぅ、死なれるのはイヤなのに・・・」

「・・・・・・」

ナックルジョーはカイムの手を振り払い、後頭部をとらえます。

「・・・はぃ?」

どごぉんっ

そして、思い切り地面に叩きつけました。

「お、おお〜・・・頭半分くらいめり込んでる・・・」

ナックルジョーはカイムの襟首を掴み、地面から引き上げました。

「おい、アド。」

「な、何?」

「こーゆー時、お決まりのセリフがあるだろ?どー考えても俺が言うようなセリフじゃないから、お前が言え。」

そう言うと、カイムをアドへ投げつけました。

「・・・・・・わかったわよ。」

今度はアドがカイムの胸倉を掴みます。

「このジコチュー葬式頭!」

「・・・ふぇ?」

「私達もあんたに死なれるのはイヤなのよ!」

「・・・・・・」

「あんまりジコチューやってると、金髪になるわよ。」

「・・・何、ソレぇ?」

「・・・もしそうならボク、一部の読者から不評喰らってもジコチューしちゃうなぁ。」

「カビちゃんに金髪生えても、虚しいだけだと思うよ。」

「・・・・・・・・・」

カービィは人が殺せそうな程の憎しみの目でキービィを睨みます。

「とにかく、自殺行為な攻撃はもうしないでよね!」

アドはカイムの胸倉から手を離し、人差し指でカイムの額を押します。

ぼてっ

何の抵抗もなく、カイムは仰向けに倒れてしまいました。

「えっ、えっ!?」

「凄い、アドちゃん!指一本で!」

「ちっ、違うわよ!ちょっと突いたダケよ!」

「今度こそホントに、僕もー、立てませ〜ん。」

「ねぇねぇ、ジョーも倒れたよ。」

「ぇえー!?」

「さすがに、あれだけ出血するとキツいな・・・」

「どーすんスか、どーすんスか、どーすんスかー!」

「ひゃー!ひゃー!ひゃー!」

カービィはその場をぐるぐると走り回っています。

「かびりん、隊長らしく、隊長らしく!」

「カーくんはとりあえず、すっぴんビームね。えーと、モノクロはどうしたらいいのよ?」

「アド。お前、グーイで敵1匹捕まえたろ?そいつで回復できるんじゃないか?」

「はいはーい♪大丈夫、ソレで回復できると思いまーす♪」

「ひゃー!ひゃー!ひゃー!」

「・・・きびりん、ちょっとかびりんをどついてくれないかな?」

リボンはその光景を、少し安心した顔で見ています。

「誰も欠けなくて、良かったですね。」

「それはともかく・・・ウルルンスター編でのワシ等の出番は無かったな・・・」

「あ!今しゃべったから、無くはないっスよ!」

「・・・・・・・・・」


←47話 49話→