ライン

卓球日記(2001年8月)

8月29日 今日は、うちの事業所の夏祭り「サマーフェスティバルinまみあな」と銘打って、従業員家族や近隣の住民さんたちが集まって盆踊りやらクイズ大会やら。射的や水風船つり、輪投げ、出店などもあり。とりあえず19時まで参加して焼きそばや焼き鳥を食べて腹ごしらえをした後、こっそり抜け出して卓球の練習へ。
今日は夜に2時間の練習。8月も最後の練習だな。
まずはI原さんと基本練習。その後試合。今までよりラリーは続くようになったし、常に先手を取れているのだが、8点あたりからひっくり返されてセットを取られるパターンで、0−3で負け。今日はサーブが甘いし、単調だったので、2球目から相手に先手を取られることが多かった。あと、少し慎重になりすぎた。今までのようながむしゃらさがなくなったから、意外性も無くなったような気がする。
その後、息子Nの母(ややこしい)に相手をしてもらい、フォア打ちとバック打ちの練習。フォア打ちもフラットな打ち方とドライブ打ち(ループとドライブスマッシュを混ぜて)を打ち分けて練習した。以前に、バックスイングが大きいとの指摘を受けたのでコンパクトに振る練習も兼ねた。結構いい感じだと思ったが、T木さんによるとまだバックスイングを大きいとのこと。自分では分からないから忠告は素直に聞こう。
そしてI藤さんと試合。セット2−1とリードした後の第4セットで3−9とリードされるもその後の驚異のねばりで10−9とひっくり返したのだが、その後ジュースになり結局取られた。第5セットは一進一退の末、9−9から押し切られた。最後はエッジ。悔しい。反省はI原さんとの試合と同じ。サーブが甘い、単調。しかも相変わらずI藤さんのサーブに苦しんだ。それでも接戦になったのは、打ち合いで有利にたてたのと、肝心なところで下サーブが効いたから。
8月27日 今日は夜に1時間の練習。
さすがに合宿の疲れが残っていて、体が痛いわ、重いわ、集中力が散漫だわ、ぼろぼろ。せっかくT岡さんが試合の相手をしてくれたのに、合宿の成果を見せることなく終わってしまった。でも、合宿に行った人のほとんどが今日も練習に来ていた。みなさんタフですなぁ。
8月25日
  〜8月26日
福島県いわき市へクラブの合宿に行った。合宿での激しい練習は下のリンクから!
 クラブ合宿記 in いわき市
8月22日 いやー、月曜は夜2時半まで、火曜は日をまたいで今日の昼まで仕事...いやー疲れた。ここで仕事の愚痴を言っても始まらないので、一眠りしたら夜の練習に行くか、と思ったら台風のために休み。台風が茨城を直撃したみたいだが、熟睡中のため気付かなかった。
話変わって、今日疲労困憊で帰ってきたら、玄関に大きな荷物が来ていた。実は8月18日にサワラスポーツへ行ったときに注文した「ブツ」が届いたのだ。それは「卓球ロボット!!!(チャラリラリ〜ン)」。うーん、とうとうこの領域まで足を踏み込んでしまったか..とにかく、これでいつでも卓球の練習ができるのだ。しかし、しばらく仕事が忙しいし、いつデビューを飾れることやら。
8月18日 SYUさんから「孔令輝(コンリンホイと読む)」のビデオを借りたので見た。さすが、暗示にかかりやすい自分!無性に高齢期、違う孔令輝モデルのラケットが欲しくなってしまった。ということで、ドライブがてら水戸のサワラスポーツへGO!優秀なナビ君のおかげで場所はすぐ見つかったのだが、駐車場がいっぱい。しばらく他の駐車場を探してうろうろしている間に、店の前が空いたので、そこに車をつっこみ店内へ。みかけはプレハブのぼろい建物だが、中にはいるとラバーやラケットが山積み!さくっと、「孔令輝AN」と「タキファイアSPソフト(中)」をゲット。ついでにミズノの速乾性靴下も安かったのでゲット。このサワラスポーツは通販もやっていて、在庫豊富なのでだいたい翌日には着くという。値段はだいたい2割OFF。次からは通販だな。
帰ってからいそいそとラバー貼り。いつのまにやらラケットが6本!ちょっと確認しておこう。
  孔令輝AN+タキファイアSPソフト(厚)+タキファイアSPソフト(中)
  アイオライトFL+スレイバーEL(特厚)+スレイバーFX(中)
  アイオライトFL+カタパルト(厚)+カタパルト(厚)
  バタフライ特注+ブライス(厚)+スレイバーEL(中)
  プリモラッツカーボンFL(ラバーなし)
  カザン(ラバーなし)
ラバーは、ブライス(中)、タキファイア(中)、エクリプス(中)、チャレンジャーアタック(ウス)が余っている。
最初の頃は、力任せだったが、次第にドライブマンを目指して変化している様子が伺える、って自分で自分を解説してどうする?アイオライトを使う、という誓いをたてたばかりなのに...
気を取り直して、今日は夜に3時間の練習。
まずは、おNEWの孔令輝ラケットを使用。...なんだこのラケットは?弾まないのはいいとして(いやほんとはここまで弾まないのは良くないが)、ラケットの中身が無いようなぺこんぺこんという音は何だ?グルーを塗っているのに全然金属音がしないし。まさか本当に十数回も塗らないとだめだというんじゃないだろうな?でも、アナトミックグリップは非常によい。持ちやすい。実は今までのラケットではフォアとバックで握りを変えていたのだが、このラケットではそんなことしなくても良い。でもこのブレードはちょっと...しばらく練習して、2試合ほどしたのだが滅多滅多だったのでいきなりお蔵入り決定。もったいない。
ということでスレイバーを貼ったアイオライト出動。弾まないラケットから変えたから弾むこと弾むこと。特厚だからちょっとコントロールしにくいが、なんとかなるだろう。このラケットで試合をしたら、I原さんから2セット、SYUさんから1セット取った。T木さんからは1セットも取れなかったが..やっぱり、アイオライトの方が良い。ところで、今日はサーブミスが多かった。サーブミス、スマッシュミスが少なくなる(無くなるとは言わない)のはいつだろう。
アイオライトよりもうちょっと弾まないブレードで、アナトミックグリップのラケットは無いだろうか?
8月14日 お盆ということで実家に帰省。そのついでに水島(岡山県)に練習に行った。
参加者は水島のエース・K野さんほか、K万さん、Mさんなど。また、大阪からS藤&M須夫妻、四日市からK田さん、本社からK木さんが参加。ということで、暑い中、3時間半の試合。
対K野さん:お話にならない。まぁK野さんも全然本気ではなく、こちらに合わせてくれているのだが、こちらのスマッシュミスが多い。このミスは一時期陰を潜めていたのだが、最近また復活したなぁ。相変わらず、K野さんのドライブは馬鹿っぱやなので、追いつけましぇん。それでも、力は抜いてくれているはずなのだが..
対K万さん:今まではお話にならなかったのだが、今日はそこそこいい試合ができた。といっても15〜18点程度で1セットも取れなかったのだが。K万さんのころころと目先を変えるサーブに翻弄された。
対K木さん(水島):今まで1セットも取ったことが無かったのだが、今回は取れた。第3セットも19点まで行ったのだが力尽きた。K木さんのドライブは変な具合に曲がってくるので取りにくいし、体が大きいので左右に振っても軽く取られる。K木さんもレシーブがいまいちなので、ナックルサーブと上回転サーブを混ぜるとかなり効いた。
対K田さん:かつては全然お話にならなかったのだが、K田さんの練習不足もあって1セットを取ることができた。そこまで行っておきながら、勝つことができないのは、相変わらずのスマッシュミスとこの試合に限りサーブミス連発(3連ちゃん含む)。肝心なところでやってしまう。
ダブルスは2試合やったのだが、両方とも勝利!ダブルスの方がいいのか?
練習の後の飲み会では、毎度おなじみM須さんのお説教。要点は、
・自分が確実に得点できるパターンを3つ作れ!
・スマッシュは9割入れるようにしろ!
・戦略を考えろ!(どうやれば相手が嫌がるか、試合中に見抜けということ)
まぁ、今日は右足を痛めている割には、今までの練習の成果が感じられたので良かった。これからはスマッシュとつなぎの練習を重点におこう。
8月11日 今週も仕事が忙しく、平日の練習に行けなかった。ということで、今日は昼3時間半、夜3時間の練習。
いやー、今日も暑かった!ウェアが片っ端からびしょ濡れだ。昼間は、I田さんと練習。フォア、バックのドライブを中心に練習。なかなか調子が良かった。その後試合、I田さんは立ち位置を変えたらしく、センターからフォア側の短いサーブがやたらとよく効いた。しかし、それに徹底しきれない自分の性格が災いし、15点程度で負け。次にSYUさんと組んでダブルスの試合。相手はM原さん&S根さん(女性)。第1セットはSYUさんのスマッシュがいまいちだったため、11−19からジュースに持ち込む粘りをみせたが、結局取られた。しかし、2、3セットはSYUさんも調子が出てきて、軽く取った!僕はつないでただけだが、ちょっとはつなげられるようになったというところが進歩。
夜の練習では、試合がメイン。9月から新ルールになるということで、新ルールでの試合。
対I原さん:第3セットを取って、第4セットも9−10まで行ったが結局取られた。つっつきが甘く入ったのは見逃してくれないなぁ。こちらもバックハンドはなかなか調子よかったのだが。
対F谷さん:第1セットを取って、「よし、行ける!」と思ったのも束の間、その後3セットをあっけなく取られてしまった。相変わらずF谷さんのナックルサーブに引っかかる。下回転サーブも意外と(失礼!)切れているし。スマッシュミス連発。最初のレシーブが出来ればその後は互角だと思うのだが。
対T木さん:1セット取るという殊勲!ジュースで17−15ぐらいまで行ったが、とにかく取った。T木さんのサーブに自分のバックがばっちりとはまって、そこそこいい展開で試合を進められた。結局最後は安定感が明暗を分けたが。
対I藤さん:今日唯一3タコで負けた。ショック!結局は、自分のレシーブミス連発で負けたのだが。前回、I藤さんのサーブをドライブで取れていたのだが、今日は全然ダメ。
対K島さん:初対戦。結果としては1−3でとりあえず1セットはとった。まぁ、各セットそれなりに試合にはなったのだが、この試合は特にスマッシュミスが多かった。なんせ、K島さんのバックは表1枚のため、すべてナックルで返ってくるのだ。で、特にバックスマッシュがこの回転に合わない。軽く持ち上げる方がいいのは分かっているのだが、ボールのスピードが遅いため、力が入ってしまった。相手の思うつぼ。
練習ではバックは「すごく」良かったのだが、試合になるとやはり力が入ってダメ。特にボールのスピードが遅い人が相手だとその傾向が強い。この点に関しては成長が感じられないなぁ。
話変わって、SYUさんから↓のラケットを買った。
8月6日 今日は卓球の練習に行くぞ!と仕事をがんばったのだが、結局行けなかった(涙)。
今日はsyuさんからラケットを買う約束をしていたのにぃ〜。買おうとしたラケットはアイオライト+カタパルト。アイオライトは現在メインラケットとして使用しているのだが、色々なラバーを試してみたいのでもう1本買おうとしていたところにsyuさんが1本余っているというので、これ幸いと買おうとしているのだ。説明終わり。
8月4日 今週は仕事が忙しく、平日の練習に行けなかった。で、今週初めて、夜に2時間半の練習。今日も仕事のため30分遅れてしまった。
今日は最初にT木さんと打ち合いをした後、F谷・O野コンビとダブルスの試合。結果、2−1で勝利。特に3セット目は圧勝。T木さんから教わった内容は、
・ダブルスではレシーバーが台にくっついていることが多いので、その場合は相手の懐に長いナックルサーブを出す。(あくまでも相手の位置を見て)
・ダブルスは2対2の戦いなので無理に決めようとせず、リラックスして繋いでいってもよい。確かにダブルスに限らず試合の時は体に無茶苦茶力が入ってしまうからなぁ。
シングルの試合では、まずT岡さんとこの秋からの新ルールに従って試合をした。新ルールとは「11点5セットサーブは2本交代」だ。しかし、新ルールは何か、試合の展開が早い。サーブが2本交代なのでサーブが決まると2本であっという間にサーブチェンジになってしまう。お互いにレシーブミスが多く、ゲームにならなかった。まぁスコア的にはドライブミスが響いて大敗なのだが。サーブからの組立が考えられないので、戦略的にどう変わるのだろう?
その後、普通にI原さんとI藤さんと試合をした。I原さんとの試合はフォアの打ち合いでナックルボールに騙されてミスを続けてしまった。結果、ストレート負け。I藤さんとの試合は時間切れのためドロー。スコアとしては押され気味だったが、今まで混乱させられてきた横サーブを回り込んでドライブで返すことができたのが収穫か?(1球だけでなく、何球も!)

HOME

戻る
ライン