ライン

卓球日記(2002年8月)

8月31日 筋肉痛のため、今週の平日の練習は自主休講。
筋肉痛もようやく治まったため、今日は昼に3時間、夜に3時間の練習。
昼は会社でロボット練習。夜は今週も人が多かったため、試合が主。ただ明日は試合のため、流し気味。昼の練習では結構ドライブの型が出来てきてると思う。人相手でも練習では結構入るようになってきているし。しかし、試合になると全然ダメ。飛んでくる方向が分からないととっさに対処できない。
8月25日 今日は何もないし東京にでも行くかなー、と思って起きた途端、ふくらはぎに激痛が走った。筋肉痛だ!歩くのもきつい!やはりスキー7時間+卓球3時間は無謀だったか?ということで今日は安静日。
8月24日 今日は夜に3時間の練習。
スキーから帰って休む間もなく、すぐに練習に向かった。足は疲れてはいるが大丈夫。
今日はクラブ外の人が多く、早くから試合モード突入。対I原さん0−3。ここ最近、I原さんに全く歯が立たない。先手を取られるとやられてしまう。対S谷さん0−3。同じく、レシーブをミスすると全て打ち込まれてきて歯が立たず。
これが一転、ダブルスになると変わるからおもしろい。M利さんと組んで、対I原・S谷ペアとやると3−0で圧勝。K谷さんと組んでも2−1とリード。最終的には2−3で負けたが、お互いの実力差からすると不思議なくらいの接戦。なんか最近はダブルスのサーブやレシーブが落ち着いてできている(ような気がする)。フリックとストップの判断やフォア・バックのコースの狙いなど。フリックレシーブができるようになって、ここ最近の試合でうまく使えているので、それが余裕になっているのかも?
8月21日 今日は夜に2時間の練習。練習に行く前にVAAMを飲むのを忘れたため、練習中に気合い入らず。
今日は練習前に久しぶりにグルーをぎんぎんに塗ったのだが、珍しくいい感じだった。タキファイアSPぐらいのラバーだとグルーが必要なのか。
お盆に習ったようにフォームを直してドライブの練習をしたのだが、早速T木さんにフォームが変わったのを目ざとく見つけられた。
しかしこの練習場所は暗くてボールが見難い。全てをこのせいにするわけではないが、ラケットにボールが当たらない。いらいらしっ放し。
8月16日 今日も午前中は練習。
最初はHさんとドライブ、ショートの練習。
その後試合。対A木息子2−3で負け。バック横と横下サーブが取れず。対O玉さん1−3で負け。第1ゲームは圧倒したものの2ゲーム目以降はいつもの通りふわふわとした打ち頃の球をことごとくスマッシュミスして負け。対K万さん0−3で負け。攻略の糸口が全く見えず。対K野さん1−3で負け。K野さんに本気になられたら全くお話にならないが、お遊びモードでも左右に振られて手が出ず。バックハンドが決まれば何とかなりそうだが。1ゲーム取ったのはジュースからネット&エッジのおまけ。で、最後にここ最近のメインイベント、対Hさんで、3−1で勝ち。相手の横サーブをうまく処理出来たのと、徹底的にバックを攻めてスマッシュを打たせなかったこと。3ゲーム目はうまく回り込んで打たれて取られたのだが、4ゲーム目に戦法を変えて左右に振ったのが効いて勝ち。Hさん相手には6連勝負けなし。攻めてこないのは卑怯だとか言われるが、勝てばいいのだ。
8月15日 今日は岡山県倉敷市にあるうちの会社の水島事業所の体育館に練習に行く。朝9時から夕方4時までみっちりと練習。昼飯抜き。アクエリアスのみ。しかし暑い。持ってきたユニフォームがあっというまに汗でびしょぬれ。
最初にA木さんに練習相手になってもらうが、フォアドライブのフォームを矯正される。言われた内容は前にH川さんに言われた内容とほぼ同じ。ラケットを下げずにほぼ平行に振るようにとのこと。良くなったかな?でもこのフォームは膝が疲れる。
試合は、対K木さん3−1、0−3で引き分け、対K万さん0−3で負け、対Hさん3−1、3−2で2連勝。Hさんは練習を見ていると僕に負けるとはとても思えないのだが、そこはこちらもおっさん相手にせこい卓球をしてきたもので、相手の弱点を突いてHさんにスマッシュを打たせないようにできた。
18時から水島卓球班の飲み会だが、その前に時間が空いたのでK木さん、F田さん、K野さん、Hさんとボーリングに行った。僕はここ数年最低の出来。2ゲームで198&135。1ゲーム目はともかく、2ゲーム目はスプリットもあってオープンフレームが5つ!ショック。それにしてもこの5人はレベルが高い。アベレージが150前後だ。
18時から飲み会。といっても下戸なのでウーロン茶。22時からカラオケに場所変更。カラオケでは中年パワー炸裂!圧倒された。
深夜、K野さん宅に押し掛け、泊めてもらうことに。
8月11日 昨晩は23時半に帰ってきて寝たのは2時なのに、今日も朝から3時間半の練習。
I原さんと2人で黙々と練習。I原さんがブライスを使ってみたいとのことなので、僕のブライスを貸して、主に引き合いとつっつきからの攻撃の練習。さすがにブライスだけあってボールが伸びてくる。
最後に試合を3試合。1−3、3−1、1−3で1勝2敗。最初は良かったドライブが3試合目には入らなくなっていた。ラバーを変えてつっつきやドライブに苦労していたI原さん相手にこんなものとは...
実は自分もバック側のラバーをスレイバーFX中から厚に変更。今まではブロックした球が失速してネットに引っかかることが多く、強引にラケットを振りにいっていたのだが、厚に変えて今までのラケット角度でラケットを振らなくても球が入るようになり、楽になった。ブライスの中も使ってみたが、打ったときの感触はスレイバーFXの方が自分に合うな。
夜は映画「ピンポン」を見に行く。感想はこちら
8月10日 今日は夜に3時間の練習。
今日、クラブの一部の人はインターハイを見に行ったそうだ。僕も誘われたのだが、用事があったためパス。なかなかおもしろかったらしい。
最初にI原さんと練習。システム練習というよりは、ドライブの引き合いの練習がメイン。その後試合。3球目攻撃を的確に決められて、1−3で負け。次にK谷さんと試合。2ゲーム軽く先取するものの、3、4ゲームといつもの病気が出て打ち方が荒くなり落とす。なんとか5ゲーム目は立ち直り、K谷さんに初勝利。取ったゲームはバックハンドが調子よかったゲーム。K谷さんのサーブは高く長いのでバックに来ると餌食になりやすい。しかし相変わらずお互いにスマッシュを外しまくり。次にI田さんと試合。時間の都合で3ゲームマッチ。1ゲーム目はジュースの末落とした。2ゲーム目はジュースの末取った。3ゲーム目は出だし好調でそのまま押し切り、2−1で勝ち!I田さんは僕のバックハンドを警戒する余りサーブミス多し。最後はフォアミドルのサーブからのドライブ攻撃を狙ってきたが、これが入らず。以前は僕には効きまくったしゃがみ込みサーブも今やバックハンドプッシュでレシーブエース。ちょっとI田さんは調子が悪すぎ。
フォア打ちの時にH川さんにまたラケットが下がっていると注意された。ラケットを下げず、前に押すように打つとのこと。
2日ほど前から右足の足裏が痛い。怪我の功名か、おかげで左足に体重をかけた打ち方の練習ができた。しかし、なんで痛いんだ?
8月5日 今日は夜に2時間の練習。
まだ疲れが取れていない。K谷さんと練習をしたのだが、大荒れ。K谷さんに悪いことをしたな。K谷さんとの試合は負け。次にM原さんと試合。結果的には0−3なのだが、内容としては2ゲームジュースでもう1ゲームも9点まで行ったのでもう一押し。しかし、2ゲーム途中から、あまりの暑さのせいか、胃が痛くなって頭がくらくらしてきて吐く寸前。早く負けたい!と思ったのにジュースにもつれ込むし。あー疲れた。
8月4日 昨日の練習のし過ぎで体が痛い...完全休養。東京に遊びに行く計画もパー。
8月3日 今週は体調不良のため、1週間卓球を休んでしまった。今日は少し気合いを入れて、昼に5時間、夜に3時間の練習。
朝と昼は会社の体育館で練習。今日は曇りのせいか、そこそこ涼しい。
ここ最近、またラバーで迷い始めた。Vステージはいいラバーなのだが、やや飛びすぎる(のと、値段が高い)ので他にあうラバーが無いかのテスト。で、今日からフォアラバーをタキファイアSPソフト特厚に変更。やはりVステージより飛ばない。が、ボールのラバーへの食い付きはいい。少々の回転には負けずに持っていける感じ。スピードを出すために少々無理して力を入れないと飛んでいってくれないが、まぁしばらくこれでやってみることにする。バックラバーも、最近調子が良くなってきたが、中陣に下がってからのバックの引き合いではFX中では少々心もとないので、ブライス中に変えてみた(値段は度外視)。確かに弾みは良く、軽い力で速い球が打てるし、中陣に下がってもいい感じ。ただ、自分にはバックハンドドライブがかけずらく感じる。サーメット厚も試してみたが、厚では自分の手に余る。中が自分には合うみたいだ。だいぶ前にカタパルト厚を試したときは逆に球がラバーに食い込みすぎて使いにくく感じたのだ。結局、スレイバーFX中に落ち着く。
ホントはラケット自体ももう少し弾むもの(ティモボルスピリットとかツァンイーニンモデルとか)にしようかとも思うのだが、ANグリップが気に入っているので今のでよし。また特注という手もあるが...
練習ではどうも上達している感じはしない。諸悪の根元は動かない足だということは分かってはいるのだが、どうも足より先に手が出てしまう。サッカーでなくて良かったな。
F谷さんとの試合では2セット先取したものの、3セット目途中で切れ、結局2−3の逆転負け。H川さんとの試合は完敗。バックハンドドライブ、バックハンドスマッシュなど、バックハンド系は良かったが、フォア側はレシーブも攻撃も中途半端。H川さんにはドライブを打つときに打球点を落としすぎていることを指摘された。
夜は人が多いため主に試合。しかも3セットマッチ。ほとんどの人相手に1−2。いいのやら悪いのやら。フォアラバーを変えたせいか、3球目攻撃がよく入った。特にK林さんの試合では大爆発。バッククロスにフォアストレートに決まりまくり。ただ、最近フリックの練習をしまくっていたせいか、普通のレシーブで凡ミス連発。

HOME

戻る
ライン