MGFいろいろ

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MGFというクルマは現代の車でありながら、けっこうあちこち壊れます。(^^;
クレームが効く間は工場でやってもらえばよいのですが、「高い工賃を払うのはいやだ!」という方のためにDIYの方法をいくつか。
1.ドア内装の外し方
2.エア吸入口換えました
3.フロントバンパーの外し方
4. ラジエータのエア抜きボルトを交換しました。
5. フロントスポイラーを取りつけました。
6. フロントのナンバープレートを少し上に上げました。
1.ドア内装の外し方
MGFというクルマは窓ガラスの上昇を止めるストッパがよく壊れます。
私のクルマも2年間で左右あわせて3回壊れました。
これを交換するためにはドアの内装やスピーカーをはずす必要が有ります。
その方法を。
内装画像1
まず、ドアのとって(図中2)の中にあるネジ2本(図中1)を外します。
次に、ドアハンドルの内側にあるネジ(図中3)を外し、ドアハンドルのカバーを外します。上手にひねって外してください。
次にドアの前後にあるネジ3本(図中5)を外します。
最後に、ドアの下半分にある「パッチン」クリップ(図中6)を丁寧に外していきます。気をつけて外さないと、ヤワな部品なので壊してしまうと今度取りつける時に困ります。(^^;
あとは、内張りを後端を持ち上げてロックノブの所をかわしてから斜め後ろにスライドして外します。
これで、スピーカーなどが露出します。
次に、スピーカーを外します。
スピーカーを止めているネジ3本(図中2)を外し、スピーカーを前に引き出します。(図の下半分)
そして、スピーカーについているターミナルを外します。この時、ついていた線(ターミナル)の色を覚えておいてください。これを逆に取り付けると左右で逆位相の音が出てしまいます。
ここまできたら、窓ガラスを半分くらいおろして、このスピーカーを外した穴から手を入れて問題のストッパを取り付けます。

 

 
 
 

対策品>

オレンジ色のプラスチック製。窓ガラス前方下部の穴に「パチン」とはめるだけです。穴の部分から先にはめましょう。

 

 
 
 

対策品の対策品(^^;>

黒いプラスチック製で今度は2分割、ネジ止め。本体(ナット側)が内側で、ネジは外側。当然、締めにくいです。六角レンチ(3mmだったっけ?)が必要。本体をプライヤか何かで押さえて回らないようにしてネジを締めなければいけません。チト厄介です。

組み立ては当然この逆です。
内張りを取り付ける時はドア後端上部のカドにあるL字型のゴム部品に気をつけてください。
頑張ってくださいね〜。
内装画像2

こんな説明でわかりましたか〜???


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