|
5月1日
GW、ちょっとそこまでの気分で旅立ちたくなり、行き先をどこにしようか思案した結果JR四国と九州に29歳まで有効のウィークエンド4割引の制度があり、それを利用して九州旅行を思い立つ。
自宅前のバス停から岡山行き高速バスで出発する。格安の往復割り引き切符はJRよりも安く、所用時間も早くて便利だ。
岡山駅から瀬戸大橋線快速マリンライナーで坂出経由丸亀へ行く。丸亀駅でJR四国のヤングウィークエンドカードの会員になる。入会費500円必要だがこれから宿毛まで行き運賃・料金が40%OFFとなるのでもとはすぐに取れる。
今日は金曜日なのでそのチケットが利用できるのは午後5時からだ。それまで丸亀市内(丸亀城)を散策する事にする。丸亀城は別名亀山城とも呼ばれ、天守閣は昔のままの木造建築だ。この日は天気も良く本丸では小学校の遠足で賑わっていた。天守からの眺めは最高で、遠く本州まで見渡す事が出来た。
丸亀から高松に移動し、中村行きしまんと15号に乗車する。高松駅は再開発工事の最中で、それまでの駅舎は取り壊され、今は旧駅から400mほど離れた仮駅舎で営業中だ。琴電築港駅の周りが寂しく見える。
しまんと号は17:02定刻に高松駅を発車した。乗車率30%くらいだろうか?GW期間中なのに・・・。高松運転所では、7月から運行を開始するサンライズエクスプレス号がとまっていた。今度東京に行く時は利用したいものだ。
列車は徳島県内に入り大歩危・小歩危と景勝地の脇をすり抜けるように通過する。四国山地を超えて太平洋側に出ると、雨が降っていた。明日の天気は大丈夫だろうか?
高知19:12着。5分停車だ。後ろ2両が切り離される。駅弁を買いにホームに出るが売店はもう閉まっている。車内販売も無いので、九州まで食料無しなのか?高松駅で買っときゃ良かった。
高知からの乗客がどっと車内を埋め、立ち客も出ている。連休後半の前日とあって帰省客も大勢いるようだ。この春卒業して初めての帰省であろう若い子が周りに旧友を見つけ近況を報告しあっている。そう言えば僕のそんな時があったなぁ・・・。
列車は中村駅に到着する。ここで宿毛行き普通列車に乗り換えだ。ここから先は97年10月に開業した新線区間で、真新しい高架橋を快調に進む。
宿毛駅21:41着。ここから港へ行き、22:30発のフェリーで九州佐伯に渡る。港までは3キロの道のりだ。港で往復券を買う。帰りが1割引になるらしい。船内はさほど混んでなく、佐伯までの約4時間弱仮眠を取る。
佐伯港2:15着。佐伯駅まで歩く。港から駅までは歩いて10分だ。駅で今度はJR九州のナイスゴーイングカードの入会手続きを取る。内容はJR四国とほぼ同じだ。宮崎行きの発車までまだ3時間もある。愛用の携帯パソコンを取り出してトランプゲームで時間をつぶす。4:40分、ドリームにちりん号で宮崎へ向う。 |