|
5月3日
にちりんシーガイア号は比較的空いていた。昨日あまり寝てないせいか、気がつくと佐伯の少し手前だった。
佐伯からフェリーで高知県宿毛に渡る。出航まで24分しかないので、少々急ぎ足で港に向う。
船にはなんなく間に合う。乗船名簿に記入し、乗船する。行きと違ってマイカーや団体客で船内はにぎわっている。
宿毛港4:45着。ここから駅まで約3kmの道程を歩く。列車の発車まで1時間以上あるので余裕で歩ける。港北側のバイパスを通ったほうが早かった。
宿毛駅からは5:55発高知行きあしずり2号に乗車する。先頭車の最前列に陣取ると、前方の眺めは抜群だ。所々で太平洋が顔をのぞかせ、高知駅7:55着。
高知で途中下車し、高知名物の朝市を散策する。新鮮な魚介類や農産物が所せましと並んでいる。朝食の代りにと柏餅とおこわを買う。帰りの南風の中で試食しよう。
高知から高松行きしまんと号に乗車。来たのは振り子列車の試作車だった。高知平野からいっきに四国山地の山を駆け上がる。徳島県に入ると大歩危小歩危の風景が車窓に飛び込んでくる。瀬戸内側に抜けると晴れ間がのぞいている。
しまんと号を坂出で下車。岡山行きマリンライナーに乗り換える。岡山駅に入る手前で快速チボリライナーとすれ違う。岡山12:12着。
岡山から高速バスで帰ろうと思っていたが、次のバスまで2時間以上ある。倉敷発のバスもあるのでその時間を調べ、予定を変更してチボリ公園を訪ねる事にする。
連休中で晴天にも恵まれたとあって、チボリ公園は入園チケットを買うのに1時間待ち、園内に入ってアトラクションに乗るのに2時間待ち。どこも行列であふれている。僕は年間パスがあるので、入園はフリーパス。園内は鮮やかな花がいっぱいで気が落ち着く。連休中のイベントできこりのパフォーマンスが行われている。斧のダートや丸太乗りなど楽しいパフォーマンスだった。
バスの時間も近づいて来たんで駅北口に戻り、勝山行きの中鉄高速バスに乗車する。このバス、何と貸し切りだぁ。乗客は僕一人。途中停留所からも誰も乗ってこず、終始貸し切り状態だった。運転手と世間話をしながら楽しく帰途につく。 |