窓の若葉 はじめに

私は、エキスパートではありません。なのに、どうして、こんなHPを作ろうと思ったか。


[基礎] [トラブル] [中級] [home]

私は、○年前に会社に入社したときから、パソコンを使い始めたプログラマー。
プログラマーは、プログラムを組むのであり、Windows95なんて、使えればいいぐらいしか思ってなかった。
ところが。。。納品とか行くと、聞かれるんですよー。いろいろと。
”わかりませんから、会社に戻り次第、詳しいものに話を聞いて、お電話します。。。”
会社に帰って、周りに聞くと、”うちは、マイクロソフトのサポートじゃない。そんな質問に、答えるよーな、お金もらってない。”
みたいなこといわれるし。
DOSのころは、システム担当者がいて、その人が中心となってたから、つっこんで聞かれることなかった。
今みたいに、個人ベースで使用するソフトの作成も95になってからだよなぁ。

インターネットをはじめて、一般家庭へのパソコンの普及にも驚いた。
特に、主婦が作ったページ。
彼女たちと話をしてて、”そんなことも知らないの???”と思うことがあった。
そんなこと、知らなくっても、自分のホームページ持てるんだ。。。
パソコン通信といい、インターネットといい、敷居が低くなり、一部の特別な人のためのものではなくなってきている。
主婦、特に育児中の主婦は、”社会に参加したい!自分の存在をアピールしたい!”
という気持ちを誰よりも持っている。
実際、私が、パソコン通信を始めたのも、子供を産み、外出がままならなかった、産休中。
そんな、主婦達のために、Windows初心者向けのHPを作りたいと思った。
ヘルプを見たけどよくわからない。本を見たけど、難しい。なんて部分、わかりやすく、簡単に書いたつもり。

あっ。私は、パソコンを組み立てるのとOSの再インストールが趣味のおとうさんがいるから、
こんなことしてるのであり、こういうことが好きなわけじゃない。
おとうさんいなかったら、おうちでパソコンなんか、絶対さわってないと思う。
”うちの主人も、もう少しやってくれないかしら。”なんて聞くと、”環境ひとりで作ってるの?ははーっ。”と、頭が下がる。
ご主人に、この楽しさを見つからないよーにする方がいいかもしれない。
男の人って、お金のこと考えないのか、電話代すごいし、うちの家、アキバ家計簿だけは付けないことになってる。

せっかく作ったのだから、Windows98が、リリースされる前に、お披露目することにした。
情報提供のHPなので、画像とかは貼り付けず、かるーいものにしたつもり。
画像、作れないって話もあるけど。
こんなときどうするの?って質問、簡単なのには答えられるけど、難しいのは許してね。


Last update:1998/03/08
Copyright(C) 1998 Sumomo All rights reserved.