窓の若葉 知っているとお得編

Windows95初心者ユーザーへ 覚えておくと便利です。(^^)


[トラブル] [中級] [メーラー] [home]

インターネットをはじめて、一般家庭へのパソの普及とWindows95からのユーザーの多さに驚きました。
私自身もWindows95というOSについては初心者に近く、いつもおとうさんに”しろうとかぁ〜”といわれてます。
初心者だからこそわかる、こんな事知ってると便利よ。
中級者以上の方には、”常識”かもしれませんが、一読してくださいね。


■ Windows95の動作快適環境について 〜 もっと速くXXXしたい!!!

おうちで、パソコンしていると、自分のパソしか知りません。(当然かぁ)おっと、自分のパソのスペックも言えないかもしれない。。。
1年前に買った、パソ。こんなもの、とさわっているかもしれませんが、環境を整えると、思ったより
快適に動作するかもしれません。

メモリ

95を快適にするには、48MB欲しいです。
16MBでは、95を起動するだけで、スワップが発生します。
64MB以上にしても、大きな画像を処理したりしない限り、体感は変わりません。
空き領域
Windowsでは、スワップという現象が起こり、空き領域も、影響するんですよ。
できれば、100MB以上欲しいです。

■ 動作環境は、×××でも、操作次第で、速くなる!!!
ショートカットキー

Windowsの特徴というと、マウスを使ってのGUI。でもね、マウスがなくキーボードだけの操作ってしたことありますか?
以前お客さんに、”マウスドライバーを間違ってセットして、マウスが使えないんです。元に戻してください。”といわれ、
四苦八苦したことがあります。特にノートパソコンをお使いの方、ぜひ覚えてね!!!
[Ctrl]+[Esc]スタートメニューを開く
 後は、矢印・[Enter]・[Tab]・[Shift]+[Tab]・[Esc]をいろいろと押してみてください。
[Alt]ウィンドウのタスクメニュー 
[Alt]+[Tab]アクティブウィンドウの変更 
[Shift]+[Del]ゴミ箱に保存せず、ファイルを削除 
[Print Screen]画面の映像をクリックボードにコピー 
[Alt]+[Print Screen]アクティブウインドウをクリックボードにコピー 
 コピーした後は、ペイントなどを起動し貼り付けます。
タイトルバーをダブルクリックウインドウの最大化<->元に戻す 
[Shift]+矢印キー範囲選択
[Ctrl]+C選択範囲のコピー
[Ctrl]+X選択範囲の削除
[Ctrl]+V貼り付け

SCSI接続XXXの電源入れるの忘れてた!再起動するの???

SCSI接続している、MOとかの周辺機器。いつもつかわないから、電源入れるの忘れてて、いざという時
使えない。。。再起動。。。なんて事ないですか?
再起動しなくても、使えるようになります。
1.[マイコンピューター]で右クリック[プロパティ]-[デバイスマネージャー]タグを開く。
2.SCSIをアクティブにし、更新ボタンを押す。

コントロールパネルを開くその前に。。。ディスクトップから開けるもの
画面のプロパティ デスクトップ上(アイコン以外の壁紙の上)で、右クリック[プロパティ]で、でてきます。
プロパティの変更は、OSR2以上だと、すぐにできるが、それ以下のバージョンだと、再起動が必要。
システムのプロパティ [マイコンピューター]アイコンで、右クリック[プロパティ]で、でてきます。


■ エクスプローラーを使いこなそう!

エクスプローラーの起動

エクスプローラーって、デスクトップにアイコン作って、ダブルクリックしてますか?
スタートメニューから、追いかけてますか?
人のパソを使うときは、エクスプローラーどこから起動しようと迷いませんか???
[マイコンピューター]-右クリック-[エクスプローラー]これでも、起動するんですよ。
ファイルの選択
[Shift]を押しながら 範囲選択
[Ctrl]を押しながら 選択
ファイルの移動とコピー
[Shift]を押しながら 移動
[Ctrl]を押しながら コピー
拡張子*.EXEのファイルをコピーするときは、必ず、[Ctrl]を押しながらね。
そうしないと、ショートカットを作るだけになります。
ファイルの整列
名前順・日付順・昇順・降順その時によって、並びを変えたいときあるよね。
ファイルを探してるときは、名前順がいいし、最新を見るときは、日付順。
タイトルとしてでている、[名前]や[更新日時]クリックしてみて。
並び変わったでしょ。
目的のファイル名へジャンプ!
ファイル名一覧にフォーカスを持っていき、探しているファイル名を打ち込むと
インクリメンタルサーチ機能が働き、フォーカスが移ります。
これ、一気にファイル名を打ち込まないと、休んだ後の文字で再検索しちゃうんで、注意。
右ボタンでのドラッグ
ファイルを同じフォルダ内にコピーまたは、ショートカットを作るときに1番速い方法と思ってます。


■ スタートを使いこなそう!

スタートメニューって?

自分で、カスタマイズできるの知ってた?
スタートボタンで右クリック[エクスプローラー]とすると、エクスプローラーが立ち上がり、
WINDOWS\スタートメニューが、でてきます。
プログラムフォルダの中を見てください。見たことあるソフトタイトル!
アプリを追加したければ、ショートカットを作成して、コピーすればいいし、
フォルダの作成や、削除もできます。
増えすぎて、わかりにくくなったときは、自分用にわかりやすく、カスタマイズしちゃいましょう。
◆注意◆ カスタマイズ後は、アプリケーションの削除を行っても、ショートカットが削除されず、スタートメニュー内に残ります。
Windows95を起動すると、かってに常駐するソフト
ウィルス駆除ソフトとか、起動すると常駐しちゃいます。(タスクトレーを見て)
犯人は???\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ の中にあるショートカットです。
常駐させたくないときは、ここのショートカットを消してください。


■ デスクトップを使いこなそう!

ディスクトップに増えていくアイコン達

エクスプローラーの一番上に、デスクトップのフォルダがあります。
いらないショートカットは、削除してしまおう!
また、デスクトップ上の右クリックで、アイコンの整列ができます。
ワークとしてディスクトップを使うと便利
インターネットからファイルをDL(DownLoad)するなど、ワークがわりに使うと便利です。


Last update:1998/03/08
Copyright(C)
Sumomo All rights reserved.