窓の若葉 トラブル編

Windows95初心者ユーザーへ 動かなくなってもあせらないでね。


[基礎] [中級] [メーラー] [home]

ソフトの削除をして、動作が不安定になった。という話を聞きました。
何か、必要なファイルまで削除してしまったのかもしれません。
削除だけでなく、アプリの追加も、95に負担をかけているかもしれないし、それだけのリスクを負うものと
覚悟し、入れること。と言われています。
Windows95は、使えば使うほど、遅くなるように感じます。(いえ、実際、遅くなってる。。。?)
1度くらい、再インストールするのもいいかもよ。<これ、おとうさんの趣味(^^;


■ アプリがフリーズしたよー。(T_T)

その理由。。。それは、誰にもわかりません。
異なるアプリが、同じ部分にデータを書き込もうとしたためと言われています。
回避方法は、複数のアプリを起動しない。。。といっても、某表計算ソフトで某日本語入力立ち上げると
必ずフリーズするようなケースもあるので、アプリ同士の相性もあるみたいです。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]

どーしちゃったの???というときは、とりあえず、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]
アプリ情報がでるのでビジー状態や、無応答になっているのを、強制終了してください。
終了した場合、編集中のデータは、保存されません。こまめに保存[ctrl]+[S]するくせをつけておいて下さい。
キーボードがきかない
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]もきかない!マウスもダメ!というときは、あきらめて、パソコン本体のリセットボタン
押しちゃいましょー。(笑)リセットボタンないときは、電源をオフして。
この場合も、編集中のデータは、どこかいっちゃいます。。。。
IB○さんのマシンでは、レジューム機能が付いてるので、電源をオフオンしても、フリーズした画面のままでかもしれません。
そんなときは、電源プラグを抜いて時間をおいて、オンしてみてください。
突然真っ青な画面 Windows例外エラー
私は、そのまま”Windowsの例外エラー”と呼ぶけど、英語で”ブルーサンダー”と呼ばれています。
ということは、あなたのマシンだけでなく、誰にでも出る可能性のあるエラーです。
Windows95のOSR2からは、このエラーで終了した後に電源を入れると、スキャンディスクがかかるようになっています。
OSR2以前のバージョンを使っている場合は、1度スキャンディスクをかけた方がいいかもしれません。

■ Windowsが、起動できなくなっちゃった。(T_T)

safeモードで起動

"Starting Windows 95..." (または "Windows 95 を起動しています...") というメッセージが表示されたら、
F8 キーを押します。すると、どうにかWindows95を起動できる場合があります。
Safe モードでは、Windows の基本的な設定が使われます 。CD-ROM ドライブやプリンタなど、ほかのデバイスは使用できません。
動かなくなった原因、ここかなぁ。っていうのを元に戻し、再起動します。

■ アプリケーションを削除すると、次の起動から、エラーが出るように。。。

DLL(ダイナミックリンクライブラリー)とOCX()

[コン・パネ]の[アプリケーションの削除と追加]を使用してアプリを削除してると、*.DLLや*.OCXについては、
削除するかどうかきいてきます。
これらは、他のアプリケーションと共通して使用されている場合があり、削除することにより動かないソフトが発生したり、
Windowsのシステム部分に、そのファイルが、書き込まれていた場合、最悪、Windowsが、起動しなくなる可能性があります。
自信のない場合は、消さない方が無難です。

■ Windowsのシステムって?

Windows95は、iniファイルや、レジストリに書かれている情報を元に、動いています。

iniファイル

Windowsのシステムiniファイルとして、win.ini・system.ini・protocol.iniが、\Windowsフォルダにあります。
これらの内容は、[スタート]ボタン-[ファイル名を指定して実行]-名前にsyseditと打ち込み[OK] とするとでてきます。
iniファイル以外に、autoexec.batとconfig.sysというのも出てきます。(この2つは、主にMS-DOSに関係する。ルートにあります。)
アプリ削除の後、”XXXXX.dllが見つかりません。”みたいなメッセージが出るときは、iniファイルから
消しちゃえ!(かなり強行手段)syseditで、編集すると、拡張子XXXXX.sydの バックアップファイルが残ります。
不具合があったときは、バックアップを戻せばよいかと。。。
レジストリー
システムとは違い、レジストリというファイルがあります。
これを変更すると、いろんなカスタマイズが可能だけど、かなり危ない橋です。
そこまでしなくてもよいかと。。。レジストリーという言葉だけ。。。


Last update:1998/03/08
Copyright(C) Sumomo All rights reserved.