ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/10/05 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/10/5(木) PilotでMP3???
それは昨日のこと、iMACにMiniJamのデスクトップ用のソフトをインストールして娘の好きなモーニング娘の曲を1曲だけ入れてみました。聞いてみるとちょっと低音がこもっている感じがします。
これはイコライジングできるみたいで低音、高音にそれぞれ強弱をつけられます。さて好みに設定して聞いていたのですが、早速、娘に聞かせてみました。そうすると

「真希ちゃんのぱいろっとにも入れて?」
(いくらなんだって、無理だって・・・)

さてさて、デスクトップ用のソフトですがちょっと違和感がありますね。
Palmって母艦とのシンクロの簡単さが売りっていうか特徴ですよね。
MiniJamの場合は母艦でソフトを立ち上げる、Visorでソフトを立ち上げる。でConnectionを確立すると母艦でMiniJamのMultiMediaCardの中を操作できるという感じです。
ちょっと面倒ですが、それでもVisorでMP3を聞けるメリットの方が多いですが。

今日から出張で埼玉に来ています。やっぱりLibrettoffを持ってきました。ただ母艦ではないですが。だってPalmDeskTopをまだ・・・(^^;
Librettoffですが、思っていたより小さいです。Libretto60に比べると大きいですがVAIOc1に比べると小柄です。あと0.5cm薄いとよかったんですけどね。
ん〜、カメラは何に使おうか。
 
■2000/10/4(水) MiniJam到着
昨日、無事に到着しました。引っ越しがあったのでShipping addressを変更しておいたのですが、前の住所で送ってきていました。電話番号は一緒だったので 事なきを得ましたが。
さて、開梱すると本体とポーチ、イヤホンとMultiMedhiaCard、CD-ROMと数枚の書類が入っています。イヤホンは巻き取り式のケースに入っていて、仕舞うときはクルクル巻き取れる物ですが、この巻き取り式ケースがちょっと大きいでしょうか。 早速、Visorに装着してみるとPnPでなにか動いたみたいですが、スクリーンにはなにも表示されません。<ゲゲッ!
ちょっとすると「電池ををを変えて」のメッセージが・・・・
たしかに最近、電池を替えた覚えがありません。
電池を交換して、MiniJamを装着するとMusicJukeBoxというプレーヤーが表示されています。MultiMedhiaCardは装着済みなので聞いてみると、サンプルで入っている曲が流れてきました。
音質はガマンできる程度でしょうか。ただ自分でいつも聞いている曲ではないのでなんとも言えませんが。
早くはデスクトップソフトをインストールしてから取り貯めてある曲を入れてみたいですね。

早くもLibrettoffが到着しました。OSセットアップは完了したので通信環境とPalmDesktopをVAIOから移行すれば新母艦になります。
明日、明後日は嵐山(埼玉)に出張なんですが、Libを持っていけるでしょうか?
 
■2000/10/3(火) 新たな母艦
いままでメインの母艦(って言い方は変かな〜?)は「VAIO PCG-505SX/4G」だったのですが、最近、荷物は増える一方なので、母艦の小型化を考えていました。まー普通は母艦毎は持ち歩かないですけどね。そう言う意味ではJornada+Palmが良いのですが、Jornadaはまだ、実践配備段階でないので。
今は使っていないLibretto60もHDDを8Gに完装してなるので使いたいのですが、USBが使えないのでVIsorやCLIEの母艦にはしたくありません。赤外線であればHotSync可能なんですけどね。VAIO C1は新型が出ますがIrがついていないし、CPUのクルーソー(だったっけ)はクセがあるので遅くなるアプリもあるそうです。かといって現行のXGの価格は今1つ下がらないし。
本当はLibrettoSSにUSBコネクタを本体に内蔵するのがベストなんですが、 結局、値頃感のあるLibretto1100ffを購入しました。
サイズはLibretto60とVAIO C1の中間ですが厚さが約30mmあります。 今となっては分厚いですね。ポトリとかもないみたいなので、レガシーなシリアルやパラレルは使えそうにありませんが、スマートメディア・スロットを標準でもっているのでFinePixとの相性はよさそうです。
いざとなったら、すもものc1と変えて貰うのでイイ買い物かも。
来週中には来るかな?。
じゃ、Libretto60は何につかおうか・・・。
 
■2000/10/2(月) Pilotのケース
ジェミニで衣替えしたPalmPilotはやはり娘のお気に入りになりました。Visorのオレンジよりも良いみたいで、交換する事になったのです。
(娘はVisorオレンジを自分のものと思っていたのです・・・。詳細はここ

娘は「あいうえお(ru0さん作のひらがなぱぁむ)する。」
fuji『ごめん、まだ入れてないからこれから入れるから。』

VisorをPAD POUCHから出してびぃ〜むでPilotにひらがなぱぁむDiddleBugを転送して、

『はい、これでお絵かきも出来るよ。』

Visorをケースにしまいながらと渡すと、いきなり

「ぱいろっとを入れるのは?(怒)」

な、なんと自分の(と思っている(ToT))Pilotのケースが無いと怒っているのです。 WorkPad(30J)をいれていたマルチケースを手渡すと満足そうにいれています。

あなどれんな4歳児も。
ちなみに今はサブノートが欲しいらしい・・・。


8万アクセスおめでとうございます。>百鬼丸さん
けーすばいけ〜すにSlliper for Visor w/clipのレビューを追加しました。<Toppyさん、ありがとう。

 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji