吸引戦隊カービィファイブ
〜ハイパーゾーン突入!〜

 

前回の荒めなあらすじ

はあぁーい♪カービィだよん。ついに単独64デビューなんだね〜!ぃやったぁーっ!キービィに頼んで、今日はお赤飯だぁ〜♪・・・あ、でも、カレーかけて食卓に出しそーだから、やめとこ・・・で、何だっけ?あ、あらすじだ。あのね、カイムがね、攻撃してきたんだよ。いきなり敵っぽくなられても、困るよねぇ。それでね、何とか倒したの。てゆーか、カイムが勝手に倒れたって感じだったけど。・・・とにかく、これから、どーすればいいのかなぁ?

 


(・・・ユーア。今度は『2人』で見られると思う?)

(・・・うん。きっと、見られる。だから・・・カイム、その人を絶対に死なせないでね。私は・・・もぅ・・・カイムといっしょに見られないから・・・)

 

がちゃんっ

陶器が砕ける音がします。カイムはゆっくり目を開きました。

「きゃ〜、こぼしちゃったぁ!」

「夢かぁ・・・初めて見たなぁ・・・何やってんのぉ?」

「おカユ持ってきてあげたんだけどねぇ、落としちゃったぁ。・・・あれ?起きたの?」

「気づくのが、おっそいんじゃなーい?・・・何で僕、桃くんのベッドの上にいるのぉ?」

「ボクと、かびりんと、きびりんと、もちりんと、ほしりんが運んだから。大変だったんだよぅ。トドメさそーとするジョーをみんなで一生懸命止めたんだよ。敵とはいえ、気を失ってるのに攻撃するなんて、正義の味方のするコトじゃないよね。」

「わーぉ♪正義の味方ぁ?戦隊モノみたいな響きだね♪」

「いや・・・そーなんだけど・・・」

「で?」

「ふぇ?」

「僕が聞きたいのは、『僕を助けた理由』。攻撃したくないんなら、そのままほっておけばいい。わざわざ助けなくてもいいよね?」

「えーとね・・・それはね・・・」

「ソービィ、カイム起きたの?」

カービィ達4人がどやどや入ってきます。

「あーっ、ボクの力作、お腹に優しい、カレーとおカユのブレンド料理『カゆレー』がこぼれてるぅ!」

「香辛料バリバリのお腹に優しい料理?」

「あ、ちょーどいいや♪桃くん達5人、満場一致で僕を助けた理由を聞かせてもらお♪」

「ボクのカレーをおいしいって食べてくれたから!」

「それは、キービィの個人的な理由でしょ。」

「ポポくん、代表で言ってよ。」

「え、ボク?」

「桃くん、聞かせてよ♪」

「・・・あのね、すっごいバカみたいだけどね・・・実際、ジョーに話したら、『そんなバカらしい理由で助けるのか?・・・どーなっても、知らねーぞ。』って言われたんだけどね・・・」

「いいよ♪聞かせて♪」

「・・・イヤだったから・・・」

「・・・何が?」

「カイムの歌とギターが聞けなくなるのが・・・イヤだったから。」

「・・・」

「攻撃してもいいからさ・・・もう一回聞かせてくれる?」

「・・・そんなコト言われたんじゃ、もぅ攻撃できないじゃ〜ん♪・・・リクエストは?何百曲でも、まかせて♪」

「じゃ、『Don’t Say You Love Me』!」

「ボクは『It Was You』!」

「それから、『I2I』!」

 

「ね、ジョー。助けても大丈夫だったでしょ?」

「きゃああぁーっ♪ナックルジョー♪足折って、ごっめぇ〜ん♪大丈夫ぅ?」

「いちいち、ひっついてくんなぁーっ!餅ぃ!俺はな、攻撃してくるとかより、こっちの方が困るんだ!」

ナックルジョーはカイムを引き剥がすと、カービィに投げつけました。

「桃くんも好きだよ〜♪」

「ひいぃーっ、離してぇぇ〜!」

「・・・カーくん、何で顔が赤いのよ・・・」

「べべべ・・・別に、変な意味はないよ!誰であろーと、抱きつかれたら、顔が赤くなるもんじゃないの!?」

「カーくんのバカーっ!」

アドのストレートパンチがカービィの顔のど真ん中にクリーンヒットします。

「ボクが悪いのーっ!?」

「みたいだね〜♪」

「元凶はカイムでしょーっ!」

「で、何の用で呼んだんだ?」

「あ、はいはい〜♪」

カイムはカービィを床に降ろしました。

「僕、寝返ったから♪」

「さっきまで、眠ってたもんね。」

「いや、そーゆー意味じゃなくて・・・スパッと言っちゃえばぁー、ゼロ様裏切ってぇ、こっちにつくってコト♪」

「・・・あっさり言ったねぇ・・・」

「いいじゃない♪読んでる人のほとんどは、こーなるのを予測してたんじゃない?」

「それで?用事は現状変化を伝えるってコトだけじゃないんだろ?」

「そうそう♪ハイパーゾーンに案内しよーかと思って♪」

「それって・・・本拠地?」

「うん♪この星でのね♪ポップスターの中心部にある黒い雲がそう♪」

カービィが困った表情でカイムに話しかけます。

「でもさー・・・どーやって行くの?グーイ、修復にだいぶかかるし・・・直ったとしても、重いからあんまり高くは飛べないし・・・」

「カーくん達なら、自分で飛べるでしょ?飛べない私とナッシーはクラッコの背中に乗れば・・・」

「あ、アドちゃん、それは無理〜♪ハイパーゾーンの周りは、風の流れが強いんだ。桃くんやクラッコは軽いから、流されちゃうよ。」

「あんたはどーやって、毎回毎回ハイパーゾーンに帰ってたのよ。」

「僕は、空気の抵抗が少ないしー、空中で加速できるし♪」

「ジョー・・・どーしよー・・・」

「コネ使えばいーじゃねーか。」

「・・・あ。」

 

「このハルバードを使って、あの雲まで行くだと!?」

「お願ぁ〜い、メタナイト〜♪」

「よかったねぇ、カビちゃん♪『メタナイトの逆襲』をクリアしてなくて♪」

「こっから、乗り込むんだなー?」

ナックルジョーはずかずかとハルバードに入っていきました。

「お、おい!まだ決めたわけじゃないぞ!」

「お願ぁ〜い。」

「何の義理があって、お前達にこの艦を貸さねば・・・」

「じゃあね、帰ったら、決着つけるってコトで♪」

「・・・本当だろうな。」

「うん、うん!」

「・・・わかった、乗り込め。離陸は30分後だ。」

 

「え〜、ここ、牛肉置いてないのぉ!?カレー作れないじゃない!」

「昨日、全部使ってしまったダスから・・・」

「・・・冗談じゃないよ。買ってこよ!」

「だめダス!離陸10分前ダス!コクピットで大人しくしてるダスよ・・・」

メスナイトはキービィをひょいと持ち上げると、コクピットに連れていきました。

「や〜ん、離してよぅ!ビーフカレー作りたいんだからぁ!」

「帰ってからにするダスよ。」

コクピットに着きました。

「ワドルディ、シールどーしたのぉ?」

「あぁ、あれね。ありがとねぇ♪机に貼ったよ。」

「これから・・・飛ぶんだよね・・・何か、酔いそう・・・」

「しっかりしてよぅ、ほしりん。おヘソの周りに梅干し塗ったら、酔わないんだって。あ、でもほしりんは全身梅干しだから・・・」

「梅干しじゃないもーん!」

「機械だらけだねー・・・もーちょっとさー・・・わびさび出せない?」

「・・・戦艦にわびさびが必要なのか?」

「あれ?ジョー、どこ行くの?」

「何でお前に言わなきゃならねーんだよ。」

「ねぇねぇ、ジョー。ボク、カレー作ろーと思ったら、牛肉がなかったの。でね、買ってこよーと思ったのに、ダメだって言うんだよ。何とかしてよー・・・」

「自分の肉でも使ってろ。」

ナックルジョーはそう言うと、コクピットから出ていってしまいました。

「・・・自分の肉・・・そーかぁ・・・その手が・・・」

「だめだめ!ここで大人しくしてるダス!そんなん、調理場で作られたら、たまらんダス!」

 

カイムは通路の窓から外の景色を眺めています。

「おい、カイム。」

「あ、ナックルジョー♪きれいな景色だよねー♪」

「俺は景色とかに興味はないから、わかんねーよ。」

「用件は何ー?無意味にうろつくよーなキャラじゃないでしょ?」

「・・・なぜ、本気を出さなかったかを聞きに来た。」

「はいぃ?」

「最後に使った大技、本当の威力はあんなもんじゃねーんだろ?」

「えー、何でそんなコトわかるのさぁ。」

「お前の髪の黒い部分。」

「え?」

「大技を使った時、ほとんどの黒い部分が白くなったろ?今も白い部分の方が多いな。おそらく、黒い部分は体内のエネルギー残量を表してるんじゃないのか?」

「わーぉ♪大当たりぃって感じ?僕の髪の黒い部分は『邪悪な物質』の量を表してるんだ♪僕はゼロ様の分身ってコトになってるけど、生きてくのには『邪悪な物質』が必要なんだよね。もちろん、あの赤いのを飛ばすとかの攻撃にも必要だけど。・・・で、そのコトで何で、本気を出さなかったってわかるの?」

「髪にはまだ、ところどころに黒い部分が残っている。全力であの技を使ったら、黒い部分はなくなるんじゃないか?」

「うーん、ほぼ当たり♪全部はなくならないよ。『邪悪な物質』は生きてくのにも必要だって言ったでしょ?必要最低限は残しておくんだ♪全力であの技を使っても、この真ん中の前髪の黒い部分は残しておくの♪でも、疲労が激しくて、どんなに力を押さえても、あの技を使った後は気絶しちゃうけど♪」

「・・・『はかいこうせん』みてーなもんか。」

「それより使い勝手悪いよ。一直線にしか飛ばないから、相手に確実に当たる時しか使えないし、『ため』の時間もいるし。くわしくたとえるなら、『だいばくはつ』並の威力で、『はかいこうせん』と『ソーラービーム』両方の欠点をくっつけたって感じの技♪・・・何か話がずれたよーな気がするなぁ。」

「俺は技の特性とかより、何で本気を出さなかったかを聞きに来たんだ。」

「あー・・・そーだったね♪・・・僕ね、この星に来る前にさー、友達が1人いたんだよ。」

「で?」

「金髪碧眼だったの。」

「・・・てめー・・・重ねやがったな・・・古くさい理由だな。」

「悪いぃ?性別も性格も目つきも違うし、耳もとんがってなかったけど・・・とにかく、全然似てないけど、それは同じだよ。」

「ダチに似てただけで、殺せなかったのか?」

「その友達、死んじゃったんだ。」

「・・・」

「性別も性格も・・・状況も全く違ったけど・・・髪と目の色と・・・死んで欲しくなかったって気持ちは同じだった。今度も死なせてしまったら・・・もう同じ事から逃げられない様な気がした。凄く・・・イヤだった。・・・けっこー大変だったんだよ。僕、基本的にはゼロ様の命令を聞くよーに創られてるから。技を使うのまでは止められなかったけど。」

「・・・お前、寝返ったんだろ?」

「うん、そーだけど?」

「敵じゃなくなったってコトは、お前も手下だな。」

「えー!?友達じゃないのぉ!?」

「噴射口に詰めるぞ、てめー。・・・とにかく、足を折った分、しっかり戦えよ。」

「でもさー、一時的にヘルパー解除したから、治ったんじゃないの?」

「治った。けどな、他にも、勝手に家に入ってきたとか、ハイスコアを消したとか・・・」

「わかった♪僕、がんばりま〜す♪」

「2人とも〜、もうすぐ離陸ダス。コクピットに入るダス。」

 

「凄い風ダス!あの雲に接触されるのは、難しいダスよー・・・」

「何とかしろ。一瞬だけなら、無理じゃないだろう?」

「はいダス!メタナイト様!」

「カービィ、今から15分後に雲にハルバードを接触させる。上手く飛び移れ。」

「メタナイトもついてきてよ〜♪」

「・・・何で私が・・・」

「決着つけたくないのぉー?」

「・・・お前、性格悪くなったな・・・」

「ヘルパーに似まして♪」

「・・・しょうがないな。」

「やたっ♪」

「では、甲板に行くぞ。」

 

「えーと、今から5分後にハイパーゾーンに突入するんだけど・・・カイムが何か言うコトがあるそーで。」

「はいはーい♪みんなを3チームに分けよーかと思って♪毎回桃くん達が戦ってたトコと全然違うからね、ハイパーゾーンは。大勢で動くと死角が増えるし、気づかれやすいし。」

「で、どんなーふーに分けるの?」

「桃くんはそこの仮面の人と♪残り4色はいっしょに♪僕はナックルジョーとアドちゃん♪」

「ちょっと待った!意義あり!」

「どーぞ、青くん♪」

「絶対、趣味で選んでいると思う!」

「違うよ〜♪桃くんは基礎攻撃力が低いから、剣を使う人といっしょに行った方がいいし、君達4人は偏った特殊な攻撃を得意としてるから、バラバラに行動するより、みんなの技を組み合わせて使った方がいいし、アドちゃんは絵を描く時に完璧無防備になるから、強い人といた方がいいでしょ?」

「何か・・・言いくるめられたよーな・・・」

「でも、けっこー、筋が通ってるよね・・・」

「メタナイト様、そろそろです!」

トライデントナイトが甲板に出てきます。

「そうか。ハルバードを頼むぞ。」

「はい!メタナイト様の留守中は我々メタナイツがこの艦を死守します!」

「何かムズいコト言ってる。」

「きっと、カレーの具の確認なんだ!」

「・・・こんな時に?」

「ねぇねぇ、『シシュ』ってどんな具?ボク、聞いたコトないよ!教えて、教えて!」

「カービィ!この黄色い奴を押さえてろ!」

「キービィ、大人しくしてましょーねー。」

「あ〜、『シシュ』が〜・・・」

「トライデントナイト、万が一の場合はこの艦を捨て、脱出する事を他の奴にも伝えておけ。」

「・・・『マンガイチ』はスパイスだと思うな!」

「黙ってて。」

「ですが、メタナイト様・・・」

「これは、命令だ。」

「・・・わかりました。」

「きゃーっ、メタナイト、かっこいーっ♪」

「カビちゃん、うるさいよ!」

「人のコト言えるかぁーっ!」

「カーくん、キーくん、落ち着いて・・・」

「雲に近づいてきたみてーだな。」

「じゃ、カービィファイブ隊長のボクがセリフを言うね。・・・行くよ、ハイパーゾーン突入だぁ!」


←16話 18話→

←外伝4話