Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6

Vol.6 結果発表!そして帰途・・・。


いよいよ審査結果が発表されます。
あ〜、心臓ばくばく!
1番目から結果と賞状が渡されていきます。

ところでこのコンクールの賞は全校に金、銀、銅にランク付けされて 渡されるのです。
だから銅賞は参加賞のようなもの。
去年、一昨年と銅賞という憂き目にあってしまったので
今年は雪辱をはらしたいと頑張ってきたのです。
だからお願いだから予測がはずれて欲しい〜〜!
こんなにいろいろアクシデントがあったんだから
ひとつくらいいいことがないと泣いちゃうぞ〜〜〜!(?_?)


などと思っている間にいよいようちの学校ですぅぅぅ!
「○○高校・・・」(生徒が客席で手を組んで祈っています)

「銀賞!」

「きゃ〜〜〜!!!!」

雪辱の銀!
私の予想は見事にはずれ!
でもうれしいはずれです。
生徒たちの目から思わず涙。
わたしももらい泣き、うるうるるるるる・・・・。

さてさてその夜はもちろん打ち上げだぁい!!!
フランス料理としゃれ込んで(安いけど・・・)かんぱ〜い!
そしてサラダにぱくつく私。

「げっ!!!???」

おもわずお皿の上を見るとサラダの中にてんてんと
でっかいレバー!!!

うひょ〜ん!!!私はレバー君はそのあとのものが食べられなくなるほど苦手!
見たとき、うっかり椎茸と間違えてばくんと食べてしまったのです。
水をがぶがぶ飲んでも舌触りは消えず・・・
おかげでそのあとにでてくるものが全てレバーチックになってしまって
おいしい食事がいきなり食べられなくなってしまいました・・・うるうる。

まぁ、それは個人的なことでよいとして・・・(^^;;;
その夜は生徒と大写真大会をして顧問と伴奏の先生とささやかにビールで乾杯して
ご満悦で眠りについた次第でございまする。

さて、次の日は私は岩国に残って中学校の部を見学。
生徒は広島で自由行動。
顧問の先生に生徒をお願いしてお別れ。
ちゃんと真面目に演奏を聴いて結局カギの見つからなかった車と
帰途につきました。
ところが尾道あたりで

ドザザザザザザ〜〜〜〜!!!!

ものすごい豪雨!
うひゃ〜!もう真っ暗で何も見えない〜〜!
もう3m先すらよくわからない。
中央線が見えないままハンドルをしっかと握り、トラックの轍を必死で見つめながら
命からがら倉敷まで到着いたしました・・・ぜいぜい・・・。

次の日、学校で。。。
私「生徒は無事に帰りましたか?」
顧問の先生 「先生がいなかったらな〜んもつつがなく楽しんで帰ってきましたよ〜。」
「・・・・・・」



お楽しみいただけましたでしょうか?
ここにあった出来事は全て実話です。
も〜!2度とこんなんはごめんだぜ!!!(^^;;;)/