窓の若葉 窓のメーラー編

いろいろと悪口を言われる窓のメーラーですが、どんな「わるいくせ」があるのでしょう


[基礎] [トラブル] [中級] [home]

窓のメーラーを使ってて、メールが文字化けしちゃったり、せっかくかっこよく作った、シグネチャー(署名)が
ぐちゃぐちゃになったり、したことありませんか?(T_T)
このようなトラブルは、メーラーの設定を変えることにより、少しは回避できるんですよ。(^^)


■ シグネチャー(署名)が、ぐちゃぐちゃ

せっかく、かっこよく作ったシグネチャー(署名)なのに、”ずれてたよー。”といわれたり、
テキストで作った、地図とか、絵文字とか”わからなかった。”って、言われたことありませんか?
これは、使っているフォントが違うためです。

等幅フォント(固定ピッチフォント)とプロポーショナルフォントについて

誰にでも、お気に入りのフォントがあると思いますが、
フォントには、”P”のつくプロポーショナルフォントと
等幅フォント(固定ピッチフォント)があるのをご存じですか?

左の図を見てくださいね。
どの行も同じ文字”WI(全角スペース)wi”で、行毎にフォントを
変えてます。

プロポーショナルフォントでは、「W」などの幅の広い文字は広く、
「I」などの幅の狭い文字では狭く表示されてますよね。
それに対して、等幅フォントでは、WもIも同じ幅、同じ大きさの
マス目の中に表示されているのがわかりますか?

スペースもフォントによって、こんなに幅が違うんですよ。

トラブルをさけるために、メーラーには、等幅フォント(固定ピッチフォント)を設定することをおすすめします。
(窓の製品は、メーラーに限らず、デフォルトがMS P ゴシックになっていることが多いです。)
フォントを変更する
各メーラーのフォントの設定場所です。
さぁ、どのフォントが設定されているか、チェック、チェック!
Internet Mail[メール(M)]−[オプション(O)]−[フォント]タブ−[変更]ボタン  
Outlook Express[ツール]−[オプション]−[読みとり]タブ−[フォント]
Outlook97[ツール(T)]−[オプション]−[送信]タグ−[フォント]ボタン
AL-Mail[表示(V)]−[フォント(F)]
Becky![ツール(T)]−[設定(P)]−[画面]タブ−フォントの選択グループ[テキスト]ボタン  

代表的な等幅フォントはこちら

WindowsMS ゴシック・MS 明朝
MacOsaka-等幅・等幅ゴシック


■ 文字化けしちゃうの

本文中の文字化け

「半角カナは、使っちゃダメ」という知識は、みなさんお持ちなのですが、半角の記号の中には、半角カナの仲間がいるんです。
知らないで使っちゃうと、そこの文字が文字化け。。。ならまだいいけど、その場所以降、全部が文字化けという、
悲惨な結果になってしまいます。

0utlook Expressには、そんな半角カナを自動的に全角にしてくれる、機能があります。(^^)
(Internet Mail・Outlook97は、残念ながら、そのまま送信してしまいます。)
メッセージ作成時、[書式]−[言語]−[JIS]を、チェックしてください。

メッセージ作成時、[書式]−[言語]−[JIS(1バイト カタカナ可)]は、チェックしないでくださいね。
半角カナのまま送信してしまいます。

添付ファイル名の文字化け
メールのデータは、タイトルや、送信者・受信者などのデータが入っているヘッダー情報部と本文の2つにわかれます。
添付ファイルのファイル名は、ヘッダー情報部にあるんだけど、日本語を使うと化けちゃうんです。<窓系のメーラー
窓系のメーラー同士なら、問題ないんですけどね。

添付ファイルの名前は、英数字にするように心がけましょう。>Internet Mail・Outlook97
【注意】これらは、原因が分かり、回避のできる文字化けです。
文字化けの原因は、いろいろとあるので、上の設定だけでは、解決しない文字化けもあります。

■ HTML形式のメール・意味不明の添付ファイルが付くメール

ML(メーリングリスト)などで、「HTML形式のメールは、やめてね。」とか「添付ファイルつけないでね。」といわれ、
どうすればいいかわからず、MLが、イヤになってしまったこと、ありませんか?
個人でのメールのやりとりならいいけど、MLとなると、パソコン通信(Nifty・Peopleなど)から、参加されてる方とかもいて、
添付ファイルをつけてこられると、困ったことになってしまう環境の方もいるんです。

HTML形式のメール

0utlook Expressでは、デフォルトでHTML形式のメールを送るように設定されていますが、
相手が、HTML形式に対応しているメーラーを使っているとは、限りません。
初めてメールを出す相手の環境がわからないとき、HTML形式では、失礼になります。
また、いろんな環境の方がいるMLにも、HTML形式の投稿は、控えてくださいね。
次の設定を参考にしてください。

◆◇◆ 0utlook ExpressのHTML形式に対する最適設定 ◆◇◆
[ツール]−[オプション]−[送信]タグ−[メール送信の形式]をテキスト形式にしてください。
通常は、テキスト形式を送信するようになります。
また、アドレス帳に登録したユーザー毎に、HTML形式を使用するか個別に指定することもできます。

[ツール]−[オプション]−[送信]タグの下から2番目に[受信したメッセージと同じ形式で返信する]が、
オンになっていると、HTML形式のメールに返信を行う場合、HTML形式になります。
オフにすると、どんな場合もテキスト形式で返信できるようになります。

自分が、作成しているメッセージが、HTML形式か、テキスト形式か、の判断ですが、
HTMLモードでメッセージを作成していると、フォントや文字属性のツールバーが表示されます。


HTML形式で送りたいときは、メッセージ作成時に[書式]メニューから、変更できます。どちらの形式でメッセージを作成しているかは、書式設定のツールバーがあるかないかで判断できます。


意味不明の添付ファイルが付くメール
0utlook97では、Reply-toへのメッセージの返信(まさしく、MLでの返信です。)では、無条件にリッチテキスト形式が選択され、
無意味なバイナリファイルを添付してしまいます。
次の設定を参考にしてくださいね。

◆◇◆ 0utlook97のリッチテキスト添付に対する最適設定 ◆◇◆
返信のメッセージ作成ウインドウで、アドレスのプロパティを表示します。
[この受信者には、Microsoft Exchangeリッチテキスト形式で送信]のチェックボタンをオフにしてね。

残念ながら、常にオフにする設定はありません。
毎回この処理をしないといけないんです。
この処理を面倒だと思うなら、MLでは、0utlook97を使わない。または、返信でメッセージを送信しない。
(常に新規作成)ようにしてくださいね。


Last update:1998/04/11
Copyright(C) Sumomo All rights reserved.