2004

 Michiyo's 日記 5月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

5月31日(月)ナメクジの恐怖
ここらも梅雨模様。
ビニールハウスに洗濯物を干していたら、
なんと!!!
取り込んだ洗濯物にナメクジが・・・。

恐怖の思いでとって、もう一度洗濯するはめに。


5月30日(日)スモークツリー
庭に植えてから3年目にしてやっと花が咲きました。
花の後のもしゃもしゃしたのが煙のように見えるから
スモークツリーというようです。

5月27日(月)初ホタル
久しぶりにあいくるハッチの散歩にいったらホタルが数匹飛び交っていました。
このあたりでも田植えが始まりました。

5月25日(月)オオルリ
めずらしい鳥が職場のテラスにいました。
一瞬カワセミかと思いましたが、
よくよく見ると・・・。



オオルリでした。
何かの具合で弱っていたのでしょうか、」
自分では飛び立とうとしませんでした。

5月22日(土)組合
8日・15日・22日・29日・6月5日と組合の行事ですべてうまってしまった今月と来月はじめの土曜日。
いろいろ行事がありすぎと思う今日このごろ。


5月15日(土)部活その2
吹奏楽の楽器をエスパスホールに運びました。
保護者の手伝い6名ほど。

あしたは保護者会があるそうです。


5月13日(木)部活
中学校の部活、1年生も本格的に始まりました。
朝練習に放課後の練習。
自分で「やろう。」と決めたことにはがんばって取り組んでほしいと思います。

幸いにも今は練習が楽しくてしかたがないようです。

5月11日(火)バレーの練習
シニアチームのバレーボールの練習2回目。
みんな元気です。
ストレス解消にと思っていったらとってもおもしろかった。

広々動けたりサーブがきまったりすると、
まだまだ動けるという気がします。

5月9日(日)自転車発見!!!
近くのスーパー、人が集まりそうな所など気にかけてさがした3日間でした。
それでも、と思ってもとの駅前に行ってみると・・・。

なんと!! 戻っていたのです。
荷紐もそのままかごの中に入っていました。

やれやれです。
これに懲りて、今度からはきちんと鍵をかけてもらいたいものだ!!


5月6日(木)自転車の行方
何でこうなるの???
駅前に留めておいた自転車はいずこへ???
近くの自転車が集まりそうな所はあたってみたものの見つからず。
おまわりさんがうまく見つけてくれるといいんだけど。

鍵をかけてなかったとはいえ、何で???


5月5日(水)5連休最終日
あっという間の5連休最終日。
考えてみれば、こんな連休は盆・正月・そしてゴールデンウィークのみ。
ごそごそしているうちに終わってしまいました。
ことしの連休は宿題がなかったのが何より。


5月4日(火)マッシュルームとたけのこ
近くの村で栽培しているマッシュルームを買ってきました。

簡単マッシュルーム

マッシュルームはブラウンでもホワイトでもかまいません。きのこは洗うと旨味が流れるなんて言いますが、汚れを拭き取るのはめんどくさいのでさっと洗っちゃいます。

フライパンにオリーブオイルを多めにしき、マッシュルームを炒めます。ある程度炒めたら、塩/コショウして、バルサミコ酢(ワインビネガーでも可)を少々入れてふたをし、ちょっと蒸し焼きにします。丸ごとマッシュルームのジューシーな味わいがたまらない一品。
スペイン風につまようじで食べましょう。

マッシュを炒める前に、にんにくみじん切りやベーコン細切れを入れてもグー。バルサミコもワインビネガーもない場合は、ワインでも良いですよ。

というレシピを見つけたので、さっそく料理していただきました。
今回は薄切りにして作りました。



もう一品は実家でもらってきたたけのこの煮物。


5月3日(月)連休3日目
実家で読書三昧。
娘のおすすめミステリー・ホラー小説。
乙一「夏と花火と私の死体」
「優子」
「A MASKED BOY」
「天帝妖狐」など。

5月2日(日)連休2日目
久しぶりに岡山の町まで買い物に。
本屋さんめぐりをして、子どもの買い物に付き合いました。
Loftでスヌーピー展をしていたのでペンケースを買いました。
人ごみもそれほどではありませんでした。
高速道路も人の移動の逆方向なのですいすい。


5月1日(土)連休
今日から連休。
連休初日はあっけなく終わってしまいました。
米子自動車道は例によって大渋滞。
のろのろ運転が続いていました。


過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月