2011年1月23日に催行された
ボンネットバスと富士重工5Eで福山尾道バス巡りの模様です。
![]() 鞆鉄道福山営業所を出てすぐの国道2号線にて 富士重工7Eボディ架装の日デU-UA440HAN と併走する日野BA14 |
![]() 芦田川沿いの県道を鞆の浦に向けて南下するいすゞBX341。 福山〜鞆線は鞆鉄道の主要路線で運行回数が多く トモテツバスとスライドするシーンが度々見られました。 |
![]() もと鞆鉄道線の妙見駅跡の妙見バス停にて。 ボンネットバス3台梯団を見て バス停でバス待ちしてるお客さんは少々ビックリの様子。 |
![]() 1号車のいすゞBX341はとにかく俊足でした(笑) |
![]() 海が近づいてくれば目的地の鞆の浦はもうすぐです。 |
![]() 目的地の鞆の浦に到着し、鞆港バス停付近にて転回中の日野BA14。 “ポニョな街”としてさらに有名観光地となった鞆の浦にて 観光・昼食を兼ねてしばし休憩・・・。 |
![]() しばし休憩・・・の筈だったのですが、 「バスさえあればバスをおかずに白飯3杯はいけるっ!!」 と豪語しそうな勢いの血気盛んな関東のバス愛好家の皆さんの強い要望で メシも食わずに昼食タイムを潰して鞆鉄道鞆車庫内にてバス撮影となりました。 でもさすがにハラが減ったので食いしん坊なワタクシをはじめ 地元参加メンバーは車庫近くのラーメン屋にて昼食。 |
![]() 鞆鉄道鞆車庫にて撮影したバスの中から 1989年式 西日本車体58MCボディ架装 三菱ふそう P-MP218M 阪神電鉄から移籍してきたMP。移籍してきた僚車の中には 阪神電鉄時代に纏っていた全面広告のリゾ鳴尾浜塗装のまんま 引き続きトモテツでも活躍していましたが、そのクルマは既に廃車となっているようです。 |
![]() 車庫内での撮影タイムも終了し鞆鉄道福山営業所まで来た道を戻ります。 いすゞBX341は相変わらず俊足です(笑) |
Page 1┃Page 2┃Page 3┃Page 4┃Page 5