2011年1月23日に催行された
ボンネットバスと富士重工5Eで福山尾道バス巡りの模様です。
![]() 予定通り鞆鉄道新川営業所に到着した一行。 ここでバス撮影タイムとなったわけですが、 関東のバス愛好家の皆さまが車庫の隅に集結しておりますねぇ。。。 ・・・何やら発見したようです! |
![]() というわけで、熱烈なリクエストにより車庫の奥から引っ張り出されたのは もと東京都交通局のグリーンシャトル 1990年式 新呉羽ボディ架装 三菱ふそう U-MP618K メッキバンパー・グライドスライドドア・下部固定窓・ハイバックシートなど 当時としては一歩先を行く仕様のバスだったのかもしれません。 現在はどうやら定期運用からは外れているようです。 |
![]() 1988年式 新呉羽ボディ架装 三菱ふそう P-MK117F 全国的にも超隘路な路線として有名な 新川車庫〜鞆線専用車として導入されたMK 短尺車でミラーステーの短い特注仕様となっています。 現在は新川車庫〜鞆線の運用からは外れているそうです。 |
![]() 1987年式 新呉羽ボディ架装 三菱ふそう P-MK116F こちらも新川車庫〜鞆線専用車として導入されたMK 短尺車でミラーステーの短い特注仕様となっています。 |
![]() 2009年式 西日本車体96MCボディ架装 三菱ふそう PDG-AR820GAN 三菱ふそうブランドで導入された同車。 自社発注最後の西工ボディ架装車となったようです。 |
![]() 撮影タイムも終了し、最後の目的地 おのみちバス車庫へ向かうため バスに乗りこんだところ殿を務める日野BA14のエンジンがかからないトラブル発生! ・・・しかし、飼い主さんがハンマー片手に“よしよし”とエンジンルーム内を労わってあげると 機嫌が直ったようで何事も無かったかのようにエンジンがかかりました。 みんなイロイロなバスに移り気がちだったから 自分に気を引くために少しBAがすねちゃったのかもしれないですね(笑) |
![]() というわけで、仕切りなおして鞆鉄道新川車庫を後にし おのみちバス車庫へ向けて出発〜! |
![]() その後は快調な日野BA14 |
![]() おのみちバス車庫へ到着〜 |
![]() おのみちバス車庫内に停車中のUA・BA・BH。 おのみちバス車両に囲まれたあたりに駐車できたならイイ画になったんですが・・・チト残念ですね。 おのみちバス(旧尾道市交通局)と言えば、数年前までモノコックな日野RDや珍車な日野RKなど、 魅力的な古参車が在籍していたことで有名だったんですが 近年継続的にCNG車を導入、また積極的に都市圏からの中古車を導入したりと 車両の代替が急速に進んでいるようです。 RDやRKどころか、富士重工5E架装車もどうやら全廃してしまったらしく・・・ 残念でなりませんが、気を取り直して車庫内でバス撮影を行いました。 |
Page 1┃Page 2┃Page 3┃Page 4┃Page 5