にわかWindowsプログラマー奮闘記

会社で、おうちでパソコンをしていて気がついたこと


[基礎] [トラブル] [中級] [メーラー] [home]

[3月の奮戦記]



4月23日(木)
おとうさんの「豪遊」が、またまた発覚。
Niftyの掲示板、「見ないようにしてる」と言ってたのに。。。いろいろと物が届く予定らしい。
どんな物を買ったかは、おとうさんのHPへどうぞ。
そのうち、UPされるはず。
いつもながらの豪遊ぶり、いくら自分のお小遣いからとはいえ、奥さんが私だから、許されるんだからね。

4月21日(火)
4月になってから、さくさくと動いていたネットワーク。最近また遅くなってきた。
仕事中にネットサーフィンする人とかいるから、ある程度遅くしてたりして。

4月19日(日)
ベランダにでていた娘が、社宅の方を相手に、独演会を開いているもよう。
「ママ、ここ。パパ、ねんね」(おとうさんは、お昼寝中。。。)
よかったー。。。パソコンに向かってなくって。(^^;
そのうち、「ママ、パソコン」って言うようになるんだろうなー。

4月17日(金)
おとうさん、仕事で「シリコンバレー見学」とか、希望しているらしい。<もちろん、希望だけね。
でも。。。本当は、「台湾市場見学」の方が、似合ってる。
英語さえできれば、脱サラして、パソコンショップするんだよね。>おとうさん

4月9日(木)
2歳4ヶ月になる娘に、「ママ、パソコンしていい?」ときくと、「いい」と答えるようになった。(^^;
もちろん、「ダメ!」っていうときもあるけど、パソコンに向かったいる私に対して、「だっこー」ってくることも少なくなった。
ただ、「ひとり遊びができるようになった」だけなのか、「ママはパソコンがすき」を理解しているのか。。。

4月8日(水)
3日間が終わった。。。
17人を一人で見るのは、やっぱりたいへんだったし、教材となるテキストが、初心者すぎて。。。

見て回る気もしなくって、前に座って、ホワイトボードに書きながらいろいろ説明したけど、どれだけわかってくれてるのかなぁ。
こんなの、1週間やると、声でなくなるよー。

4月7日(火)
研修2日目。。。配属後のことを考えると、こっちの方が、おなかが痛くなりそう。。。
たった、3日間でなにができるっていうのよぅ!

最近の子って、反応ないから、よくわかんない。
「研修中の講師は誰だったんな!」といわれるのだけは、さけたいなぁ。。。

4月6日(月)
新入社員研修1日目−17人のうち、「今日パソコンを初めてさわる。」というお嬢様がふたりおられた。
3.5日の研修で、最終日には、A4の紙1枚に感想文をしたためてもらうのだけど、大丈夫だろうか。。。
マウスもキーボードもさわり慣れてないからね。

明日は、Wordの基礎。
1日目は、緊張感とかあって、寝ることはなかったけど、明日当たりは、やばいかなぁ。

4月3日(金)
新入社員研修用のパソコンのセットアップをする。
インターネットのキャッシュにアダルトサイトが。。。消さずに残しておいた。

Office97のインストールに失敗したのか、Excel97が起動しないパソコンが2台できてしまった。
「XXX.dllは、使われているため上書きできません。 中止 再試行 無視」
のダイアログが出てきて、インストーラー以外のウインドウを全部閉じて再試行をしたものは、
Excelを起動すると、強制終了になる。
インストールを中止し、すべてのウインドウを閉じて、最初から始めたものは大丈夫。
dllの名前もメモってないし。。。
この2台だけ、Office95になってしまった。(なぜか、95はOK)

先月まで私の上司だった方が、来週から社外に出る。<ちなみに、昨日の日記と同じ人(笑)
「外でもメールを読みたい。」と個人でプロバイダと契約し、会社に来たメールを転送してもらうよう、依頼をした。
それだけならいいんだけど、プロバイダあてに来たメールも会社に転送するように設定していたものだから大変。
メールのキャッチボールが始まった。
あわてて、プロバイダの設定を解除してましたわ。(笑)

4月2日(木)
FEPって、何を使ってる人が多いんだろう。
いつもATOKなんだけど、研修では、IME97。
おまけに、メーラーには、Exchangeの指定。
今時、Exchangeなんて。。。ね。
マイクロソフトのメーラーについての注意点だけは、きちんとするとおとうさんは、言ってます。

会社の上司が「シェアウェアのXXXXXを使いたいので、パスワードを教えてくれ」、と若い男の子に
お願いし、言われていた言葉。
「基本給XX万の僕でもちゃんとお金を払っているんだから、きちんと作者に送金して下さい。
XXX円じゃないですか。(ちなみに千円以下の金額)飲みに行った時は、1万円ぽーんとくれるのに
こういうのにお金を使いたくないっていうの、信じられんなぁ。」
ごもっともな、お言葉。(笑)


4月1日(水)
会社のネットワークに変更があったみたいで、外部へのアクセスが速くなってる。
やっぱ、こうでなくっちゃね。


Last update:1998/04/03
Copyright(C) Sumomo All rights reserved.