2004

 Michiyo's 日記 7月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

7月31日(土)ことばの意味

「檄を飛ばす」・・・・えーっ、そんな意味だったの?
「姑息」・・・・はあ?
「憮然」・・・・なんとまあ???

国民の7割が本来とは異なる意味に理解しているという調査結果。

さて、自分は・・・というと。
7割のうちのひとりでした。

7月29日(木)生き物時計

午前4時ごろから啼くのはニワトリ。
5時ごろからはカナカナカナ・・・。とヒグラシの鳴き声。
またしばらくするとアブラゼミのジージー・・・という鳴き声。

自然の目覚まし時計はなかなかいいものです。

7月28日(水)初めての電話

オーストラリアから初めての電話。
なぜかというときょうは高校の個人懇談だったからです。
1学期末のテストの成績速報ということで。

朝は7時に起きて、学校まで送ってもらっていること。
昼食はピーナツバターサンドであること。
メールはうまく使えないということ。

以上のことが判明! しました。

成績?
成績はあんなものでしょう。
順位的には全科目合計では中間試験より下がったらしい。

帰国したら3日あけて後期の補習が始まりますよ。


7月27日(火)メビウスの輪

子どものころに試した覚えのあるメビウスの輪。
2回ひねりしてつないだのを真ん中で切ったらどうなる?
1回ひねりで輪っかにしたのを3等分の線で切ったら??
えっ?なんでこうなるの???

何でも、「なぜかな?」と思う気持ちが大事なのです。
ということを勉強した1日でした。


7月25日(日)神社の夏祭り

きょうは近所の神社の夏祭り。
茅の輪をくぐってきました。



昼間はママさんバレーの試合で、暑い暑い体育館の中での試合でみんな疲れました。
1試合目は22点・24点で負けました。
こんなにねばった試合は久しぶり。
2試合目はあっさり13点と8点で負けました。

7月24日(土)うっかり買い物。

服を買って家に帰って、値札やラベルをはずして、
さて、はいてみると。

なんと、裾をしぼるタイプのズボンなのにひもが1本ありません。
あれまあ、でも値札もラベルも取ってしまったし・・・。
でも、と思って購入したお店に電話したら、
「レシートがあれば大丈夫、値札もあればもってきてください。」
ということだったので、またもや出かけていくはめになりました。

良く見て買えばよかった・・・。

7月23日(金)暑い、暑い。

暑い暑いと言いながら毎日が過ぎていきます。
本日の最高気温は36.1度。

親が留守にしていてもちゃんとお弁当を作って中学校の部活に行きました。
えみちゃん、えらい!!

7月21日(水)無事に到着!

ホストファミリーのところに全員無事に着いたとの連絡あり。
明日からスタディセンターでの勉強が始まります。
といっても午前中だけで、午後は交流やらExcursion(遠足、小旅行)やらで過ごすようです。

きょうも暑い1日でした。

7月20日(火) なんとか出国

バスにて学校出発。
関空より韓国経由にてオーストラリア入り・・・。
のはずが、爆発物とやらで??大幅に遅れたために
大阪から直行でオーストラリアへへ。
約9時間の搭乗でブリスベン着のもよう。
っていうことは、日本時間で明朝6時には着陸することになります。

今晩はこちらでは天の川がきれいに見えているのですが、
さてオーストラリアでは南十字星が見えるでしょうか。

あちらの天気はちょっと怪しいような。

7月19日(月) 夏休み3日目 

吹奏楽部の初コンサート津山ベルフォーレにて。
トランペットのミュートを落さないか、
階段を踏み外さないかこっちがハラハラ。

でも堂々と?演奏することができました。やれやれ・・・。

その日の夕焼け。

       

あしたはホームステイの出発の日。

7月18日(日) 夏休み 

ことしはカレンダーの関係で16日が終業式。
9月1日が2学期の始業式としたら例年よりずいぶん休みが長いことになります。


7月14日(水) 個人懇談 

中学校の個人懇談に行ってきました。
何も特には話すことが見つからないのはいいことなのか悪いことなのか・・・。


7月10日(土) ついに・・・。 

ついに我が家にもケータイが・・・。
いろいろつつきまくってメールの設定やら壁紙の変更やらができたようです。

これで急な連絡はいちおう可能になります。

ところが・・・!!
職場はケータイの圏外なのでした。


7月8日(木) 激しい夕立 

ちょうど仕事が終わって帰る頃に
みるみる辺りが暗くなり、怪しい風の音が聞こえ始めたと思ったら・・・。
バケツをひっくり返したような、という表現がぴったり合うようなすごい雨が降ってきました。
職場から駐車場までの20m.ほどの間ですっかりびしょぬれに。

たいへんな雨と雷、突風でした。

でもおさまった後にはきれいな夕焼け。
夜は満天の星空でした。

7月7日(水) 暑い1日  その2 

きょうも34度。
暑さで???体重減。
体脂肪率も減。
内臓脂肪レベルも減。

7月6日(火) 暑い1日

本日の最高気温は35度。
真夏の暑さです。
もう、梅雨はあけたのでしょうか。

トンボがたくさん発生しています。
飛び交う風景はまるで秋のよう。

今年の夏はどんな夏に???

7月4日(日) 夏の花
むくげ、ノウゼンカズラが咲き始めました。
畑の斜面にはカワラナデシコも。

7月3日(土) 早くも7月
あっという間に7月になりました。
1年の半分が本当に終わってしまいました。

庭先のブルーベリーの収穫も半分ほど終わりました。
今年は例年にくらべて収量が少ないらしい・・。

「らしい」というのは、自分では何も管理をしていないからです。
ということは、熟れた頃にかすめとっていくヒヨドリと同じということ。


過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月