にわかWindowsプログラマー奮闘記

会社で、おうちでパソコンをしていて気がついたこと


[基礎] [トラブル] [中級] [メーラー] [home]

[3月の奮戦記] [4月の奮戦記] [5月の奮戦記]



6月30日(火)
やられた。ボーナス。。。デジカメとプリンターを買ってもらえると思ってわたしたお金、
パーツに化けた。
今更、あーだこーだ言ってもしょうがない。
家計簿を付けて、気を引き締めよう。。。

6月28日(日)
「ぱそこんするぅ」の娘の言葉に、おとうさんが、届いたばかりのももんがクラブの学習ソフトを
起動する。
ときどきのぞいてみるが、操作がよくわかってないみたい。<おとうさん
プライドがあるのか、?のヘルプを見るのはイヤらしい。
そういえば、「今回は、マウスの使い方が特殊です」みたいなメールが来ていたし、
おとうさんは、「マウスの練習みたい」と次に進んでいた。
こういった、子供向けのソフト(それも3〜5歳児用)は、ヘルプとか見なくても、できるようにして欲しいな。

6月27日(土)
中古のHDを買ったが、認識しないとかで、お店に持っていく。
お店の人がやってもダメ。
お金は、消費税分も含めて、無事戻ってきた。
そこは、福岡が本店(?)のわりと大きなところで、こういう中古品は、チェックをするセンターがあり、
そこで一括して行ってるんだって。
にしても、足代を考えてよね。

6月24日(水)
昨日のWIHT LOVEを見て、おとうさんの一言。
「パリでは、メールせんの?」
てるてる坊主が、モバイルするところ見たかったな。
(にしても、雨音は、田中美里よりも酒井法子にしてほしかった)

あの番組を見ながら、gooで長谷川天を検索した人は、絶対いる!
にしても、読み込みがはやすぎる。(^^;)通信速度を無視してるといつも思う。あの番組。

6月23日(火)
この前もらった、パソコンパーツに必要な物を補給し、Linuxマシンを組み立てたみたい。<おとうさん
これで、私もLinuxer♪は、イバラの道だろうな。だって、インストールうまくいってないみたいなんだもん。(笑)

6月22日(月)
ボーナスまで後1週間。
何買う?とお父さんに相談する。といっても、私は、「これだけ使っていいよ」というだけで、
品物は、全部お父さんが決めるんだけどね。
今回は、プリンターとデジカメ。後は、パソコンのパーツなんだろうな。

今月は、散財がたたって、ピンチなんだぁ。。。早く来ないかな。その前に給料日があるけど。

6月21日(日)
QV10のデータをLibrettoすいあげていたおとうさんが、ポツリ。
「ポトリ買おうかな。」
ポトリことポートリプリケーターがあれば、LibrettoとCRTやPS2マウスがつなげるのよね。
思わず、「誕生日に買ってあげよう?」
って返事すると、喜んでました。
「今年から、誕生日が7月になった」
なんて言い出さなきゃいいんだけど。

本当の誕生日は、11月。それまでに、心変わりしてることを祈ります。(笑)

6月20日(土)
パソコン積み立てをしている我が家。1年半になるから、Pentium2マシンを買うくらいはある。
でも、買いを控えているお父さん。

そして、パソコン友達との会話
夫「ペンツー(Pentium2のことね)買う金は、あるんじゃけどなー」
友「そのお金で、エムツー(TOYOTAのMR2)買って、乗りましょーよ」
MR2ねぇ〜。(笑)この友は、MR2に乗ってるんだ。
ミニタワーのケースをわざわざうちまで持ってきてくれたけど、どこに積んでくるんだろう。なんて話題にしてたの。
車好きの私らは、「どうせなら、Roadstarよな」という結論になりました。

6月19日(金)
年休を取り、パソコンショップへ行ったお父さん。
前々から欲しがっていた、Gatewayのミニタワーの中古をさんざん迷ったあげく、買わないで帰ったらしい。
そういうことも、あるのか。。。

6月17日(水)
会社をお休みしてると、会社のおとうさんからメール。
IBMの750のケース+マザーボード各2とメモリー Pentium120などをもらったらしい。
これで、Linuxマシンができる。と喜んでる。

HPの更新してないみたいだけど、うちの家って、娘を入れて、1人3台のマシンとかいつの間にかなってたりして。(^^;)笑い事じゃないって。

6月11日(木)
スクリーンセーバーや、壁紙なんて、パフォーマンス重視の我が家では、あまり入れないんだけど、
とってもかわいいのを教えてもらったので、設定しました。コンビニチェーン「スリーエフ」に月代わりであります。

これを見ると、娘が、喜んでさわってるんだけど、時々とんでもないことになってる。(^^;)
メールの受信してたり、ネスケが6つ立ち上がって、それも重ねて表示されてたのが、いきなりきれいに
3×2で並べて表示されたり。。。
キーボードをちょっとさわっただけで、なんでそんなことできるの?と疑問に思います。
電話代いるから、ネットにだけはつながないでー。と願う母でした。

6月10日(水)
本日は、親会社のサーバーがDOWN。
社内のメールは、いくけど、社外にでれない状態。
復旧の見込みもなく、業務に支障のでてる人もいるんだろうな。

6月7日(日)
今週も電気屋にお出かけ。(笑)
なんか、娘にとっては、マクドナルドとデオデオ(大型電気店)が、セットになってるみたい。(^^;)
「デオデオいこー」と言い、デオデオでは、「デオデオよろしくね」なーんで、コマーシャルのマネしてる。

システムOAプラザにも行ったんだけど、子供用のデモパソコンが、なくなりました。
前回行ったときもなかったから、なくなったのは、1ヶ月以上前なんだけど、娘は、お店にはいるとまず、デモパソコンがあった場所に行き、
「あれ、ない」と言います。
前回のお気に入りは、MIDIのデモパソで、今回のお気に入りは、Macでした。

18才未満禁止のエリアなんか、平気で入っていき、あやしげな人形など手に取るもんで困り者です。

6月6日(土)
メインマシンが、かわりました。
(うちのマシンは、メインとサブが、OSやソフトのバージョンアップ開発のようにかわります。)
昨日までのは、ATマザーだったから、Windowsを終了すると、「電源を切ってください」のメッセージが出てました。
今回のメインは、ATXマザーだから、終了するとかってに電源が切れます。
これ(電源オフの手動と自動違い)、ATとATXの違いというのを最近まで知らなかったの。(^^;)

マシンはかわったけど、HPの更新はされてません。しばし、お待ちを。。。
シリアルポートをあけてISDNルーターにTAとしてつなぐため、PCカードモデムを内蔵モデムとして
使うなど、してるみたいです。

6月3日(水)
昨日の納品。FD1枚に収まらなかったんで、自己解凍式の圧縮ファイルにして持っていきました。
でもね、解凍はできたのに、100%の表示のままウインドウが閉じないの。(T_T)
お客さんに、「標準でついているバックアップでFD2枚にして持ってきて」と注文されました。

でもって、今日おとうさんに相談。
◆ バックアップは、標準インストールでは、入らない。私が会社で使ってるマシンには、入ってなかった。
◆ ファイルのみのバックアップではなく、ディレクトリー付きとなる。そのため、リストア先を想定して
バックアップをあげないといけない。
あーん、この2つ、わかってもらえるかしら。
中途半端に知識のあるお客さんは、困り者です。(^^;)

フジTV系の「WITH LOVE」を毎週かかさず見てます。
おとうさんが、”東京タワーで会おう”というメールを送ったのは、吉田さんでは?と言ってたんだけど、
昨日の放送ではっきりしました。
でもね。FROMのところ、ちゃんと【hata】さんのメールアドレスがはいってて、メーラーの個人情報を他人の物にすればいいというのは、わかる。
でも、どのメールサーバー通過したかは、ごまかしようがないよね。
ここまでは、普通チェックしないか。>てるてる坊主

6月2日(火)
仮納品に行って来ました。
お客さんの所のパソコンは、昨年の秋に購入したNECのPC-98シリーズ。
NXが出る直前に、買いたたいたみたい。<会社の備品ってそんなもの

久しぶりに98のキーボードを使って、「うん?漢字への変換は???」と迷いました。(^^;)

夜、お父さんが、真剣に雑誌を読み、
◆ 夏には、P2-450が、でること。
◆ 来年には、MMXPentiumが姿を消し、P2が中心となること。
◆ また、来年早々、P2-500が登場するけれども、マザーのチップセットがかわること
などなど、話してました。
おとうさんは、Socket7でどれだけSlot1に近づくか、を研究中です。
我が家には、Slot1が、まだ入ってません。
どうするんだろーな。Slot1を飛び越して、バージョンアップする気かしらん。

6月1日(月)
iMac、とってもぷりてぃー。
子供に買ってやりたくなる。

日本の店頭に並ぶのは、8月になるのかなー。実物見てみたいな。


Last update:1998/05/14
Copyright(C) Sumomo All rights reserved.