2004

Michiyo's 日記 8月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

8月27日(金)台風接近

また台風、それも強烈な台風が接近しています。
何事もなければいいですが・・・。

8月25日(水)秋の気配

はっちの散歩に行っていると、
聞こえてくるのは虫の声。
空にはひつじ雲。
昼間はまだまだ暑いけど、
だんだん秋が近づいてきています。

8月24日(火)アップルミント

庭先のアップルミントがものすごい勢いで繁殖しています。
仕事から比較的早く帰ってきたのでいくらか引き抜きました。
それでもあとからあとからはびこってくることでしょう。
ハーブといえば聞こえはいいけれど、
結局は雑草なのです。
たいへんだ〜。

8月21日(土)バレーボールの練習

久しぶりのバレーボールの練習でした。
でもきょうは6人しかいなくて、3人対3人でゲームをしたりしました。
怪我をしている人も体調の悪い人も早くよくなって9人のバレーがしたいと思います。

あさってごろに筋肉痛がやってくる???

8月19日(木)ゴミだし

きょうは不燃物の回収の日でした。
月に1度しか回収がないので、よく忘れていてたまるばかりしていました。
今は夏休みなので比較的ゆとりもあるので、
日にちをちゃんとチェックしておいて、
たまりにたまった不燃物を出しました。

片付けのコツは物を増やさない事。
思い切って処分する事。

なかなか実行できずに、
どうでもいいようなものがたまっていきます。
「もしかしたら使うかも。」
「あとでいるかも。」
というのは片付けには禁句らしい。

「サルでもできる家事いっさいがっさい」を読みましたが、
なかなかサルにもなれません。

8月15日(日)ラッキー!!

買い物に行ったら抽選補助券をもらいました。1000円で1枚。
5枚で1回抽選ができます。
3回分たまったのでガラポン抽選をしました。
そしたら、なんと!!
赤い玉がころり。

おお〜!!
お店の人がカランカラン・・・と鉦をならしました。
1等が当たりました。
1等は5000円の商品券です。
5000円分の買い物をしたから抽選ができたわけで、
3回したということは少なくとも15000円以上の買い物をしたということになるので、
別に得したわけでもないことになりますが、
やっぱり気分はいいものです。

あとの二つは残念ながら白い玉でポケットティッシュでした。
でも実用的。

このぶんなら、もし1億円の宝くじでもあたったら、
ぜったい人にしゃべってしまうだろうなあ。
そしたらきっとおそろしいことに・・・・。
そこから先は「真夏の夜の夢」

でも、宝くじは買わないのでありえない。

8月13日(金)オーストラリアより帰国

12日にオーストラリアよりインチョン空港経由で帰国。
持って行ってない服を着ていたので、あら、びっくり。
あちらでいろいろ買い物に連れて行ってもらったようです。

オーストラリアの風景(ブリスベンにて)

     

ローラースケートの15キロ規制?標識。
ローラースケートで走っている人がいたそうです。
もうひとつはカンガルー。

8月12日(木)星座観察

星座観察にもってこいの場所を発見!!
流通センターの造成地内の公園のベンチです。
毛布をかぶって寝転ぶと、気持ち悪いぐらいのたくさんの星が見えました。
寒くなってきたので30分ほどで切り上げましたが、
そのあいだに流れ星が6個ほど見えました。
流星群のピーク時だったらもっとたくさん見えた事でしょう。

8月11日(水)さわやかな風

今日は1日じゅういい天気でした。
夕方吹く風はとてもさわやかでした。
気温も昼間は33度まで上がったものの、
午後7時には26度にまで下がりました。
窓から入ってくる風は秋の雰囲気を漂わせています。
大陸の高気圧に覆われているからでしょうか。

そういえば12日から13日にかけてはペルセウス座の流星群がピークになるそうです。
今夜から未明にかけてが見ものかな?

8月10日(火)大夕立

見る見るうちに空が黒くなってきたかと思ったら・・・。
かみなりゴロゴロ。
ゴロゴロなんてものじゃない、ものすごい音。
地震かと思うぐらいの響きで数発。
バケツをひっくり返したような、という以上にすごい雨の降り方でした。
アメダスは11ミリを記録していました。
たった1時間ほどなのに。
たいへんだ〜。

8月9日(月)吹奏楽コンクール

きのうは県の吹奏楽コンクールでした。
わが娘の中学校は!
なんと! 金賞に輝いたのでありました。

でも、残念ながら中国大会へと進むことはできませんでした。
それにしても、なかなかやるじゃないか!!!

これでやっと夏休みになります。
たまった宿題をかたづけなくてはね!
母もお弁当作りからちょっとの間開放されます。

犬を追いかけ全力で走っても腰の痛みはなかったので、
近所を50分ほどジョギング&お散歩。

秋の蒜山マラソンに出ようかな。

8月8日(日)まぬけな○○その2

犬小屋の戸を開けたままにしている飼い主。
戸が開いているのに小屋の中でのんびり寝ているはっち。
逃げ出さない(外に出ようとしない)はっちは賢いのか?
それとも間抜けなのか?

ついに逃げ出したハッチ。
家からどんどん離れていったいどこへ?

近くの民家の木の下にいるところを発見!!
「はなちゃ〜ん!!」
と呼んでも逃げていきます。
でも、なんとしても捕まえなくては!
一生懸命走って追いかけて、
途中の竹やぶの下でうんちをしているのを発見!!
やっと取り押さえることができました。
でも、縄を持って行ってなかったので、抱っこしてつれて帰るはめに。
たかだか8キロとはいっても結構重いよ〜。

力いっぱい走ったおかげで、
走っても腰にひびかないことが判明。
これなら秋のマラソンにもチャレンジできるかもしれない。
とは、はなの功名。

飼い主はどっちにしてもやっぱり○○!!

8月7日(土)まぬけな○○

犬小屋の戸を開けたままにしている飼い主。
戸が開いているのに小屋の中でのんびり寝ているはっち。
逃げ出さない(外に出ようとしない)はっちは賢いのか?
それとも間抜けなのか?

飼い主はどっちにしても○○!!


8月6日(金)あやしいキノコ

シロテングタケ?
家の前の通路に大量発生しました。



オーストラリア報告。(高校より)
無事に英語研修終了。さよならパーティーも終わりました。
明日から3日間ホームステイ先で過ごしたあと、
火曜日にブリスベンからシドニーへ。
1日観光のあと12日に韓国経由で帰ってくる予定です。
なんでも、最初の1週間は大変だったらしいとのこと。

お土産話を楽しみに待ちましょう!

8月5日(木)架空請求

ついにきました、架空請求のハガキが!
無視に限るとはいえ、あまり気持ちのいいものではありません。

8月4日(水)いきなり台風

家に帰ったら、
「また台風がきょうるで。」
「はあ?」
突然姿を現した?台風11号。
今夜には四国か紀伊半島付近に上陸とか。
早すぎる・・・。
日本にごく近い所で4日正午に発生したというから、
知らずにいたのも当然です。

よい雨をもたらしてくれるのならいいのですが。

8月3日(火)怪しいメール

ついに我が家にも怪しいメールが送られてきました。
いわゆる「スパムメール」です。
調子に乗って返事をしていたら・・・。
個人情報バレバレ。

ご注意を!!

そしてわが夫は田舎の純真な??○○おじさんであることが判明しました。
やれやれ・・・。

8月2日(月)サマーコンサート

近くの町のホールで近隣の中学校や高校の吹奏学部の子どもたちのサマーコンサートがありました。
今回の曲目は8日の吹奏楽コンクールで演奏するのだそうです。
さすがに、前回のベルフォーレでの演奏に比べたら上達していましたよ。
合宿の成果かな?

演奏曲:吹奏楽のための「風之舞」
リヴァーダンス
夏は来ぬ

8月1日(日)台風10号
西の方向に移動しためずらしい台風10号。
このあたりでは風もあまり強くなく、
最近のカラカラ天気の畑にはありがたい雨をもたらしてくれました。
でも、先日来の新潟・福井のような被害にあわれた方には心配な台風の動きでもあります。
何事もなく通り過ぎますように。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月