2004

Michiyo's 日記 9月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

9月29日(水)台風21号

またまたやってきた台風。
今度の21号は特に雨量が多いようです。
家に帰る直前の畑の柵が道路まで飛んできていました。
踏んで通るわけにもいかず、雨の中引っ張って動かしてよけてから通りました。

9月25日(土)DVDレコーダーとノートパソコン

ついに買ってしまいました、DVDレコーダー。
娘が説明書を見ながらなんとかテレビとつなぐ事が出来ました。

そしてやっと帰ってきたノートパソコン。
障害状況:バックライト切れ
修理内容:LCDケーブル交換

これで前のように使えるかな。
作業代及び商品代 3150円
運送費 4100円
合計 35600円なり。

9月23日(木)倒木伐採

先日の台風18号で倒れたゴールドクレストの伐採をしました。
倒れた木は思ったよりも長くそして重かったです。
1メートルくらいの長さに切ってから運ぼうとしても、何たる重さ!!!
我が家の歴史を10年見つめてきた木ともお別れです。

9月21日(火)ジャム作り

収穫してから冷凍保存していたブルーベリーでジャムを作りました。
2キロで12瓶の計算です。

9月20日(月)敬老の日 イチジク

きょうも暑い1日でした。
庭のイチジクが食べごろに熟れています。
少し割れたものにはハチがやってきて周りからつついているので採るときは要注意。
もっと赤く割れたものにはヒヨドリがやってきています。
イチジクを取るのも競争だ!!

9月19日(日)運動会

心配だった天気も回復しました。
先週の中学校の運動会に続いて小学校の運動会終了。
1週あいて10月3日は町民運動会。

9月15日(水)残暑

昼間の気温は33度。
彼岸花が咲き秋の気配を感じる頃とは言ってもきょうの暑さは大変でした。
午前中ずっと外にいたので日焼けのあとがくっきり。

たいへんだ〜。

9月14日(火)彼岸花

毎年咲く彼岸花。
ことしもお彼岸を待ち受けていたかのように咲き始めました。
葉っぱはこの時期見えなくていきなり真っ赤な花が咲くのでとても目立ちます。
田んぼのあぜに列になって咲くのは「ごんぎつね」の世界。



9月12日(日)中学校の運動会

曇り時々晴れの運動会日和でした。
朝一番のファンファーレから始まって入場行進まで吹奏楽部の子どもたちはがんばっていましたよ。
普通の保護者は観客席で入場行進を見ていますが、
吹奏楽部の関係者の中には、演奏している子どもたちを取り巻き、入場してくる子どもたちに背を向けて、
自分の子どもを撮影するのに一生懸命な人もいましたよ。

どの学年も4クラスとなると、
全校女子のダンスなどどのあたりで踊るか事前の聞き込み(?)が必要となってきます。
みんな同じ体操服でいる中から見つけ出すのはなかなか困難です。


ミズヒキソウにとまったハチ
9月11日(土)ママさんバレーの試合

2試合しましたが、結局1セットもとれませんでした。
練習あるのみ・・・かな。

9月8日(水)台風一過

台風が通り過ぎて夜はいい天気になりました。
星もよく見えます。

9月7日(火)憂いあり。

7日にかけぬけて行った台風18号。
結構風が強かったです。
仕事から帰って、それでも、と思って家の周りを見回ったら!!!

水道メーター付近からあふれ出る水!!!
これはなんだと思ったら、
水道管が折れてしまってそこから水がダーダーとあふれていました。
ちょうど水道管の通っている所にゴールドクレストの木が植えてあり、
今度の台風の強風で根こそぎなぎ倒されたものだから、
水道管にへんに力が加わって折れたのではないかと推測しています。
すぐに町の水道課に連絡をとり、水道工事の人もきてくださいました。
そして1時間もしないうちに復旧しました。
ありがたいことです。
朝まで断水、なんてことになっていたら、と思うとぞっとします。

今回は他にもニワトリ小屋の入り口の戸が吹き飛ばされていました。

そういえば帰る途中にも屋根の波板が空を舞っていました。
車にあたらなくてよかった。

9月6日(月)天変地異?

ここのところ台風、浅間山の噴火、地震、またまた台風と、
いろいろな現象が続きます。
「備えあれば憂いなし」とはいうものの、
なかなか備えができていないのが現状です。

日々の暮らしに追われてそれどころではないという感じ。

それにしてもよく台風が上陸する年です。

9月5日(日)ノートパソコン入院

購入して3年目になるパソコンの調子が悪くて修理に出す事になりました。
といっても「IBMクーリエサービス」ということで宅配です。
梱包もおまかせ。
簡単便利になりました。
約2週間かかるということでしたが、直ってくれますように。

9月にはいり萩の花満開。
彼岸花もつぼみをのぞかせ始めました。

9月4日(土)高校の文化祭

自分が高校の時からいうと約25年ぶりの高校の文化祭を見てきました。。
昔と変わっているような、変わってないような。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月     2004年8月