2004

Michiyo's 日記 12月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2004.01.01)

12月29日(水)初雪

夜になって冷え込んできました。
年賀状を書きながらふと外を見ると、
なにやら白いものが舞っています。

ことしはどうなるのかと思っていましたが、
やっと冬らしく初雪が降りました。

12月23日(木)初氷

今朝の最低気温はマイナス0.6度。
外のバケツの中に氷が張りました。
この冬の初氷です。

12月20日(月)久しぶりの雨

この時期、時雨といえばみぞれが降るのが普通かと思いますが、
なかなか寒くなりません。

去年の今頃は雪が降っていたような。

12月18日(土)忘年会

そろそろ忘年会のシーズンです。
ママさんバレーのほうでも忘年会をしましたよ。
来年の練習は1月15日から。
来年は人を集めて試合に参加できるようにしようとみんなで話しました。
終わると、「よいお年を。」

もう、そんな言葉を交わす時期になりました。
1年が過ぎるのは早い!!

12月17日(金)暖かすぎる。

12月も中旬を過ぎたというのに
今頃咲いているアザミ。
何で今頃???
スイセンも開花し、怪しい気候でこのまま冬休みに突入か???
とても例年の冬休み前の雰囲気ではないようです。

12月15日(水)駅伝

日曜日に神庭の滝駅伝競走大会に参加しました。
一般女子は約7キロを5人で走ります。
先週からの腰痛で参加できるかどうか心配でしたが、
メンバーが足りないということで結局走るはめに・・・。

前の日にバンテリンをぬりまくり。
カイロもはっての参加です。

とかなんとか言っても、100メートルほど走っても快調だったので、
がんばって走りました。
たすきがいいように渡って結局3位になりました。
ももっちに銅メダルをもらいましたよ。
12月11日(土)12月にはいった。
ボーナス支給日とはいうものの・・・。
どうやら猿と同じらしい。

朝三暮四


 

 の猿回しがたくさんの猿を飼っていた。猿回しには猿の気持ちがよくわかり、猿も狙公の言葉を解することができた。

 家計が苦しくなった猿回しは猿のえさを減らそうと考えた。しかし、いきなり減らせば、猿達が怒り出すのは目に見えている。そこで、猿達に向かってこう言ってみた。

「お前達にどんぐりをやろう。朝三つ、夕方には四つやろうと思うのだがどうだ?」

 すると、猿達は真っ赤になって怒り出した。

「ならば朝四つ、夕方三つならどうだ?」

 と言うと、猿達は喜んで承知した。

(戦国『列子』)


11月27日(土)11月も終わり

忙しい、忙しいといいながら11月が終わりに近づいてきました。
11月7日:町の「ぼっこう祭」
11月14日:町の文化祭
11月21日:県のバレーボール大会で優勝!!!

毎週何かの行事があり、わやわやとした11月でした。

喪中欠礼のはがきがとどく季節にもなりました。
今年もあと1か月で終わり。
11月6日(土)やっと週末

間に文化の日の休みがあったものの、忙しかったのでやっと週末を迎えたという感じです。
朝からみんな出払っているので、ゆっくり新聞を読んだり犬の散歩にいったりしました。
きょうは道々3回もウンチをして拾うのに苦労しました。

11月3日(水)文化の日

台風23号の被害の大きかった地区に用事があって行って来ました。
なぎ倒された木々は、道路にかかる部分は切られていましたが、山の部分は手付かずです。
急な斜面に植林された杉やヒノキ。
根こそぎ倒れていました。

やっとチューリップの球根を植えました。

雨漏りの修理。
建設会社の人が様子を見に来てくれました。
どうやら3階部分の換気扇からふきこんだもよう。
もちろん、換気扇から直接ざーざーと入ってきて雨漏りがしたというわけではありませんよ。
今回の台風ではこういう雨漏りがあちこちで発生して、建設会社の人も対応がたいへんだったそうです。

11月1日(月)今日から11月

あれまあ、もう11月。
11月といえば、今年もあと2ヶ月しかないということです。

きょうはこのあたりのお祭りで、だんじりのかねの音が聞こえてきます。
近所のかたにいただいたさば寿司の写真撮影をしました。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月     2004年8月   2004年9月   2004年10月