2005

Michiyo's 日記 1月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2005.01.01)

1月27日(木)パソコンが変

エクセルが使えない。
ワードもなんか変。
メールもだめ。

いったいどうしたんだ???

1月23日(日)ママさんバレーの練習&マラソン&スキー

きのうの土曜日はママさんバレーの練習日でした。
今年は冬から集まりがよく、楽しく練習できています。

きょうは真庭木材青年協議会主催のマラソン大会でした。
約6キロのコースを走りました。
参加するメンバーはだいたい決まっていて、
今回も3位に甘んじてしまいました。
記録は32分ぐらい。
だんだん遅くなっている・・・。

でも、走った後に表彰式とお楽しみ抽選会があって、
3位の賞品は1000円分の図書カード。
順位カードのお楽しみ抽選ではオーブントースターをゲットしましたよ。

そのあと鏡ヶ成にあがってスキーの練習。
約1時間走って帰ってきました。
疲れた、疲れた。

1月22日(土)振袖

お花の先生曰く、
腕が振袖になる・・・。
何のことかと思ったら、
二の腕の下のところがぶるぶるになること。

ダンベル運動で鍛えているそうです。
するのとしないのとではやっぱり違うそうです。

何事も続けることが大事。

1月20日(木)雪

今年は暖冬?とはいっても時々雪が降ります。
朝の道路の凍結に要注意!!

きょうは昼間乾かなかった洗濯物がばりばりになっていました。

1月16日(日)新春ロードレース

この町恒例の新春ロードレースが行われました。
天気もよく走りやすいようでした。
一般の部は2キロ、4キロ、6キロ。
今年は4キロの部にでました。
この種目の一般女子のエントリーはたったの3人。
どんなにゆっくり走っても完走すれば3位になります。
練習不足がたたって一生懸命走っても3位でした。

それでも去年は整形外科医院のベッドの上にいたことを思えば上出来。

1月15日(土)バレーの練習

今年最初のママさんバレーの練習日でした。
最初にしては集まりもよく、今年は各種の試合に出れるかも。
けがのないようにみんな気をつけたいものです。

1月14日(金)さんぽ

夜、「そろそろ散歩にいこうか。」というとむくっと起き出してワンワンと騒ぐあいくるハッチ。
犬にも言葉がわかるのか???

と思うけど、考えてみれば、
「お手」やら「待て」で反応できる犬のことだから、
「さんぽ」といえば条件反射で騒ぐのも当然か!

1月11日(火)始業式

きょうは学校の始業式。
昔は始業式と言えばほんの数時間学校に行って始業式や大そうじや少しの話し合いをして帰っていました。
ところが最近では始業式のある最初の日から給食ありで5時間めまで勉強します。
週5日にしたつけがこんなところにも・・・。

それまで家でのんびり ごろごろしていた身にとっては切り替えが難しいかも。

でももうそうなってしまっています。
初日から高校生のお弁当作りもたいへんだ〜!

1月10日(月)成人の日

もう20年以上も前の成人の日。
何をしていたかというと、
大山の三の沢の山小屋にいました。
足がひどいしもやけで泣き泣きスキーの練習をしていました。
でも山の方に入っていくツアーは楽しかった。

それがまだ続いていて、
少し形は変わりましたが相変わらずスキーをやっているのはいったいどういうこと???

寒いのはきらいと言いつつなぜかこの時期になるとどこかのスキー大会に参加してしまっています。

1月9日(日)片側交互通行

去年の台風の影響で崩れたり木が倒れたりしたところを直すためにあっちこっちで工事が行われています。
そのために片側交互通行になっているところが何箇所かあります。
工事用信号で止まったり行ったりするのですが、
車ならその一方通行の時間内に通り抜けることができます。
でも自転車や徒歩の場合は青信号で入っても進んでいるうちに反対側が青信号になってしまいます。
そうすると対向車がやってきて、結構危ない目に遭遇してしまいます。
特に夜は危険!!!

ところによっては歩行者や自転車用の通路を作っているところもありますが、
もとの道幅がせまいところではそういうわけにもいかず。
道路の端のほうをよけて通るしかないのでした。

要注意!!

1月8日(土)マックホルツ彗星

最近見やすくなってきているといわれているマックホルツ彗星。

きょうは空がすっきり晴れていて夕方6時頃には星がたくさん出ていたので、
「今日こそ見つけよう」と思っていました。
まずすばるを確認し、たしかその近くだったよな・・と思い空を見上げました。
肉眼でも見られると書いてありましたが、
やっぱりわかりにくいので双眼鏡を持ち出してきました。
「あれ、なんか変な・・。」と思ったら双眼鏡の向きが逆だった。
しばらくのぞいていると、
「あ、あれじゃあ!!」
やっとみつけましたよ、すばるの近くのぼ〜っとした星。
尾が伸びている様子も確認できました。

夜の8時にはまた雪雲が出てきて見えなくなってしまいましたが、
やっとその姿を見つけることができました。

1月7日(金)雪

夕方から雪模様でときどきさあーっと降ってくるので、このまま降り続いたら明日の朝が大変!!
と思っていましたが、夜には止んでしまいました。

事実上の仕事始めでいきなり残業1時間。

1月6日(木)ごみだし

年末の29日以来のごみ収集の日でした。
収集場所に積み上げられたごみの量の多さといったら!!
という我が家も4袋出してしまいました。
どうしてこんなにたくさんのごみが出るのだろう???

1月5日(水)ピアノの調律

年に一度のピアノの調律がありました。
除湿材はずっしりと重たくなっていました。

1月4日(火)仕事始め

仕事始めということで子どもたちはそれぞれの学校の部活に出て行きました。
きょうは自宅で持ち帰り仕事の整理。
夜に犬の散歩をかねて軽く走ってきました。
マックホルツ彗星が見えるということで一生懸命空を見上げましたが見つかりませんでした
すばるまではわかるのですが。

1月3日(月)箱根駅伝

またまた最後まで見てしまいました、箱根駅伝。
見てしまったあとは、なにか自分も走らなくてはという気持ちになってしまうから不思議。

きょうでお正月休みも終わりで、明日は仕事始めです。
年末に降った雪もほとんどとけて一安心。

1月2日(日)初すべり・・・鏡が成スキー場

年末からの雪でスキー場もほっとしたところではないかと思います。
きょうは鏡が成スキー場でのスキー合宿にちょこっと参加してきました。
大学時代にいっしょに滑ってきた人もそれぞれに大きくなりました。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月     2004年8月   2004年9月   2004年10月   2004年11月