2005

Michiyo's 日記 8月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2005.01.01)

8月15日(月)リバーサイドフェスティバル

富くじのうちわが1枚500円。
抽選の結果3等があたりました。
ビールまたはジュースのセットあるいは米5キロ。
米5キロをゲットして帰りました。

8月14日(日)草刈り

我が家の「自然保護区」
庭の笹を少し刈りました。
根が生きているので刈っても刈っても生えてくる。

8月13日(土)流星群続き

夜10時ごろになるとアスファルトの火照りが落ち着いていい感じのぬくもり具合になっています。
敷物と枕代わりの座布団を持って道路に寝転ぶといい感じ。
全天がよく見えます。
しばらく寝転がっていると目が慣れてきます。
ペルセウス座は北東の方向らしいのでそのあたりを中心にぼーっと眺めていると、
「あっ!」
ちょっとの間に3個ぐらいが流れていきました。

2時間で20個ぐらい。まあまあの数でした。

8月12日(金)涙雨と流星群

朝は雨の音で目が覚めました。
久しぶりの雨です。

コバチをリンゴの木の下に埋めました。

おりしもきょうはペルセウス座の流星群の極大の日。

8月11日(木)コバチがついに・・・。

ここのところ食欲がだんだん無くなって動きも緩慢になってきたと思っていたら・・・
11日の朝、鼻先に近づけた水も飲もうとせず、
力なくぐったりとしてなってしまいました。
昼前に様子を見に行くと、もうほとんど息もしてないような状態でした。
暑さのせいかもしれないしフィラリアなどの病気のせいかもしれない。

大きな鳴き声をあげることもなく静かに息を引き取ったのでした。

8月10日(水)大原美術館見学

毎年夏のこの時期恒例の大原美術館の見学に行ってきました。
1枚の絵でも人それぞれの見方があるものです。

8月9日(火)吹奏楽コンクール結果発表

結果発表を聞きに倉敷市民会館に行きましたよ。
保護者会でバスを借りて行きました。
発表は午後6時45分からなのに朝8時から出て行きました。

さてさてその結果は???
金賞にはなったものの中国大会出場は無理だったそうです。
62校中の4校が中国大会出場らしい。

8月8日(月)吹奏楽コンクール

先日から岡山県の吹奏楽コンクールが始まっています。
我が子の本番はきょうでした。
今までの練習よりも上手にできたらしく、
「私たちの学校は本番に強いかも!!」
と言っていました。
明日が結果発表なので保護者会で世話をしてバスを借りて結果を聞きに行くのだそうです。
次の大会に進むことは無理としても、
金賞が取れたらいいなと思います。

確かに今まで毎日休みも無くよくがんばった!!

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月     2004年8月   2004年9月   2004年10月   2004年11月   2005年1月     2005年3月