2006

Michiyo's 日記 1月

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2006.01.01)

1月27日(金) わんこの目覚まし
朝の5時にはかならず起きてほえる我が家のわんこ。
目覚まし時計がわりです。
1月20日(土) あと1年
センター試験までちょうどあと1年となりました。
入試の時にはよく雪が降るような・・。
30年前の大学入試のときも雪だったような・・・。
1月16日(月) 湯たんぽ
最近、ひそかにブームになっているらしい。
安全・安価であたたかい。
1月15日(日) 新春ロードレース
毎年恒例の新春ロードレースが行われました。
例年とても寒いのに今年はかなり暖かかったです。
20キロ走るごとにタイムに関係なく表彰があります。
今年で100キロ達成している人がいました。
最長の走る距離は6キロなので、少なくても17年は走りつづけたことになります。
これはこれでまたすばらしい記録だと思いました。

今年の記録は4キロ走ってタイムは21分20秒でした。
1月14日(土) バレーボール初練習
12月から休んでいたバレーボールの練習がまた始まりました。
ことしの目標は「怪我をしない」「できるだけ試合に出れるようにする」
とりあえず、勝ち負けは言わないことに。
「参加することに意義がある!!」

1月13日(金) 久しぶりの雨。
久しぶりに雨が降りました。
雨中散歩はやめとこう。
1月12日(木) ☆
散歩をしながら空を見ると、満月に近くて明るいのでのであまりたくさんの星は見えませんが、
オリオン座がよく見えます。
ベテルギウス・プロキオン・シリウスの冬の大三角がよくわかります。
1月11日(水) ハッチの散歩
毎日の夜の散歩が日課になっています。
「はなちゃん、さんぽ。」とささやくとうれしそうにワン、ワン!!
人間の言葉はどれくらい理解できるのか・・・。
1月10日(火) 成人の日
成人の日といってもこの日に成人式を行うところはこの近辺ではみあたりません。
3連休の中日でするのが参加する人にとってはちょうどいいようです。
このあたりではお盆にするところもあります。
つまり、成人式を迎えるような若い人はふだんはそんなにいないということか・・・。
たくさんの人が街に出ているようです。
1月9日(月) トンネルをぬけると・・・。
今年の雪の多さは驚きです。
ここ岡山県の北部でも、地域によってはひどい大雪です。
湯原にいく途中の擂鉢山トンネルをぬけると一面の雪。
年末に降ってからまた2〜3日前にふったのとあわせてかなりの積雪です。
1月8日(日) かぼちゃだんご
北海道の「すずきっちん」さんからかぼちゃだんごがとどきました。
おやつにもってこいです。
いもだんごも、チーズ入りいもだんごもおいしい!!
1月6日(金) 藤戸まんじゅう
近所のスーパーで藤戸饅頭が売られていました。
その昔スキーの長距離レースをしていたころに、
一つで1キロ?だったか10キロだったか走れるという優れもの。
10個で525円と、値段は変わったかな?
1月5日(木) 湯たんぽ
冬の楽しみは湯たんぽ。
電気代は要らないし、気持ちいい。
1月4日(水) 配札
お寺にお札をもらいに行きました。
「配札」といいます。
3日間かけて拝んだというお札を家の玄関の内側高いところに置きます。
お布施は紅白の包みに・・・。
1月3日(火) 箱根駅伝
今年もまたドラマが・・・。
朝からテレビにくぎ付けでした。
1月2日(月) スキー初練習
昨年末からの雪で雪はたっぷり。
鏡ヶ成スキー場で初練習をしてきました。
初練習といってもきっと最初で最後だと思う・・。
2月のスキー大会に向けてがんばります!!??
こんなのでフルマラソンの距離が走りきれるのかと思いますが、
それでも今まで時間制限にひっかかったことはありません。
2006.01.02 スキー練習 
自分の歳のことも考えて、
「無理をしない・楽をしない」で頑張ろう!!
1月1日(日) 元旦
きょうから2006年。
新しい年のスタートです。
今年のめあては「キッパリ!!」「スッキリ!!」
上大岡トメさんを目標に・・・。

過去の日記 01  02  2004年1月   2004年2月  2004年3月  2004年4月    2004年5月    2004年6月

2004年7月     2004年8月   2004年9月   2004年10月   2004年11月   2005年1月     2005年3月

2005年8月