平成12年7月の日記



平成12年7月28日
塩素の中和剤も使ってみたが、やはり餌の出来が悪い、シュリンプエッグが古いのかもしれない。 製造月日が書かれていないので、わからない…ショップの在庫期間、そのまえの卸やの在庫期間などを 考えると、1年も経ったものの可能性がないとはいえないし…、在庫品の保管場所、 冷暗所においてあるとはかぎらないし・・・よく考えると、 今使っている前の缶ぐらいから急に孵化率が悪くなったような気がする。 はじめは、日動の、物を使用していたのだが、もっと安いものをと無印の館に切り替えた 当初は、非常に孵化率もよく価格も多少安いので非常に満足していたのだが… ローテーションのいいメーカーの物、若しくはきちっと製造年月日の記入されているものにしないと、 少々安くても意味がないかもしれない。

平成12年7月27日
今日も、餌の出来が悪い、そんなに暑くなかったのに〜、孵化させるのに使う水道水に 塩素が多いのでしょうか?、だから殺菌(殺卵?)されてしまうのかもしれない、 もちろん、想像でしかないけれど…全然カルキ臭とかはしないし残留塩素を 量ったわけでもないのではっきりしたことがいえない。

平成12年7月26日
18日に水替えしてから、もう一週間以上も、日記更新していなかったんですね、 忙しいのは言い訳になりませんが、勤め先が今月決算で・・・m(_ _)m
このところくらげさんは餌不足で夏痩せです、孵化器を3機に増やしたのですが、 連日の暑さで、水温が上がりすぎて、孵化するまえに煮えてしまうのか、孵化率が異常に 悪いのでクラゲ達はちょっとハラペコです。
窓も開け放してあるのですが、昼間は外も暑いので、あまり意味がないようです。
わずか、孵化したブラインを別容器に移しても、従来の元気さがなく底に滞っています、 もうくたびれたって言うのか、瀕死の状態というのか、何とかせねばと試行錯誤の今日この頃。
死んだ餌なら、冷凍かわらない生餌の意味がないじゃんか。
水替え40リットルと底面砂の掃除しました。

平成12年7月18日
90cmの水槽の水替え40リットルしました。
やっぱり水替えの後はくらげさん皆気持ちよさそうな感じがするのは、気のせい?

平成12年7月16日
さかさくん用の水槽、60センチの水槽に取り替えました、おニューです。
ちょっと、臨時収入があったので・・・、 それよりも何処からか、カーリーをもらってきたようで、 )゚O゚(  おーまいがぁって感じ。
さかさくん水槽に、大繁殖、カーリーの絶滅作戦よりも、買い換えた方が早いと、急遽思い立って・・・ 新しい水槽は、それにしても気持ちがいいなぁー。
やっぱりタイドプールさんの水槽には手が出ないので、市販の一番安い60センチ水槽のセットで、 間に合わせましたけど(^^ゞ。
今までさかさくんの入っていた水槽は、全部中性洗剤で丸洗い、天日乾燥させています。
一週間くらいこのままにしておけば大丈夫でしょうか?
珊瑚砂は、処分しました、
その後この水槽で何を飼おうかなぁ??、ふっふっふ

平成12年7月11日
またまた、ご無沙汰しています、会社7月決算なので、なぜか今から忙しい
関係ないけど、ボーナスも出た少しだけど、ニコンのファーブル・ミニを買おうかなぁ
90cmの水槽の定期水替え一週間飛ばしたみたい、取り敢えず今日20リットル。 クーラーのおかげか、カラージェリーは、かなり調子がいいみたい。

平成12年7月3日
ご無沙汰の日記です。m(_ _)m。
今日会社から帰ると、60センチの水槽の、クラゲたちみんな水饅頭、 あわてたわ・・・
急遽90センチの水槽に避難、一時間後みんな泳ぎだしたので、ほっと一息、
後で水質検査をしてみたのですが、いつもより少し、亜硝酸高いかもと、言う感じですが、 水温が31度ありました、原因はこれでしょうか。
取りあえず、空っぽの60センチ水槽の水替えしました。20リットル


日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6.7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ