平成13年8月の日記


平成13年8月21日
カラージェリーの水槽に、鉢ポリプ発見!!! こんどこそ、カラージェリーのポリプでしょうか?この水槽には、カラージェリーと、タコクラゲが現在住んでいます。 他のクラゲは、滞在したことがありません、かなり確率は高いと思うのですが、今度はどうでしょう。
写真もアップしてあります。またまた、逆さだったりしたらかなりショックです。

平成13年8月20日その2
昨日撮影時には、たこベビーは付属器も、斑点模様もまだ現れていないので、カラージェリーにみえたのですが、 今日写真を取り直していてやっと気が付きました、斑点も付属器らしきもの出来てきつつあります。
写真もアップしてあります。ピンボケですけど。(^^ゞ

平成13年8月20日
2週間のご無沙汰でした。m(_ _)m
12.19日と、定点観測をサボってしまいまして…、書くことが何にもないのです。(^^ゞ 11日から16日まで会社は夏期休業にもかかわらず、私は、11〜13日と休日出勤、普段の月はひまを持て余して、 仕事中にホームページのアップデートをしている始末ですが、さすがに7月が決算ということで、8月いっぱいは 忙しく残業したりしています。(^^ゞ
その後、海水浴がてら、クラゲウオッチングの予定だったのですが、夏風邪を引いてしまいました。(T_T)
結局海に近づくこともなく夏期休暇を終了してしまったのです。(T^T)
昨日は、毎年恒例の邑久町の人形劇フェスティバルだったのですが、ことしは私の出番は無しでした 新人が5人も入り彼女たちが活躍してくれたのがなによりでした、自分が出演しなくても、準備片付けと、結構疲れました、 もちろん夏風邪も抜けてないので、すっかりgroggyで、夕方6時から爆睡してしまいました。
やっとメインのクラゲネタです、カラージェリー8匹、たこくらげ1匹は、元気です。 さかさはちょっと縮んでしまっています。タコクラゲベービーはちょっぴり大きくなっているような気配です。
近日中に写真をアップしますの手お楽しみに、ベビーは付属器も、斑点模様もまだ現れていないので、 カラージェリーにみえます。

平成13年8月5日
日曜日のクラゲウオッチング行ってきました、いつもの定点観測地の浮き桟橋は、撤去されてなくなっていました。
しょうがないので、隣の浮き桟橋で観察、こちらの桟橋はいつもの桟橋の10メートル西にあって、魚の水揚げようなので、 少し魚臭がします。桟橋の脇には、水揚げされた魚を入れる生簀がついています、 ここをバケツと、柄杓、網を持ってうろつくのは、あまり感心しませんよねぇ、瓜畑の靴、桃畑の冠ですよね。(^^ゞ
誰もいなければ、よけい怪しいのでしょうが、市場のおじさんおばさんがいたので、大きなこえで挨拶して、 クラゲ掬いを手伝ってもらいました。(^^ゞ
成果は、ヒトモシクラゲ10匹と、30センチ大のユウレイクラゲです。 これは、すべて、先日の学校用です。
我が家用の成果は何もありませんでした、アカクラゲもミズクラゲも全然見つかりませんでした、 今年は去年よりクラゲが少ないと、市場のおじさんが言っていました、もうお盆が近いのにクラゲがあまり出てないとも
久しぶりにサカサクラゲの水槽の掃除しました、枝足がはびこって住みにくそうで…(^^ゞ、 エダ足君もまだちらほら誕生していましたが、なんといってもここは、サカサ水槽なので、エダ足君にはちょっと気の毒ですが、 少し遠慮してもらいました。(^^ゞ
そのとき、久々に、サカサクラゲにさされてしまいました、(T_T)、柯に指されたような発疹がぽつぽつ、 痛いというより痒いです。まあ、何はともあれ水槽が少し綺麗になりました。
エダ足と、タコクラゲの隔離ケースも、洗いました。なんだか気分よさそーにしているような気がするのは気のせいでしょうか (^^ゞ
そうそう悲しいことと、嬉しいことが…、このうちのたこくらげ2匹が、タコクラゲらしくなってきています、 まだ5ミリほどですが、エフィラ・メティフィラの状態(傘が花びら状)から、卒業しました、 ただし、7匹いるはずが5匹になっていました。

平成13年8月1日
moon-jelly様より頂いた、タコクラゲのポリプが、昨夜またまた2匹子クラゲに成っていました、 着いた時に3匹、その晩2匹、これで計7匹です。
到着日よりまだ1度もポリプには、餌をあげていません、ポリプの着床を待ってるのですが、 その間に、どんどんストロビレーションしてしまってくらげに成ってしまっています。ポリプが無くなっちゃうよ〜 っ、絶滅させないためにも、ポリプを増やしたいのですが…、どうも思っている方向に行かないですね(^^ゞ
もちろん子クラゲ(エフィラ)には、毎日餌をあげています。ポリプと違いちょっと褐色ぽいので、 食べてくれているのかどうかが判らないのです、ブラインベビーの方が、クラゲベビーの口より大きいような気がします。
サカサと違いかなり小さいのと、壁に張り付いていないので、写真も撮り辛いです。


日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ