平成12年4月の日記



平成12年4月30日
再び、渋川の玉野市立海洋博物館にくらげを見にいってきました、かみくらげについで 他のくらげの展示も始まったと、情報を得て行ったのですが、
カラージェリーが5匹、かみくらげのとなりの水槽に、パコパコ泳いでいました、 他の沢山のくらげが見られるのかと期待していったのでなんだか、がっかり、
情報源のショップの方からは、他の水族館からくらげを分けてもらって展示をすると 聞いていたので、もっと何種類も増えたのだと早とちりでした、
それでもカラージェリーもかみくらげもとても綺麗で可愛かったです。
うちのさかさ、何匹か貰ってくれないかしら・・・
平成12年4月27日
久々に水替えをしました、60cmの水槽の方です、20リットル。 9日に水替えをしてから2週間以上たっています、 別に水質がどういう事はないようですし、足無し君以外は至って 元気そうなのですが、まあ取り敢えずと言う感じです。
90cmの水槽もそろそろ換水したほうがいいでしょうか、 10匹のくらげはそろって元気でどの子も購入した時より一回り大きくなって 元気に拍動し、元気に餌を取っています、このままず〜〜っと、 長生きしてくれれば言う事無いのですが。

平成12年4月26日
13日に買ってきた10匹の、くらげは今回どれも絶好調です。
足無し君の頭は、何とか塞がりましたが、ますますいびつな頭に なってしまいました、拍動の回数が減ってきました、餌は何とか食べているようですが、 大きくはなってくれません。
22日にさかさの水槽に2年ぶりに、えだあしの成体が出現しました、 と思ったのですが、写真を撮らないうちに行方不明になりました、 蛸さんも、目撃したと言うのですが、その後確認できません、 なにせ1〜2ミリですもの、ビッシリのさかさまポリプに捕まって 食べられたのでしょうか?その後確認できません。

平成12年4月17日
・・・・・・・・折角頑張っている、足無し君の頭に、 指を突っ込んで穴を空けてしまいました、 完全に私の、不注意です、ガラス面の苔取りをしていて、・・・

平成12年4月15日
足無しくんの足は、口腕らしくなってきたのですが、ますます小さくなって今や 苔取りの貝とかわらない大きさまで小さくなりました。


平成12年4月13日
ただいま、2時2分taro@職場です、「くらげさんが入荷しました」との メールが届きました、 ずーっと以前に、クラゲのポリプを分けて下さった、親切なオーナーの、 海水魚ショップです、無脊椎も充実していて、プロから、初心者まで楽しめて、 よろこばれるお店をめざしている、お店です。 以前に頂いた、ポリプは結局くらげになる前に、絶滅させてしまったのですが・・・ 終業がまちどおしいです。はやくくらげさんに逢いたいな

taro@自宅です。本日二度目の日記です、くらげさん、カラージェリーでした、 90の水槽は空っぽなので、何匹か買って帰ろうと思っていたのですが、 結局選びきれず、入荷したくらげ10匹全部買って帰りました、 結構状態の良いくらげで硬式テニスボール大のくらげで、 口腕も、割とそろって傷もすくなかったです

足無し君は昨日より元気なようで、拍動もしっかりしていますが、 傘の変形は、ますますひどくなっています。頑張ってもうすこし・・・ と、応援するしかないのですが、口腕が少ししかないので、餌も あまり取れないので、元気に復活するにはむりがあるのでしょうね

平成12年4月12日
今日仕事から帰ってくると、足無し君は元気なく、拍動もたえだえに 底面にころがっていました、 小さな穴も、亀裂になって、傘はますますちいさくなっています、 もうだめなのでしょうか…、と、思っていたら餌を与えたとたん、泳ぎ始め 拍動も、先ほどよりしっかりしてきました・・・。

平成12年4月11日
う・・・、足無し君は昨日より足が長く房が出来つつあるようにみえます、 が、しかし、傘に穴が2つも開いていますし、とても歪になっています その上ますます小さくなっていました。 でも元気に拍動はしています、がんばれ、足無し!!

平成12年4月10日
さかさ君の水槽と、スズメ混泳水槽の水替え完了、 さかさ水槽も、底面砂を半量取り出して、お米を研ぐように綺麗に洗いました、 バクテリアをすべて洗い流さないよう、半分の珊瑚砂はのこして、 水中の浮遊ゴミも、ネルフィルターで越して、ほとんどのポリプは、撤収されました、 でもつぶれたポリプは、プラヌラに戻るので結局一週間もすれば、 元のポリプ絨毯の完成ですけど・…本当に、ワイルドな生き物です、さかさのぽりぷってのは
今90の水槽は、てぐり水槽と化しています、カラージェリーが一匹も入っていないのです。 いまのうちに、水流のむらとパイプの引っ掛かりを改良しないととは思っているのですが、 手をつけずほったらかしの状態です、
60センチの水槽にいるニューフェイス5匹のうち4匹は確実に大きくなっています、 足無し君はまた一回り小さくなりました、泳ぎも昨日ほど元気はありません、かんばって、 そう応援するしかありません、昔からいるこのうち、 白い子はニューフェイスに大きさも追いつかれてしまいました、 ガジ君は、足が縮んできました、あまり泳がなくなりました、そして残りの2匹は、 泳ぐと言うより、転がってるってかんじです、水槽中の水流にむらがあるので、どうしても 小さい固体や、弱ってきた個体が、溜まってしまうところがあるのです。 元気がよければ、そこから泳いで移動できるのですが・・・

平成12年4月9日
久々に、水替えしました、60センチの水槽(20リットル)も、 90センチの水槽(40リットル))も、ついでに、カワハギ君の水槽(半分)も、 明日は、さかさ君の水槽と、スズメ混泳水槽の水替え予定です、 さかさ君は、只今10ミリ以下約100匹、15ミリ〜20ミリの稚くらげ10匹、 2年もの7匹の、大混泳で、ポリプは絨毯状に、大繁殖しています、 さかさ君ぐらい、カラークラゲ君が増えてくれればなー、とか、いやいや、 さかさの半分の繁殖力でもあれば嬉しいんですが。

平成12年4月8日
????足、はえてるの???もしかして、


平成12年4月7日
足無し君は、拍動もしっかりして、 足が無い事にも気が付かないように、元気に泳ぎ回っています、が… やっぱり餌を食べないので確実にに小さくなりました、 いつまでもつのでしょう。

平成12年4月6日
昨日、足が根元からちぎれたしまった足無し君は、拍動もしっかりして、 足が無い事にも気が付かないように、元気に泳ぎ回っています、 その上、食事をしていないにもかかわらず、大きさが変わっていません、 足の無いままでいつまで元気で泳いでくれるでしょうか、 それとも、足が生えてくるのでしょうか、 足の片鱗も無い程見事に根元からちぎれています、 8本の房足が一旦集合して傘には4つの柱のように形で繋がっている この4つの柱状のところがバラバラで、胃らしき物が裏から見えるほど 見事に足が有りません。とにかく元気で泳いでいるのを、なすすべも無く ただ見ているだけしか出来ません、くらげのお医者さんやぁ〜〜い どうしたらいいのかおせ〜て。

平成12年4月5日
た、大変だ、大事件発生〜〜っ!!
あしが、足がなぁ〜〜いっ。 ニューフェイスのうち、一番大きくなっいてた子の、足が、いや口腕が… 根元から、プッツリ、千切れてないのです、傘だけになったこの子は、 口腕がないのも気づかず?元気に泳いでいます????でも、口がなければ 食事が出来ないんだよ??今後どうなる…
ちぎれた足は、底面に転がっていました、フサフサした、綺麗な足です。 爛れたようになってもいないし、引っかかってちぎれるような 場所もないはずなのですが…、まさか、やえやまぎんぽが、 悪戯したりしないと思うのですが、 クラゲに触れないよういつも逃げてるくらいだから
とりあえず水替えしとこ、…
水質、水温異常なし、なにか寄生虫ついてたの???
ショックです。

平成12年4月4日
ニューフェイスの5匹のうち4匹は確実に大きくなりました、 今年生まれの新子だったようです、このまま長生きしてくれれば嬉しいです、 残りの1匹は、大きくはなっていないものの餌はしっかり食べてくれていますし、 何とかなっているのですが、前からいる子のうち2匹が確実に、体調不良です、 足が短くなりふさふさがなくなって、つるっとした感じになって、拍動も、 回数が確実に少なくなり、泳がなくなってきました、餌もほとんど摂取しません 溶けてなくなるのは時間の問題でしょうか、死体を見なくてすむと言うのは、 いくらか心の負担が軽くはなるものの、やっぱり、可愛がっていた生き物が いなくなるのは寂しいです。

平成12年4月2日
もう、4月になっちゃったのね、昨日は花見酒と夜の町に、繰り出したものの 桜には、まだ早すぎだったようです、本物のさくらもですが、 くらげのはなびら(カラージェリーのエフィラ)が見たいです。 はやく春よ 来い。の気分です。



日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3.4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ