平成12年11月の日記



平成12年11月30日
一週間のご無沙汰でした、ってな調子になりつつある、超飛び飛び日記です。(^^ゞ
またまた、本日より、ポリプ育成に再チャレンジです、(^^ゞ、なんど失敗してるんだって、 声も聞こえそうですが・・・まぁ、そこのとこはひとつ、大きな気持ちで…(^^ゞ よろしくね。
今回挑戦するのは、たこくんと、みずくんです、ついでに、さかさもコーヒー瓶水槽飼育してみようと言うことで、 これにえだあしと、はりもぐらの計5本の、コーヒー瓶水槽を、食卓テーブルに並べて…
食卓テーブルは、いまやクラゲと、飼育グッズに占領されて、食事をする場所ではなくなってしまっています。(^^ゞ
写真等はこれからです、追ってご報告、こうご期待、(あっ、していない)(そですか)それでまた。(^o^)/

平成12年11月25日
ここ数日、体調不良で(風邪引きかけかしら?)何をするのも、大儀な日が続いています。 という前置きがあるってことは、・・・実は、次へ続く文の、言い訳です。
…人口海水の元は、買いに行ったのですが、水替えは明日に、延期しました。

平成12年11月24日
18日にするはずだった、たこくらげ水槽の水替えやっとやりました。 20リットルと、サカサクラゲの水槽も20リットル、です。 カラージェリーほど水質にウルサクないので、つい甘えて後回しになってしまいます。 でも、あすは、カラージェリーの水槽の水替えの日ですが。人口海水の元が、さっきの サカサの水槽分で売切れてしまいました。明日は買いに行かないと水替えできません。

平成12年11月18日
昨日カラージェリー水槽水替え60リットルしました、20リットルバケツで、水を運ぶのですが、 半分ほどこぼしてしまいまして、絨緞は水浸し、水槽掃除よりそちらの掃除のほうが時間がかかってしまって、 後の、さかさと、たこの水槽は後日(今日)に、後回ししたのですが、まだしていません(^^ゞ。

平成12年11月15日
よこえび処理班の、タツノオトシゴのたっちゃんは、いくらかは啄ばんではいるようなのですが、 目に見えてよこえびが減るほど、働いてはくれていないようです。
クマノミも、デバスズメも、いるにはいるのですが、こちらは、クラゲのえさである、ブラインの方が 美味しいらしく、よこえびを食べてはくれません、すずめ水槽の魚たちは、普段フレークしか もらえないので、喜んで食べてくれるのに・・・。
よこえびをよく食べてくれる、くらげのタンクメイトはいないかしら・・・

平成12年11月13日
コーヒー瓶水槽のハリモグラ、 前回と同じように、赤くなっています、これはなんだろう?カビ?
JFISHに、相談したら、取り除いたほうが言いという、アドバイスも頂いたのですが、
どうなるのか面白そうというか興味があるので、そのままにしておくことにして、 コーヒー瓶水槽を、新たにもう1機作りました、 なにせすべて、身の回りに転がっているものの流用加工ですから・・・、 工具はアトリエに転がってるしネ・・・。

平成12年11月12日
おかげさまで、WEBSITE 正式オープンから、1年です。
何事もなく?(なにごとだらけ)くらげ飼育を続けてまいりました、これからも、 くらげ飼育を続けている限り日記の更新は続けるつもりです、励まし、お叱り、歓迎です、 励みになります。どうぞよろしく。
10日に、カラージェリー水槽の水替え20リットル 同居人兼、よこえび退治係に、タツノオトシゴを入れました、入れた当日は、 底面でよこえびを啄ばむように探していましたが、 今日は水面近くを、クラゲを避けるように漂っています。 やっぱり同居は良くないのかしら・・・?。
タツノオトシゴって、ど近眼みたい・・・あれだけいるよこえびを見つけられないってのは・・・、 暫く様子を見ることにします。

平成12年11月10日
原色検索、海岸動物図鑑1を、ゲットしました、\(^o^)/ BOOKWEBで、注文したら、メーカー在庫なし廃盤っことで、 とっても、がっかりしていたのです、古本でもいいと、やはり、WEBで探求書として登録したりもしていたのですが、 全然見つからず、半分あはらめてはいたのですが、あきらめきれず、地道に全国の書店へ片っ端から電話をかけて、 店頭在庫を見てもらった甲斐がありました、インターネットと言え物は便利なものですが、店舗の在庫まで、 検索できるようにしているショップはまだまだ少ないので、メーカーに無ければ、店舗にあってもありませんって返事がきてしまう 妙な現実がありますよね、くらげの一生(フレーベル館・観察シリーズ)と言うこれも、メーカー在庫ありませんと言われて、 がっかりしていたのですが、これも店舗には在庫があって、手に入りました。\(^o^)/、あとは、同じフレーベル館の キンダーブックシリーズ8 しぜん くらげ 7年8月号を探しています。 (古すぎて、メーカーにもバックナンバーもうないのです、5年も前のは、置いてないってせいぜい半年前までのぶんならっって…) 誰か要らない人いなしかしら…(^^ゞ。よい情報があれはお知らせ下さいm(_ _)m

平成12年11月7日
9月末に始めた、太鼓型水槽での、はりもぐらのポリプの飼育は完全失敗だったようです、でやり直しです、 今度は、コーヒー瓶飼育です、ミヤカワさんご推薦の底面濾過式の、リサイクル水槽です。 すべて、身の回りに転がっているもので流用加工してあります、コストO円。

平成12年11月6日
なんだか、さかさ君たち、水替えして気持ちいいのか、口腕がのびのびしています。 調子がいいと本当に口腕がふさふさになります傘よりも腕をぐんと伸ばして・・・、 調子が悪いと口腕が縮こまって、傘の中心にくしゃっとした腕になります。
2年目の、我が家生まれの子達、鹿児島で貰った子から、褐虫藻を譲り受けたらしく、 一部茶色くなって、まだら模様になっています、アップで見ると、結構綺麗。
さかさ君の、マクロ写真撮ってみました。
「なんだ?これ?」の、写真もです。

平成12年11月5日
久々に、水替えをしました、90センチのカラージェリー水槽=60リットル、 60センチのさかさ水槽=20リットル、もうひとつの60センチたこくらげ水槽=40リットルです。
かなり久しぶりと思って、日記を読み返すと、なっ・・なんと・・10月の、17日に水替えしてから、全然水替えしてなかった・・・(+_+)三週間も・・・ごめんね、m(_ _)mくらげちゃん達。。

平成12年11月3日
まだまた先じゃないの。と、思っていたのですが、もう11月ですあと今年も2ヶ月はやいものです。
ゲストブックで、すえぴーさまから、質問がありました、「さかさ君はどのくらいで繁殖活動をするようになるの でしょう」と言う質問でしたが、私はさかさくらげを、飼い始めて1年と10ヶ月強位にしかならないのです、 今いるさかさくらげは、12月で、丸2年になる子と、1年なる子との混在です。この子達の性別すらわからないのです、実は・・・
その上、どの子が1年目の子か、2年目の子かの区別がつかなくなりました、みんな100ミリくらいの直径です。
さかさ君は、5年の寿命を持っていると聞いています。いつくらいに繁殖能力を持つのでしょうね、 生殖活動後死んでしまうとしたら、5年目くらいと言うことになりますし。 魚などのように生殖活動を毎年同時期にするのかもしれないのですが、 みずくらげでも、水槽で生まれた飼育個体は、雌雄の区別がつくほどの成長をなかなか見せないと言われています。 さかさ君も、水槽での飼育個体は繁殖能力を持つに至ってくれないのでしょうか? 我が家の、さかさの発生は、無性生殖(ポリプの分裂や増殖)からなのです。 さかさ水槽(2年目の個体)には、いまだポリプの発生を見ていません。



日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ