平成13年1月の日記



平成13年1月21日
タコクラゲのうち一匹が、瀕死です。
たこくらげの、ポリプコーヒー瓶水槽エアーレーションを強めてみました、 エフィラが出てきました、5匹いました。

平成13年1月20日
新しくストラビ中のポリプも、遊離していました。
たこくらげの、ポリプバックアップコーヒー瓶水槽のほうにも、いつのまにかエフィラが泳いでいました。
こちらはちょっと大きめ、でも2.5mmくらいです。

平成13年1月18日その2
今朝行方不明になっていたエフィラが出てきました、その上新しい、ストラビ中のポリプも発見しました。
たこくらげの水槽の水替え20リットルと、濾過層の綿の交換をしました。 たこくらげクンは環境悪化と餌不足のため、縮小してしまいした(T_T)、いま一番大きなコで直径10センチ。 一番大きくなってたときは、25センチもあったのですが…御免m(_ _)mたこさん、 今夜はたっぷり餌をあげるから…

平成13年1月18日
遊離してエフィラになったタコクラゲが3匹いたのですが(5日頃)、1匹になってしまっていました(15日頃)、 エフィラは2ミリしかなかったので、育たないだろうと思っていたのですが、 濾過用の砂の間に挟まって出て来れなくなったのか、溶けッちゃったのか、それすら わからないのです、今朝はとうとう、最後の1匹も見当たりません。やっぱりショックです。

平成13年1月14日
今年になって、初めての水替えをやっとしました、カラージェリーの水槽、60リットル、 サカサの水槽20リットルです。
なんにもしたくない病が完治していません、何にもしたくない病というより、 冬眠したい病ですね、さむくなると布団から出たくないのです。(前世は熊かな何かだったのでしょうか?) 単なる横着と言ううわさもありますが(^^ゞ
そうそう、試験的に、サカサの水槽にプロテインスキマーを付けてみました、 12日に設置してまだ3日目ですが、なんだか良いようです。 カラージェリーの水槽にも付けようかなぁと思っています、 クラゲが吸い込まれないような工夫がちょっと必要ですけど…

平成13年1月9日
今年になって、まだ一度も水槽の水替えをしていません、 なんにもしたくない病が発症しています、かなり重症です。 でも、そういうわけにはいかないのですよね。(;_;)
大きな水槽の掃除をする元気がないので、コーヒー瓶水槽の水替えを少量ずつ・・・
タコクラゲのエフィラがいつのまにか、2匹に…(T_T)、とても育ちそうもないサイズで・・・
ポリプからの、ストロビラの要因に水温があると聞いていましたのでヒーターで加温していたのですが・・・
そういえばうちで飼っているさかさのストロビも、 一昨年も、その前の年も12月から、1月にかけてだったように記憶しているし、今時期、 水産大学では、天然海水を引いている海水道の蛇口からみずくらげのエフィラがでてくるというし・・・ そうなのかと、水温説、けっこう納得しています、家庭内で定温飼育といえども、周りの気温や室温に結構影響を 受けるようで結局自然界のサーイクルにほぼ近いのかなって感じています。

平成13年1月5日
さかさくらげの、ポリプ育成水槽(コーヒー瓶)餌のブラインが全然いなくなっているのに、ポリプを見つけられません、 一晩で餌がなくなるのですから、何かがどこかにいるはずなのですが…
外から見えない内部の方に、着床、繁殖しているのでしようか。
昨日遊離した、タコクラゲのエフィラは、行方不明です、シャーレーでの撮影の後、ポリプ育成水槽(コーヒー瓶)へ 戻しておいたのですが、珊瑚粒の間に、挟まっているのでしょうか?また後でゆっくり探してみます。

平成13年1月4日part2
タコクラゲのポリプのひとつが、どうもストラビしているようです。と、サイト更新をしている間に、 完全に遊離してしまっていました、サイトの更新をしていて、写真をとっていなかったのに気づいて、 慌てて写真撮影に戻ると、もう遊離した後でした、後の祭りってやつです。 遊離したエフィラを写真撮影しましたのでご覧下さい。かなり小さいので、これでは、 孵化直後のブラインの幼生でも 食べるのは難しいのではないかと思います、その上このたこくらげくんは、奇形のようです、花びらが5枚ありますので、 成長すると、10本足に成るのではないでしようか?、大きくなって欲しいものですが、無事育ってくれるのかしら…。

平成13年1月4日
新世紀おめでとうございます。
まずは、報告です。ミヤカワ様から頂いたタコクラゲのポリプのひとつが、どうもストラビしているようです。 でも超小型(直径3mmくらい)です、もう少しポリプのまましっかり成長して欲しかったのですが、 室温が低い日が続いたため水温が下がったらしくストラビを誘発してしまったようです。(^^ゞ 私には、育てきれないような気がします。(超弱気)でも、遊離も、間近のようです。(T_T)、どうしよう、 と言ってもどうしようもないので、このままコーヒー瓶の中で・・・


日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ