平成11年9月の日記


平成11年9月28日
げっ!!底面にトンネルが…
会社から帰ると、昨日買ったはぜが、底面に巣穴?を掘って 底が凸凹。底面フィルターが露出していました。早速、ハゼ君は別の水槽へ撤去 されました。別の水槽からコウワンテグリを追加トレードです、くらげの残飯係りです。 1回目の水替え30リットルしました。

平成11年9月27日
あれから、ブルー君絶好調
餌を買いにいってついつい余分な買い物、ニシキテグリ、ハゼ追加ついでにカラージェリー 4匹購入しちゃいました。今度は、青い子2匹、白い子2匹、名前なんてつけようかなぁー
白い子は、「ホワイティー」と「ミルク」ブルーの子は「エクボ」と「タロ」と つけました、タロは、足(口腕)が5本しかありません3本は根元からプッツリとちぎれていました。 エクポは、頭(傘)に穴が開いています、空気で開いた穴でしょうよく見ると穴ですが遠めにはへこみ えくぼに見えます。このうち、5本足の「タロ」は、あまり長生きしないでしよう、あと4〜5日 もてばいいかな。

< 平成11年9月23日
バクテリア剤再投入、今度はメーカーを変えてみたショップのお勧め コーラルライフ BAC300とナイトロプラス硝化バクテリア
カラージェリー1匹購入とうとう買っちゃった。 ブルーの子1匹 名前は、やっぱり「ブルー君」ちっと安直すぎ?かな。

平成11年9月20日
朝、シリキルリスズメ1匹死んでいる、水質はOKなのに…

平成11年9月19日
再びパイロットフッシュを入れた。
シリキルリスズメ1匹.コバルトスズメ2匹.リボンスズメ2匹.ネッタイスズメ2匹. ミスジリュウキュウすずめ2匹.ミツボシスズメ1匹.コウワンテグリ1匹. ハゼ1匹の計12匹

平成11年9月17日
バクテリア剤、追加投入 バイコム21 バイコム78金欠病には結構痛い…、 これで水質良くなるのだろうか?

平成11年9月16日
バクテリア剤、投入再び バイコム21 バイコム78

平成11年9月15日
水が早くできるということで、バクテリア剤を、投入した、 バイコム21 脱窒菌と バイコム78 硝化菌


日記のもくじ.
1999.8.9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ