平成11年12月の日記


平成11年12月28日
水槽をゲットしました、こちらの水槽の方がくらげ向きのようです、 こちらをブルージェリー用に変更して、大きい水槽(90cm)は、無脊椎と 魚の水槽にしようと思っています。 取り敢えず、新しい砂と、水を入れて 水を育てる準備を正月休みにしようと思っています。 そろそろストロビするはずのブルージェリーの 稚くらげの水槽にしようと思っているのですがそれまでに水が出来るかしら・・・。


来年用の日記のコーナーを早々作ってしまいました。(^^ゞ
三日坊主の私としては、来年も日記を書くなんてほんとかな?
2000年問題はどうなってるのでしょう。

平成11年12月27日
一週間の御無沙汰です、年末調整が終わったとたん、久々に風邪など引きまして ちょっと寝込んでいました、くらげの餌だけはやっていたのですが、 日記の更新する元気はさすがに無く・・・言い訳(^^ゞ言い訳、 23日に、60リットルの水替えと、毎日の餌やりのほか 特に変わった事はなしです。いやかなり変わったりして、おおきい子と、 小さい子の差が、…小さい子は、底でごろごろして、あまり泳ぎません 10ミリ〜25ミリくらいになっちゃっています、大きい子も、 やってきた時よりはふた回りは小さくなって、でも、テニスボール代くらいです。 同じ水槽で同じように餌を与えられても、給餌の、早い遅いで、 同じように満腹にならないみたいです。 全員が満腹になるほど、餌をあげると、残飯で水質悪化になるし… どうしたら良いの、一匹づつ別容器で満腹になるまで、 あげたら良いのだろうけど、それじゃ何時間かかるやら・・・。

平成11年12月21日
まだ、ポリプに変化が現れていません、というわけで 御無沙汰していたわけでは有りません、年に一度の年末調整とやらで、 仕事の方が、停滞していたのでこちらの方が手抜きになっておりました、 一段落ついたのでまた明日から観察日記を、頑張ります。 といいながら、忘年会が・・・

平成11年12月16日
なんだか元気な個体と、元気の無い個体の差が激しくなってきた、 元気の無い子は、皆さかさくらげのように足を上に向けて、底面に頭づき している、眼が悪くなったのか、照明の関係か???
あんまり、石に頭づきをしていると、頭の肉が薄くなって、穴が空いちゃうという 現象が起きます、どうすればいいの???

平成11年12月14日
またまた、「なんだこれ」が、生えてきました。 今度は行方不明にならないように帆立の貝殻の上に載せておきました、 これなら観察しやすいでしょう?

平成11年12月13日
そうそう、昨日嬉しくって、舞い上がっていましたが「くまのみ」も、 プレゼントに含まれてました。まだ同居人の写真にはUPしてませんが、 近日中に・・・
車の修理代、10万も掛かるらしい・・・しょっく!!
どないしましょ。

平成11年12月12日
蛸さんが、クリスマスに買ってくれるって言ってた、くらげさんが今日 もう届きました、嬉しいな、嬉しいな、嬉しいなっ、嬉しいなったら嬉しいな 写真撮って、ブルージェリーのコーナーにアップしました、ピンぼけですけど。 また名前考えなくっちゃ、嬉しい悩みだわ・・・
ひとでに、齧られた「ガジ」君、頭がほとんど直ってきました、 この調子で行くと傷痕は、跡形も無く治りそうです。

平成11年12月11日
ふぇ〜ん、自動車めげちゃった 今日、お出かけしてたら突然車から異音が・・・車やさんに寄って、 見てもらったら即入院、エンジンの何処かが如何とか、 よくわからないけど、 結局代車で帰ってきましたけど、 折角のボーナスは、修理代に化けるようです、 デジカメが・・・・ふぇ〜ん(;_;)

平成11年12月10日
でたぞー、なにがって?メティフラが、と言いたいのですが、違います。
サラリーマン待望のあれです、棒と茄子ですよ、ちょっとですけど、 この不景気に出だけでも有りがたいってあれです。
(^○^) デジカメの新しいのでも買おうかなー?って (^。^)v 思ってるんですけど、 でも、タランチュラ飼いたい病も発病してて…悩んじゃうなぁ〜。

平成11年12月9日
ガーンくらげがポリプに齧られてる・・・
なんてこと、
ポリプの共食いは聞いていたのだけど、ポリプがくらげを食べるなんて・・・ 底でころころしているくらげの頭にポリブがひっついているので、 活着していない浮遊ポリブがたまたま、傘に引っ掛っているのだろうと、 思っていたのですが、どうも違うようです、
細い長い触手を伸ばして、 ポリプ自らが、食いついているようなのです、 それだけでは有りません、そして、いつの間にやら「何だこれ」君が、 居なくなりました。 やっぱりポリプに食べられちゃったみたいなのです、「何だこれ」君が 居たところには、ポリプが存在しています、もしかして「何だこれ」が、 ポリプに成長したのでしょうか????なぞです。
毎日眺めているのに、ボーッとしているのか、何も観察していないtaroでした。
そうそう、あとりえ礎の蛸さんが、カラージェリーを買ってくれる事になりました、 クリスマスプレゼントだそうです、今の水槽には、白とブルーしか居ないので、 チョコレートとワインレッドとモスグリーンの子を買ってくれるのだそうです。 ニューフェイスがやってきたら、写真をアップしますので御楽しみに。 実は私が一番楽しみにしてたりして・・・うれしいな

平成11年12月8日
三種類のポリプをはじめ、別のプラケースで飼育していたのですが、 途中で面倒になって、90センチの水槽に移植放置しておりましたら、 何時の間にやら水槽の底面一面にポリプ・ポリプ・ポリプになってしまいました。
私には、この3種類の見分けはつきません、 ほかにも、ヒドラ芽(枝足?)も、増殖しています。
またさかさの可能性も無きにしも非ずです、 まだ結果が出ていないのでなんともいえませんが、たぶん…
『あるペットョップで、カラージェリーの ポリプだと思うと言われて、頂いてきたもの (後で、もしかしたら他のポリプの可能性も有ると、メールが届いた)』と、 『別の海水魚ショップでも、ブルージェリーを販売していた水槽に ポリプが出来たのできっとブルージェリーのポリプだと思うよと、 下さったもの(そこで既に2つ3つは、ストラビしたらしいけど、頂いたときには 稚クラゲは、いなかった。が、花びら型のエフィラだったと聞いたので、 さかさではないと思う)』と、 『うちの、カラージェリーの水槽に発生したものと、(さかさの可能性もある)』 の3種類、いずれも”鉢くらげ類”のものであることはまちがいないようですが。

平成11年12月7日
ちょっと、日記サボっておりました、今日からまた頑張ります。
昨日突然「あかねはなごい」が、死んでしまいました、なぜでしょう????? 水質検査を慌ててしてみましたが、 PH・塩度・亜硝酸・硝酸塩どれも、問題なしどころかGOODなのに… 餓死って事はないだろうし…、いじめられてかみ殺されたって感じでもないし なぜなの???
くらげちゃん達も、なんだか調子悪いみたいなの、底の方でころころしてる子が 5匹、元気よく泳いでる子も少〜し小さくなってきています。そろそろ 寿命なのかなぁ?
ポリプは、ストロビの気配無し。

平成11年12月3日
いじめられっこのデバちゃんが、今日会社から帰ると、死んでいました。 早く何処かに隔離してあげとけば良かったと、残念に思っています。
何時の間にか、「何だこれ」が、いなくなりました、???共食い?? 他のポリプに食べられちゃったのでしょうか?

平成11年12月2日
奇跡のようだと、笑われています。 なにがって?もちろんくらげのことです。 三日坊主のtaroちゃんがこんなに長く 続けているものは他に無いのではと…、
趣味を増やすのが趣味とまで言われています が、どれもこれも、 入門編で挫折というか、次に目移りして、 授業料だけ収めているという感じです。 …ということで(どいうこと?)、そのうちに、 他の趣味のコーナーもHPにUPしようと思っています。
現在進行形のものだけでも、ほんとに多彩な…というか… 七宝・創作人形・ステンドグラス・押し花…
うーむ・・・
くらげちゃん達みーんな一回り小さくなったようです。 色も少ーし変わってきました、ライティングのせいでしょうか、 殆ど乳白色だった子が、ほんのり傘全体がピンク色に、薄ーいブルーのこも 傘が部分的に紫っぽく、なりました。 ピーチと、タロと、とんがりの3匹は、かなり小さくなって、傘径25ミリ 水槽の端っこで拗ねたようにぱこぱこしています。 このこたちは、何時までもってくれるのでしょう、
ポリプ達はかなり 大きくなって、触手もだんだん短くなってきています、 もうそろそろかと心待ちにしている、今日この頃です。
でも、底面魚の「てぐり」くんたちは、居場所が無くって困っているようです。 6匹購入した、デバスズメのうちの1匹が「いじめ」にあっているらしく、 鰭が、ほろぼろです、尻鰭も、背鰭もかじられて、殆ど有りません、 他の水槽には、もっといたずらっ子ばかりだし何処へ

平成11年12月1日
眠いので、今日は日記はサボります。



日記のもくじ.
1999.8. 9. 10. 11.12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.


taroちゃんのぺーじへ