平成14年8月の日記


平成14年8月26日
24日、一昨日いつもの浮き桟橋へ、ヒトモシがちらほら、カブトがいくつかという感じでした。
鹿児島や、下関では、たこくらげや、アンドンが出ているというのに、こちらはまったくです。 たこは、広島もでると聞いていたのですが、岡山で一度も見たことがありません、分布していないのでしょうか?
あかくらげが、いるかという問い合わせが、メールできたので、たぶんと答えたのですが…、全然いませんでした。 そういえば、先週も先々週も見なかったような…、シーズンオフなのでしょうか?
気になったので、他のポイントに言ってみました、田井港です、こちらにも、あかくらげは全然、ヒトモシばかりです。
次のポイントは、田井マリーナです。こちらはクラゲ自体が殆ど皆無、湾になっていて止水なのか、クラゲが流れ込まないようです、ヒトモシ1体と、ミズクラゲが1体のみでした。サヨリが群れていました。 25日は、邑久町で喜之助フェスがあったので、帰りに港に言ってみましたが、赤クラゲは皆無でした。

平成14年8月18日
お盆休みも、今日まで、寂しいお休みでした。彼岸を過ぎるとクラゲが出るといわれているにも関わらず、 ヒトモシしか見られませんでした。あかくらげも、みずくらげも???全然です。

平成14年8月12日
やっと更新です。(^^ゞ
昨日、いつもの桟橋に、行って来ました、ミズクラゲの姿が1つしか見られませんでした。
かわりに、ヒトモシが沢山、出現していました。軽く100個体は越えているようでした。網や、柄杓を入れてみていないのでなんとも言えませんが、瓜や、カブトも殆ど見られませんでした。
赤クラゲは、皆無でした、大きなクリーム色のユウレイ 傘径40〜50センチが1体いました。(@_@)


日記のもくじ. 1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2003.1. 2. 3. 4. 5. 6.


taroちゃんのぺーじへ