平成14年9月の日記


平成14年9月9日
8日は、天気も晴れ、風も程々、潮も良く満潮の絶好のクラゲ日和で、水族館のボランティアになると出かけてきましたが、 台風一過の雨の影響で、増水で、海が濁って何も見えない状態でした、結局くらげ採集できずでした。張り切っていってきたのですが、 (^^ゞ来週に期待というところです。 (^^ゞ

平成14年9月2日
昨日は、クラゲを見ることが出来ませんでした、曇り空で、今にも降り出しそうだとおもっていたら、結局ぱらぱらしました、くらげ採集に適していない天気でした。
天気もそうだけど、この時期はクラゲが少ないのでしょうか?
浮き桟橋で仕事をしている人の話では、「あかくらげ見んなぁ、ドーナツみたいなの(オワンか、ヒトモシのことだとおもう)も 見んけど、大きい奴(腕でワッカをこしらえて)ぁ、時々見るで」と。 直径40〜50センチの輪を作って(ユウレイか、備前だと思われる)発見報告をしてくれます。クリーム色というか白っぽいといっていました。


日記のもくじ. 1999.8. 9. 10. 11. 12. 2000.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2001.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2002.1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 2003.1. 2. 3. 4. 5. 6.


taroちゃんのぺーじへ